注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

友人関係について

レス3 HIT数 415 あ+ あ-

通行人
19/01/21 15:31(更新日時)

当人に聞け、で終わってしまう相談なんですけど・・・・当人には聞き辛いのでまずこちらでご相談です。
学生時代から仲が良かった友人がおり、社会人になってもそこそこに遊んだり、外食したりと仲良くしていました。
数年前に、結婚などでやり取りが年賀状やお歳暮等を贈るくらいになってしまいました。
それでもやり取りがある内は元気にしているんだな、とか思っていて機会があれば会いに行きたいな、と考えていたのですが昨年くらいから年賀状等が来なくなってしまいました。
昨年の年賀状がなく、忙しいのかな・・・と思っていたのですが、贈った品に対する返事もなく、結局今年も年賀状は来ず・・・という感じです。
SNS上では一応まだ繋がりがあって、メッセージを送れば反応自体はあるのですが何となく、もう私とは個人的な付き合いをしたくないという意思表示なんだろうかと思って凹んでいます。
落ち着いた頃に会いたいと連絡をしたいなと思っているのですが、どうでしょうか・・・。
友人も仕事などで忙しいのでしょうし、たまたま反応が無かっただけかも・・・と思いつつ、忙しくてもメールやラインで一言送るくらい出来るよな・・と思っている自分もいます。
環境が変れば友人関係も変っていくものなんだろうと思うし、自分で意識してなかっただけで友人関係を終わらせるような失礼な事をしてしまったのかも知れません。
ネット上とはいえ繋がりがあるのだから連絡を送って良いものか、年賀状等が来ないのはつまり、そういう事なんだと察するべきなのかで悩んでいます。
ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

No.2781064 19/01/19 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/19 13:56
匿名1 

それぞれの生活スタイルに合わせて優先すべきことも変わるからね。
モヤモヤ悩むくらいなら、これが最後だと思って連絡してみたら?
それで断られたり、曖昧に濁されたら、今はもうネットで繋がってるだけの関係だってきちんと諦められると思う。

No.2 19/01/19 16:56
匿名2 

自然なことだと思います。
相手も特に深く考えているわけではないんじゃないかな?
子供がいるなら年賀状書く暇もないだろうし、
いなくても、話題も違うだろうから気を遣ったり遣わせたり。
それなら同じ環境の中にいる人と会った方が楽なんだと思います。

No.3 19/01/21 15:31
通行人0 

レスありがとうございました。
少し落ち着いたら一度連絡を取ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧