注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

トイレトレーニング、アドバイスください

レス5 HIT数 632 あ+ あ-

ママ( 30代 ♀ YmShG )
19/01/20 18:06(更新日時)

もうすぐ3歳7カ月になる息子のトイレトレーニングについてアドバイスください。

4月から幼稚園に入園するので、それまでにオムツをとらなければと焦ってます。
入園申し込みのときに、まだオムツが取れないことを話したら、先生からは焦らないでと言われましたが、流石に焦ってきました。

1週間ほど前にやっとトイレですることができましたが、外出先ではトイレを嫌がり、トレーニングパンツを履かせてると漏らしてしまいます。

また、言葉が遅く、最近やっとパパ、ママを言えるようになりましたが、自分でおしっこって言ってくれなくて、催したときはその場でしゃがむかっこをするか、トイレに駆け込むかして知らせてくれます。

3日ほど前、家でトレーニングパンツで過ごしているとパンツに漏らしてしまうのでその後は下は何も履かせずに過ごしていると、催すのがわかるようでトイレに駆け込みます。

目標は、パンツとズボンを履いて過ごしていてもトイレに行けることと、外出先でもトイレができるようにしたいのですが、まだまだかかりそうでしょうか。

No.2781502 19/01/20 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/20 10:55
匿名さん1 ( ♀ )

焦ると上手くいかなくなる悪循環ですよ。
いっそ、紙オムツはかせても良いくらいです。
出ちゃった?大丈夫だよ、替えようね。って言ってあげると良いですよ。
寝る前、お風呂前、外出前には「おトイレ行く?」と声かけ。出なくてもトイレ。
外出先でも、ママと一緒にトイレ。
出なくても声かけ。
紙オムツなら漏らしてもオッケー。
トレパンや布パンツで失敗の経験を繰り返すより、紙オムツで成功の経験を繰り返す方が良い子もいます。
小学校まで紙オムツの子はいません。ちゃんとみんな卒業しますよ。

意外と年少さんで紙オムツのまま入園する子もいます。
取れなかったら取れなかったで、園に伝えれば良いだけ。
オムツ卒業してても、幼稚園なんて年中組年長組でも失敗する子はいくらでもいます。
下手すると小学校1、2年生でもいますよ。

まだこの世に生まれて3年です。
上手にできないことがあっても当たり前、って考えた方が気が楽です。

No.2 19/01/20 11:18
匿名さん2 

うちも夏にワンピースの下に何も履かせないトイトレやりました。履いてないと安心しておしっこ漏らせないみたいでトイレ教えてくれてスムーズに進みますよね。
でも、うんちを踏ん張る感じをつかんだり、慣れてきてから遊びに夢中になるとトイレを忘れたり、夜だけオムツの子も少なくないです。色々段階があるのでまだまだかかると思います。
でも、先生がトイレに連れて行ってこっそりオムツを替えてくれるので大丈夫ですよ。
実はオムツ履かせてたとか、毎日のようにおもらしして替えのパンツ余分に持たせてたとか、後になって色々聞いたりしましたよ。
出来る子は色々出来るし、他の子を見てショックを受ける事もあるかもしれませんが、年少さんってすごく成長する時期なので、過去のお子さん自身からの成長を見てあげて下さいね。

No.3 19/01/20 14:35
♂♀ママ3 

ちゃんと出そうになるってことは分かるようなので焦らず進めていけたらいいんじゃないでしょうか。
外出先はまだ先でも、まずは家で出来るようになることですよね。
入園までにとれなくても、園生活の中で周りに影響されてとれることも多いと思いますよ。(うちは長男がそうでした)

No.4 19/01/20 17:07
匿名さん4 

外出先のトイレを嫌がる理由は何だろう?
とりあえず、幼稚園でほかの子ができるのを見ると、自分も!って張り切ることもあるかもしれないし、取れるときはあっさり取れるから、本当に焦らなくていいと思う。言葉も遅かったのなら余計、焦らなくていいと思う。

No.5 19/01/20 18:06
匿名さん5 

うちも同じで、先月あたりきつく当たってしまいました。
今は反省してゆったり構えています。
うちのところは、トイレトレーニング完了していなくても春から普登園させ、おもらししたら着替えるスタイルなので大変だと思いますが、だからと今無理させて失敗続きもお互いにとって良くないのでね。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧