注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

盗み癖

レス9 HIT数 1067 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 00:52(更新日時)

こんにちは。
中学生2年生の息子が居ます。
小さい頃から万引きなどの盗み癖が直りません。
私や主人の財布からお金を盗む事も度々ありました。
その都度このままではあなたの人生が駄目になってしまう。
お父さんもお母さんも心配だ。
と涙ながらに訴えた事もあります。
時には厳しく叱咤した事もあります。
共働きですが、私は昼過ぎにはパートから帰り、一緒に過ごす時間は長いです。
反抗期ではありますが、激しくはなく、機嫌が悪い時は何も話さず何か言えば「ウザイ」という態度。
でも機嫌が良い時は学校の事や部活の悩みなど、他愛のない話もしてテレビを一緒に観たりします。
ごく普通の中学生男子という印象です。
先日移動教室から帰宅し、見慣れない時計を見つけてしまいました。
問い詰めたら「班行動なのに言う事聞かず、注意しても聞かずだったから腹いせに盗った」と。
親として彼の為にどんな言葉を掛け、どんな態度で接して良いのか分からなくなりました。
盗み癖をやめさせるにはどうしたら良いでしょうか。
本当に辛いです。

No.2781071 19/01/19 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/19 14:34
匿名さん1 

この前、テレビで窃盗症?という事について番組してましたよ。
お金に困っていないのに窃盗するのでしたら病院へ相談されてはと思います。

私事ですが先日、正社員の方が職場の方のロッカーの財布からお金を盗んで解雇になりました。
その前の職場でも同じ理由で解雇になりました。

正社員の方は自分ではないと人のせいにしましたが警察を呼ぶというと薄情したそうです。

甘いとこだと解雇だけで済みますが 前科がつく事になりかねませんね。

いろんな話を聞かせるか主さん自身がまずは医師と相談されてはと思います。
噂も怖いと思うので、細心の注意をはらいながら。

• << 4 やはり病気かもしれませんね。 主人と話合ってカウンセリングへ行ってくる事にしました。 ありがとうございました。

No.2 19/01/19 14:37
匿名さん2 

窃盗症と言う精神障害では?

前に女子マラソン選手が窃盗症だとかでテレビで放送してましたよ。

No.3 19/01/19 15:30
匿名さん3 

小さいときからって、何歳からやってたんですか?
一度、補導されるなりして初めて気づくパターンもあるのかなと。
親としてはキツイですか。

• << 7 初めて万引きしたのは低学年の時ショッピングモールで消しゴムでした。 見慣れない消しゴムに気付き、すぐお店へ行き、一緒に頭を下げて謝りました。 親としては補導は辛いですね。 痛い目に遭わせた方が良いかもとは思いますが…。

No.4 19/01/19 17:11
匿名さん4 

>> 1 この前、テレビで窃盗症?という事について番組してましたよ。 お金に困っていないのに窃盗するのでしたら病院へ相談されてはと思います。 … やはり病気かもしれませんね。

主人と話合ってカウンセリングへ行ってくる事にしました。
ありがとうございました。

No.5 19/01/19 19:31
匿名さん5 

>> 4 お店の人にバレたことは?

私も実は小学校低学年のころ万引き何度かしたことあるけど、中学年くらいで急に自分のしてることが恐ろしくなってやめた
大人になった今じゃとても考えられない。後れ馳せながら善悪の判断に目覚めた?のか解らないけど、万引きはやっちゃいけないし恐ろしいことだなと思うようになってやらなくなった。

お子さん、中学生だから善悪の判断はついてると思うけど、もしかしたらスリルを求めてるというかゲーム感覚なのでは?中学生の万引きは、思春期がちょうど動物的な狩猟本能に目覚める時期でもあり、万引きしたがるのは病気ではなくむしろ自然なことという見立てもあるみたいよ。もちろん善悪の判断や良心も身に付いてるような年齢だから、やらないのも当然なわけだけど、まだ善悪の区別がいまいちとか、善悪よりも衝動的なスリルを求めてしまうとか、その辺の理性のバランスがうまくとれてないのかも。となると病気というよりは発達障害のようなものを疑ってみては?

窃盗症の場合はほとんどが摂食障害、うつ病、アルコール依存性、自傷行為といった他の病気とも併合するから。なにか異様に食べたりとか精神的にムラがあるとかそういったことはないかな?

No.6 19/01/19 21:00
匿名さん4 

>> 5 摂食障害やうつはありません。
内向的で一人を好み、あまり外に出たがりませんが友達は数人は居るようです。

実は嘘を良くつく癖もあり、統合失調症の疑いも指摘されました。
盗み癖と嘘をつく癖がある統合失調症は別でしょうか。

• << 8 http://mikle.jp/thread/2781182/?guid=ON ここのスレと同じお子さんで、スレ立てたのは主さんということで間違いないよね? 統合失調症でも虚言はあるようだけど、年齢的に10代後半からの発症で、万引きやらウソやらが幼少の頃からあると考えると、統合失調症とは考えにくいかな…。 病院に連れて行く前にスクールカウンセラーや児童相談所みたいなところで、専門家に相談してみるといいかも。 息子さんも年頃だし病気扱いしていきなり病院に連れていきますじゃ激しく抵抗するだろうし。

No.7 19/01/19 21:20
匿名さん4 

>> 3 小さいときからって、何歳からやってたんですか? 一度、補導されるなりして初めて気づくパターンもあるのかなと。 親としてはキツイですか。 初めて万引きしたのは低学年の時ショッピングモールで消しゴムでした。
見慣れない消しゴムに気付き、すぐお店へ行き、一緒に頭を下げて謝りました。
親としては補導は辛いですね。
痛い目に遭わせた方が良いかもとは思いますが…。

No.8 19/01/20 00:24
匿名さん5 

>> 6 摂食障害やうつはありません。 内向的で一人を好み、あまり外に出たがりませんが友達は数人は居るようです。 実は嘘を良くつく癖もあり、統… http://mikle.jp/thread/2781182/?guid=ON

ここのスレと同じお子さんで、スレ立てたのは主さんということで間違いないよね?

統合失調症でも虚言はあるようだけど、年齢的に10代後半からの発症で、万引きやらウソやらが幼少の頃からあると考えると、統合失調症とは考えにくいかな…。
病院に連れて行く前にスクールカウンセラーや児童相談所みたいなところで、専門家に相談してみるといいかも。

息子さんも年頃だし病気扱いしていきなり病院に連れていきますじゃ激しく抵抗するだろうし。

No.9 19/01/20 00:52
匿名さん4 

>> 8 はい、そうです。
纏めてスレ立てれば良かったのですが、こちらの利用が初めてなのとスレ立てた後にこちらに書いた事も気になってしまい、バラバラになってしまいました。
解りづらくてすみません。
気付いて頂き、ありがとうございます。

そうなんですね…。
統合失調症の可能性は低いのですね。
すぐに病院へと思ってましたが、まずはスクールカウンセラーの方に相談してからにしてみます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板