注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

息子の虚言癖

レス10 HIT数 1542 あ+ あ-

みなママ( 30代 ♀ 3nakG )
19/01/19 20:48(更新日時)

中学生の息子が居ます。
小学生の頃は気になりませんでしたが、虚言癖が凄いです。
最近では意味の分からない嘘ばかりつきます。
家族仲が良く、コミュニケーションもそれなりにとれています。
寂しいからという感じでもありません。
最近では友達に「親が病気で弟は施設に入ってる」と言ったそうです。
その友達のお母さんが心配して連絡をくれました。
とてもビックリしました。
家族だけでなく、他でもいろいろな嘘をついてると思います。
「なんで嘘をつくの?」と聞いても「言ったっけ?」や「え?」とごまかしてるのか本当に記憶がないのか…。
病院へ連れていくべきでしょうか。

タグ

No.2781182 19/01/19 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/01/19 18:07
みなママ ( 30代 ♀ 3nakG )

>> 1 その可能性があるという事ですね。
病院へ連れて行きます…。

No.8 19/01/19 20:20
みなママ ( 30代 ♀ 3nakG )

>> 3 妄想虚言癖 でググッてみてください。 ググりました。
やはり当てはまる項目が幾つかあります。
今中学2年生で、進路も心配なので早めに病院へ行ってこようと思います。
ありがとうございました。

No.9 19/01/19 20:22
みなママ ( 30代 ♀ 3nakG )

>> 4 漫画とかドラマの影響もありませんか? 携帯小説とか、今は凄いですからね。 だけどそこまでの嘘をつくのなら一度連れて行った方がいいかもしれ… 確かに漫画や小説が好きで毎日読んでいます。
どっぷりその世界へ入り込んでいるようにも思えます。
なんにせよ、やはりカウンセリングですね。
ありがとうございました。

No.10 19/01/19 20:48
みなママ ( 30代 ♀ 3nakG )

>> 7 まわりの人間に心配してほしいのでは? 学校とかでなにかあるのかな? 野球部に入っていますが、いろいろ悩んでいてその事について話合ったり、顧問の先生にも相談して配慮頂けてる状況です。
現状は割りと良くなったと言っていました。
しかしながら反抗期というのもあり、根掘り葉掘り聞くとウザがられます。
他に何かあっても言えないのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧