注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

中国の刑罰

レス7 HIT数 348 あ+ あ-

小学生( ♂ )
19/01/21 20:34(更新日時)

素朴な疑問ですが、何故中国は法の刑罰が厳しいのでしょうか?
単に人口か多いからでしょうか?
特に麻薬の密輸、密売などは死刑レベルですよね?
中国警察の取り締まりが厳しいのでしょうか?

タグ

No.2781281 19/01/19 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/19 21:43
匿名1 

中国は世界一の死刑大国です。世界で二千数百人毎年死刑になりますが,中国では正確な死刑執行者数を公表していませんが,把握できた分だけでもそのうちなんと72%が中国で執行されます。

日本では原則複数の人を殺した殺人犯人にしか適用されません。しかし中国では殺人犯に限らず麻薬事件や詐欺事件,ワイロ事件,売春,性犯罪などのほか,株式市場の混乱などでも死刑になった例があります。

ですからやや皮肉をこめて言えば,死刑に反対する人は,日本のような年間数人の凶悪犯人に適用され(しかもなかなか執行されない)国の死刑なんかよりも中国の死刑を何とかする方が人権上は大きな問題だと思いますけどね。

彼らは死刑で犯罪を抑止しているという考えです。要は「みせしめ」と考えています。
ですから多くが「公開」で行なわれます。「残酷な殺し方」をしないという普通の国の死刑の考え方とは全然違います。

マスコミはシンガポールなどイスラム教国の厳しさはよく取上げナスが中国のことはあまり取上げません。

あまりひどいのも確かにどうかとは思うのですが,でも逆に日本のように「一人じゃ死刑にならない」というのも考えてみれば被害者の命に対してあまりにもひどい言い分のような気がします。犯人の命は被害者の二名分以上の命と同じ重さか・・と思ってしまいます。。

ですから中国などで犯罪行為なんて間違ってもしないことです。

No.2 19/01/19 22:09
小学生0 ( ♂ )

>> 1 1さん、凄く詳しい説明ありがとうございました。
中国の謎ばかりがあったのでスッキリしました。
麻薬以外にもそんな犯罪で死刑になるんですか?
麻薬に関しての厳しさは古くはアヘン戦争の時代までさかのぼるとのことを調べました。
公開処刑!
動画で見たことあります。アレが本物なのか映画などの作りものかわかりませんが中国の死刑は脳天射殺というとてもムゴイ処刑のやり方ですね。
そう言われれば1さんの公開という見せしめも合点がいきます。
中国でスパイと間違われた外国人が死刑された話とかも聞いたことあります。

No.3 19/01/20 05:41
匿名3 

独裁国家だからね、議会や国民や他の政党、団体を無視して好き勝手できるんでしょう。

No.4 19/01/20 06:11
小学生 ( ♂ )

>> 3 レスありがとうございます。
独裁国家っていうやつなんですね。
だから共産党なのに違法宗教があったりするんですね。
こんな人種の人達を束ねてる政府は大変なことですね。

No.5 19/01/20 14:04
匿名5 

一、人工削減
二、臓器売買の為に死体が必要

  • << 7 レスありがとうございます。 臓器売買の為⁉️💦 それが事実だとしたら国自体が狂ってますね💦

No.6 19/01/21 07:14
名無し6 

天空の城
「見ろ、人がゴミのようだ」
と言い放ったのは誰だったかな
そう、中国で人命は軽いのです。

No.7 19/01/21 20:34
小学生 ( ♂ )

>> 5 一、人工削減 二、臓器売買の為に死体が必要 レスありがとうございます。
臓器売買の為⁉️💦
それが事実だとしたら国自体が狂ってますね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧