注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

小姑想いの義父について

レス10 HIT数 682 あ+ あ-

結婚したい
19/02/01 16:00(更新日時)

義父に小姑の今後だけが心配一緒に暮らしてほしいと言われます。
一方的にお願いされることになんだかモヤモヤしてます。
小姑は小姑の人生、私は私の人生、小姑の責任なんて持てないし、娘を想う気持ちはわかりますがお願いするのはなんか違うなーと思うのです。
私が嫌いとかどうにかしようとか思ってもないし、小姑を大切にしてほしいなら義父も小姑もお互い快適に過ごせるように日々思いやってくれるのが一番だと思うのですが、、。
なんだか小姑への思いを言われてもストレスで義父にどう伝えればと思います。

タグ

No.2781319 19/01/19 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/19 22:00
通行人1 

小姑が一人立ちできるように応援するのが筋だと思うんですが、小姑は一人で暮らせないほどの障害や病気があるのでしょうか?

No.2 19/01/19 22:09
結婚したい0 

>> 1 ありがとうございます!
私も自分で何にモヤモヤしてるのか整理つかなかったのですが、おっしゃるとおりです!
それが筋だと思うのに願われるからモヤモヤしてたんですね。
小姑は子宮筋腫で子供産めないから結婚しないそうですが、健康でパートで働いてます。

No.3 19/01/19 22:50
通行人3 

独身でもちゃんと1人で生活できているなら、何も主さんたちと一緒に住まなくてもね。
自分がいなくなった後の娘の事を心配する親の気持ちとしては分からなくはないけれど、ちょっと違いますよね。

  • << 6 ありがとうございます! まさにおっしゃる言葉です。 一緒に住まなくても… 親の気持ちはわかるけど 違うと思う 私の頭のモヤモヤが整理されました。 ありがとうございます。

No.4 19/01/19 23:18
既婚者4 

立派な大人なんですから、何も心配ないですよ〜あははは笑ってスルーしてみてはどうでしょうか?
いや〜変なこと言う義父ですよね。
私も義母から◯(小姑)が心配、私に何かあったら◯ちゃん(私)が面倒みてくれるって信じてるから♪って言われたことあります(苦笑)
すかさず、やだ〜お義母さん、◯ちゃん(小姑)はもう大人なんですから何かあったら自分で解決できますよ〜死ぬも生きるも本人次第でしょあはは笑って釘を刺しました笑
だけど旦那がシスコンなので、我が家は姑問題より小姑問題が多いです。

  • << 7 すごくありがたいです! ありがとうございます! そんな風に言葉がスーッと出て来たら… お上手ですね。 うらやましいです。 頭に入れといて出てくるようにしときます。 なんていったらいいのかわからなかったのでこういった言葉の例はとても助かります!!

No.5 19/01/20 00:32
ベテラン主婦5 

それ、小姑がもし願っているのなら、小姑本人が主さんに頭下げに来る話
義父はただの過保護で馬鹿

  • << 8 ありがとうございます。 そうです。 なんだか違和感を感じるのはそうゆうことですね。本人がどう行きたいかですし願うなら本人ですよね。心強いです。

No.6 19/01/20 10:35
結婚したい 

>> 3 独身でもちゃんと1人で生活できているなら、何も主さんたちと一緒に住まなくてもね。 自分がいなくなった後の娘の事を心配する親の気持ちとしては… ありがとうございます!
まさにおっしゃる言葉です。
一緒に住まなくても…
親の気持ちはわかるけど
違うと思う

私の頭のモヤモヤが整理されました。
ありがとうございます。

No.7 19/01/20 10:38
結婚したい 

>> 4 立派な大人なんですから、何も心配ないですよ〜あははは笑ってスルーしてみてはどうでしょうか? いや〜変なこと言う義父ですよね。 私も義母か… すごくありがたいです!
ありがとうございます!
そんな風に言葉がスーッと出て来たら…
お上手ですね。
うらやましいです。
頭に入れといて出てくるようにしときます。
なんていったらいいのかわからなかったのでこういった言葉の例はとても助かります!!

No.8 19/01/20 10:41
結婚したい 

>> 5 それ、小姑がもし願っているのなら、小姑本人が主さんに頭下げに来る話 義父はただの過保護で馬鹿 ありがとうございます。
そうです。
なんだか違和感を感じるのはそうゆうことですね。本人がどう行きたいかですし願うなら本人ですよね。心強いです。

No.9 19/01/29 01:58
匿名9 

優しくいうなら「誰かが一緒に暮らしてなきゃだめなんてそんなに弱い子じゃないですよ。あの子ならしっかりやっていけますよ~」とか?
でもそういう過保護な親って無神経に何度もそれを嫁に聞かせてくる。聞いてるこっちもいいかげんウザくなって親バカぶりにムカついてくる。
だから私は「どうせいつか親は先にいなくなるんだし、いつかは子供も自分で生きていくしかなくなる。だったら親が元気なうちから自分で生きる練習をたくさんさせてあげるのも大事だよ?」というようにしてます。

No.10 19/02/01 16:00
結婚したい 

>> 9 ありがとうございます!!
両方の文ともにとても参考になります!
優しくいってダメなら下の文使います!

まさにそうなんです。同じこと何回もいってきそうな感じします!しかも長くいろんな理由つけて、、でも全部トンチンカンに感じます( ・᷄ㅂ・᷅ )
頑張ります(><)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧