注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

会話が成立する方法とかありませんか…?

レス8 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 10:18(更新日時)

趣味で出会った方で会話が噛み合いません…
完全に悪いのは私で、理解力も記憶力も常識もないです。
お相手の方は頭も良くて優しく、会話が変にずれたり間違った解釈をしても「それはそういう意味で言ったんじゃないよ~」とか「全然気にしないからいいよ」などと返してくれます。
でも私はその人を尊敬しているのでなるべく会話が出来る様になりたいです。頭が良くなりたいです…
勉強するとかは分かるのですが具体的にどうすれば良いのか分からなくて…
たくさんの人と話すのも方法かなと思いましたが、人見知りなので実行は難しいと思います

No.2780946 19/01/19 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/19 09:53
匿名さん1 

どんな会話で主がどんな風に言ったらスレ文みたいな事を言われたのかな?
具体的に書かれてないからどうズレてるかわからない

会話って感性の部分があるから修正するの難しいよ
本人が自覚しているから知性を深めれば変わる可能性もあるだろうけど
「会話力を高める」で検索して自分の足りない部分を探してみたら?

• << 4 例えばお相手様が「~するならこういう方法もあるよ」と言って下さった時に私は「今からそれをしようと意味ですか?」と間違えて捉えてしまったり理解力がないと思います。お相手様の意図が想像出来なくて…。そしてお相手様の為になるお話もしっかり聞いているはずなのに何故か覚えていなかったりと記憶力も悪いです。 そうですよね、足りない部分は自分が調べた方が良いですよね。ご意見ありがとうございました!

No.2 19/01/19 09:56
匿名さん2 

本を沢山読めばどうかな?

• << 6 レスありがとうございます。 やっぱり本大事ですよね… でも何から手を出せば良いのか 種類よりも量なのか分からなくて…

No.3 19/01/19 10:08
匿名さん3 

沢山話す、とてもいいと思いますよ

まずはここで一人づつお返事を書いてみたらいいよ
レスに返信ってとこから返すんだよ
1さんが言うように、どんな話をされてなんて返したのかも書き出すと、落ち着いてやり取りを見返して次回の練習にもなる
それも勉強の一つさ^^

• << 7 お優しいお言葉ありがとうございます! 一旦文章を考えて発言することはまだ出来るのですが、実際にお会いした時は焦ってしまって上手く会話にならなくて… 見返す…なるほど…!では自分の言葉も時間がたってから読み返す様にしますね!!

No.4 19/01/19 10:11
匿名さん0 

>> 1 どんな会話で主がどんな風に言ったらスレ文みたいな事を言われたのかな? 具体的に書かれてないからどうズレてるかわからない 会話って感性… 例えばお相手様が「~するならこういう方法もあるよ」と言って下さった時に私は「今からそれをしようと意味ですか?」と間違えて捉えてしまったり理解力がないと思います。お相手様の意図が想像出来なくて…。そしてお相手様の為になるお話もしっかり聞いているはずなのに何故か覚えていなかったりと記憶力も悪いです。
そうですよね、足りない部分は自分が調べた方が良いですよね。ご意見ありがとうございました!

No.5 19/01/19 10:12
匿名さん5 

主語を意識してみては?

「まずいよね。」
何が?
食べてる料理が?
失敗談が?

「とばしたら」
何を?
物を?車を?約束を?順番を?

会話の主語を意識してれば、勘違いは減らせるかと。

• << 8 主語を意識…!うんうん、なるほどなるほど! 確かに意識したことありませんでした! これからは意識していこうと思います。 ありがとうございます!!

No.6 19/01/19 10:13
匿名さん 

>> 2 本を沢山読めばどうかな? レスありがとうございます。
やっぱり本大事ですよね…
でも何から手を出せば良いのか
種類よりも量なのか分からなくて…

No.7 19/01/19 10:16
匿名さん 

>> 3 沢山話す、とてもいいと思いますよ まずはここで一人づつお返事を書いてみたらいいよ レスに返信ってとこから返すんだよ 1さんが言うよ… お優しいお言葉ありがとうございます!
一旦文章を考えて発言することはまだ出来るのですが、実際にお会いした時は焦ってしまって上手く会話にならなくて…
見返す…なるほど…!では自分の言葉も時間がたってから読み返す様にしますね!!

No.8 19/01/19 10:18
匿名さん 

>> 5 主語を意識してみては? 「まずいよね。」 何が? 食べてる料理が? 失敗談が? 「とばしたら」 何を? 物を?車を?約… 主語を意識…!うんうん、なるほどなるほど!
確かに意識したことありませんでした!
これからは意識していこうと思います。
ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧