注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

父親に話しかけない娘の気持ちとは?

レス8 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
19/01/21 17:53(更新日時)

今は夫婦仲が微妙ですが、よくよく考えたら夫婦仲がいい頃から
小学生の娘はパパに話しかけたりしません。
私にはその日あったことを沢山喋ってきます。
でもパパのことは好きらしいです。
旦那は旦那で1日1回ぐらいこしょぐったりとかのウザい絡み方しかしません。
やはり、この接し方がよくないから娘はパパに話しかけないのでしょうか?

No.2781491 19/01/20 08:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/20 08:32
匿名さん1 

旦那さんがお子さんの話を聞くような話かけ方をせずに、一方的に絡むようなスキンシップだけしようとするからじゃあないですか?

No.2 19/01/20 09:02
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。

そうですね、何かトラブルがあった時だけ質問攻めにしたりするので
この前は娘の友人トラブルを私も独断で良くない判断でしたが「パパにも相談したよ。ママの1番の相談相手はパパだからあなたのこと一緒に考えたいから言ったよ。」と言ったら
大泣きしながら「パパには言わないで欲しかった」と言われました。
理由は質問攻めが嫌だからだそうです。
やはり、もうちょっと接し方を変えてもらわないといけないですよね。

No.3 19/01/20 12:54
匿名さん3 

うちは逆ですね。俺とばかり話してます。妻にもそう言われますよ。

そしてそういう関係のまま今年19歳になりましたね。

反抗期も父親嫌いではなくて、母親が苦手って感じでしたよ。

小さな頃からの接し方だと思います。

  • << 5 パパさん、ありがとうございます。 さすがです。尊敬します。 でもやはり、このままいくと娘と旦那との関係はあまり良いものではなくなりそうですね。

No.4 19/01/20 14:37
♂♀ママ4 

主さんには色々話てくれるならその中でどうしてパパにはあまり話しかけないのか聞いてみたらどうですか?

  • << 6 ありがとうございます。 そうですね、あまり触れてはいけない内容かと思っていましたがそうでも無いですよね。 今度さりげなく聞いてみます。 話す事無いから、と言われる気もしますが。

No.5 19/01/20 15:12
匿名さん 

>> 3 うちは逆ですね。俺とばかり話してます。妻にもそう言われますよ。 そしてそういう関係のまま今年19歳になりましたね。 反抗期も父親… パパさん、ありがとうございます。

さすがです。尊敬します。
でもやはり、このままいくと娘と旦那との関係はあまり良いものではなくなりそうですね。

  • << 7 返信ありがとうございます。 俺の場合だと子供が小学生高学年ぐらいから教えることより、聞く側に変わったように思います。 旦那さんはお子さんへの関わり方がわからないのではないでしょうか?確かにもっと小さな頃なら、笑わせるためのくすぐりもいいでしょう。しかし小学生にもなればそうはいかないことを理解出来ないのだと思います。 俺だって散々失敗して来ましたよ。我が子に対して土下座したこともあります。親だかといって完璧じゃありませんから。だから間違いは間違いで堂々と謝りますよ。その程度のことで親として傷つくような軟いプライド持ってませんしね。子供が親として接してくれてるなら、それが俺の親としての成績表だと思ってます。 老いては子に従えという言葉もあります。今の時代、俺の過ごした時代より全てにおいて複雑で速いですからね。だからついていけないことも仕方ないですよ。だからやっぱり子に従えその上で求められたら答えるですね。

No.6 19/01/20 15:13
匿名さん 

>> 4 主さんには色々話てくれるならその中でどうしてパパにはあまり話しかけないのか聞いてみたらどうですか? ありがとうございます。

そうですね、あまり触れてはいけない内容かと思っていましたがそうでも無いですよね。
今度さりげなく聞いてみます。

話す事無いから、と言われる気もしますが。

No.7 19/01/20 16:53
匿名さん3 

>> 5 パパさん、ありがとうございます。 さすがです。尊敬します。 でもやはり、このままいくと娘と旦那との関係はあまり良いものではなくなりそ… 返信ありがとうございます。

俺の場合だと子供が小学生高学年ぐらいから教えることより、聞く側に変わったように思います。

旦那さんはお子さんへの関わり方がわからないのではないでしょうか?確かにもっと小さな頃なら、笑わせるためのくすぐりもいいでしょう。しかし小学生にもなればそうはいかないことを理解出来ないのだと思います。

俺だって散々失敗して来ましたよ。我が子に対して土下座したこともあります。親だかといって完璧じゃありませんから。だから間違いは間違いで堂々と謝りますよ。その程度のことで親として傷つくような軟いプライド持ってませんしね。子供が親として接してくれてるなら、それが俺の親としての成績表だと思ってます。

老いては子に従えという言葉もあります。今の時代、俺の過ごした時代より全てにおいて複雑で速いですからね。だからついていけないことも仕方ないですよ。だからやっぱり子に従えその上で求められたら答えるですね。

No.8 19/01/21 17:53
匿名さん8 

私も父親と話しませんでした。
昔から両親の喧嘩と、何か性に対する気持ち悪さを感じてました。
そこから気持ち悪くて嫌いになってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧