注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

この感情はなんて名前がつく?

レス170 HIT数 3253 あ+ あ-

匿名
19/01/24 23:33(更新日時)

大好きな人がいるんですが付き合いたい訳ではないです。もし自分がイケメンで金持ちで性格が良くて…みたいな完璧な人間だったら求婚していたかもしれませんが。憧れに近いとは思うのですがそれにしてはその人のことばかり考えてしまいます。
その人が幸せに生きて幸せだったと言える人生であれば良い。出来るなら自分の寿命をあげたい。と願うほどです。
芸能人ではありません身近な人物です。
この感情はなんて言い表せば良いのでしょうか…


19/01/21 22:45 追記
皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
自分一人では辿り着けない様々な考え方があり、とても興味深いです。
色んな方から受け取った感情の名前の全てが有り難いです。
自身の話ですから、自分の都合の良い方に解釈しがちです。でももしかしたら他の方の意見の方が正しいのかもしれません。
だからこそ多くの方の意見を聞いてみたいです。
よろしければ是非、貴方の感じ取った名前をお聞かせ下さい。

タグ

No.2780807 19/01/19 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/19 00:18
匿名1 

愛してるんじゃないかな?
恋してるんじゃなくて。

  • << 7 そんな素晴らしい感情の名前を使って下さってありがとうございます。私はその人を愛してると思うと、なんだか嬉しい気持ちになりました。

No.2 19/01/19 00:21
名無し2 

少し盲信の入った愛、かな?

誰だって付き合ってみればムカつくもウザイも信じられないも持ち合わせたもの同士ですよ。現実は。今は恋ホルモンが薔薇色にさせてるようだけど。

  • << 9 確かにそんな気もしますね(笑) その人の良い部分、表面上しかみてないのかもしれません。ご意見ありがとうございます。

No.3 19/01/19 00:23
高校生3 

芸能人のことを溺愛してるのに似てると思います。
好きな芸能人を見てると生きていてくれたこと、生まれてきてくれたことに対する感謝で涙が溢れます

  • << 10 その感情に似ている気もします。 本人にそう伝えたこともありますのでその感情も間違っていない気もします。教えて下さりありがとうございました!

No.4 19/01/19 00:26
匿名4 

その人に何かあったら助けてあげられる位の財力や人脈を得る為に努力するなら愛

努力は出来ないけど君を思う!のなら信者

  • << 11 その人は凄い人なので自分なんかが努力した程度に役にたつとは思えなくて…だから努力出来ない、自分が可能な限りでその人の為になるならば努力はしようと思いますがなんとも烏滸がましいというか… ですから自分はこの場合信者になるのかもしれませんね(笑)回答ありがとうございました。

No.5 19/01/19 00:30
名無し5 

自己満足か、主観かな。

なぜならば、
1.相手が長寿を望んでるかもわからないのに、あなたの寿命を押し付けてるようにしか思えない。
短命でも、幸せに生きる人はたくさんいますよね。

2.自分は何もしないけど、相手には幸せになれと。相手の幸せを願うなら、その人のためにあなたができる事を、寿命をあげるなどという到底無理なことで折り合いをつけないで、その人の笑顔のために、尽くせばいい。

3.相手が求めてるものでもないのに、あなたが得られる満足のために差し出そうと考えることで、それが叶ったとして、そこにあるのはあなたの幸せのみ。

見た目とか、出自とか、関係ないですよ。今時、学歴が違っても普通に結婚してうまくいくし。
そもそも見た目なんて、20年後、どんな結果になってるかもわからない。

この人には幸せになってもらいたいと思う人を、自分が幸せにしたいと思えないんだったら、それを努力し、土俵に上がる気もないなら、思っていようが思っていなかろうが、そんな思いはないのと同じ。

そんなにも思える人がいるんだとしたら、向き合えるような関係になれるかの努力くらいしてみても、損はないと思いますけどね。
そんな人に、人生で何人も出会えないものですよ。

  • << 12 仰る通りですね…昔からの癖でして、好意の押し付けでしかないと自分でも思いました。 冷静な分析有難いです。 意見が偏ってしまうと思いあえて書かなかったのですが、その相手とは同性の方で、恋人もいるそうで す。だから今世で自分は結婚を望んでいません。 でもその人が笑顔でいられる様に努力はしていきたいです。 そうですか、出会えないものですか…嬉しいですね。ご意見ありがとうございました。

No.6 19/01/19 00:30
サラリーマン6 

ふつうにその人のことが好きなだけです。

  • << 13 やっぱりシンプルに好きなんですよね。 ただ、好きにも色々種類があるのかなぁと思いまして… レスありがとうございます。

No.7 19/01/19 00:31
匿名0 

>> 1 愛してるんじゃないかな? 恋してるんじゃなくて。 そんな素晴らしい感情の名前を使って下さってありがとうございます。私はその人を愛してると思うと、なんだか嬉しい気持ちになりました。

No.8 19/01/19 00:33
匿名8 

自分の欲望を満たそうとするのは恋。

相手が幸せならば、自分も満たされるのが愛。

ですから主さんの感情は、愛情なんだと思いますよ。

  • << 14 愛情ですか…なんだか心が温かくなる様な気持ちですね。素敵な感情の名前をつけて下さりありがとうございます。

No.9 19/01/19 00:33
匿名 

>> 2 少し盲信の入った愛、かな? 誰だって付き合ってみればムカつくもウザイも信じられないも持ち合わせたもの同士ですよ。現実は。今は恋ホルモン… 確かにそんな気もしますね(笑)
その人の良い部分、表面上しかみてないのかもしれません。ご意見ありがとうございます。

No.10 19/01/19 00:36
匿名 

>> 3 芸能人のことを溺愛してるのに似てると思います。 好きな芸能人を見てると生きていてくれたこと、生まれてきてくれたことに対する感謝で涙が溢れま… その感情に似ている気もします。
本人にそう伝えたこともありますのでその感情も間違っていない気もします。教えて下さりありがとうございました!

No.11 19/01/19 00:42
匿名 

>> 4 その人に何かあったら助けてあげられる位の財力や人脈を得る為に努力するなら愛 努力は出来ないけど君を思う!のなら信者 その人は凄い人なので自分なんかが努力した程度に役にたつとは思えなくて…だから努力出来ない、自分が可能な限りでその人の為になるならば努力はしようと思いますがなんとも烏滸がましいというか…
ですから自分はこの場合信者になるのかもしれませんね(笑)回答ありがとうございました。

No.12 19/01/19 00:53
匿名 

>> 5 自己満足か、主観かな。 なぜならば、 1.相手が長寿を望んでるかもわからないのに、あなたの寿命を押し付けてるようにしか思えない。 … 仰る通りですね…昔からの癖でして、好意の押し付けでしかないと自分でも思いました。
冷静な分析有難いです。
意見が偏ってしまうと思いあえて書かなかったのですが、その相手とは同性の方で、恋人もいるそうで
す。だから今世で自分は結婚を望んでいません。
でもその人が笑顔でいられる様に努力はしていきたいです。
そうですか、出会えないものですか…嬉しいですね。ご意見ありがとうございました。

  • << 15 同性だとか、相手がどんな人だとか、そんなのいいじゃない^^ 人として生まれ、誰かを好きになれるのは、報われないときにはつらく感じるかもしれないですが、好きだなと思った時の幸せはあると思いますよ。 誰も好きになることがないのもつまらないですからね。

No.13 19/01/19 00:55
匿名 

>> 6 ふつうにその人のことが好きなだけです。 やっぱりシンプルに好きなんですよね。
ただ、好きにも色々種類があるのかなぁと思いまして…
レスありがとうございます。

  • << 20 もし自分がイケメンで金持ちで性格が良くて…みたいな完璧な人間だったら求婚していたかもしれませんが。 と最初に書いてます。 自信があれば告白していたかもしれないということは自分に自信がないだけです。 ということは、自分より上と思っている存在を好きになった。 よくある話です。 なので、いたって普通の話です。

No.14 19/01/19 00:57
匿名 

>> 8 自分の欲望を満たそうとするのは恋。 相手が幸せならば、自分も満たされるのが愛。 ですから主さんの感情は、愛情なんだと思いますよ。… 愛情ですか…なんだか心が温かくなる様な気持ちですね。素敵な感情の名前をつけて下さりありがとうございます。

No.15 19/01/19 01:01
名無し5 

>> 12 仰る通りですね…昔からの癖でして、好意の押し付けでしかないと自分でも思いました。 冷静な分析有難いです。 意見が偏ってしまうと思いあえて… 同性だとか、相手がどんな人だとか、そんなのいいじゃない^^

人として生まれ、誰かを好きになれるのは、報われないときにはつらく感じるかもしれないですが、好きだなと思った時の幸せはあると思いますよ。

誰も好きになることがないのもつまらないですからね。

No.16 19/01/19 01:11
匿名 

>> 15 相手がどんな人でも良いと仰って下さるのは嬉しいですね。そうですね…その人と出会ってからは確かに幸せだと思えます。たまにこの感情があって本当に良いのか、思うだけでも迷惑になるんじゃないかと考えたことはありますがその言葉でこの感情があって良かったなと思えました。ありがとうございます。

No.17 19/01/19 02:30
匿名17 

それは、、惚れてると思います。
この文面だと、かなり近い存在
の方を想っているように見受け
られるので単純に、今の関係を
壊したくないんだと思います。

振られるのが目に見えている
又は付き合えたとしてもいつか
別れが来てしまうのではと。
(そうならない為にも経済力や
ルックスがあればと思ってる)
付き合いたいなどの贅沢は
言わずそばに居られればよいと
思う止まりにして恋愛感情を
主が押し殺しているのでは??

No.18 19/01/19 07:04
匿名 

>> 17 惚れている…やっぱりそうなんですか。
絶対に振られる自信はありますね(笑)
今の関係が続けば嬉しいですし
嫌われるくらいなら今のままで十分です。
けど、自分が恋愛感情というほど、なんでしょう…
皆さんの恋愛感情は尊いものの様に思えて、自分がその人に向けるものがそれと言われるとそう言ってしまって良いのかなぁと思う所はあります。
押し殺すほど努力をしてきてないので無自覚にブレーキをかけているのかもしれませんね…
色々考察出来ました。ありがとうございます。

No.19 19/01/19 11:05
主婦19 

高嶺の花?

  • << 23 うーん、確かに!(笑) レスありがとうございます。

No.20 19/01/19 13:11
サラリーマン6 

>> 13 やっぱりシンプルに好きなんですよね。 ただ、好きにも色々種類があるのかなぁと思いまして… レスありがとうございます。 もし自分がイケメンで金持ちで性格が良くて…みたいな完璧な人間だったら求婚していたかもしれませんが。
と最初に書いてます。
自信があれば告白していたかもしれないということは自分に自信がないだけです。
ということは、自分より上と思っている存在を好きになった。
よくある話です。
なので、いたって普通の話です。

  • << 22 はは、自分に自信がないことがバレてしまいましたか(笑)普通の好き…うん、うん…普通…なるほど。 言われ慣れてないもので、なんだか不思議ですね。ありがとうございます。

No.21 19/01/19 13:29
匿名21 

孫を想う爺ちゃんか婆ちゃんの気持ちに似ている。
♪なんであんなに可愛いのかよ〜
孫という名の宝物〜
昔は好きでなかったこの曲が最近好きです。
孫が生まれて分かったこの曲の歌詞。
主さんの気持ちに相通じるところが少しあります。

  • << 24 子供でさえなく孫ですか!?(笑) なるほど…その考えはありませんでした。 ありがとうございます。

No.22 19/01/19 15:21
匿名 

>> 20 もし自分がイケメンで金持ちで性格が良くて…みたいな完璧な人間だったら求婚していたかもしれませんが。 と最初に書いてます。 自信があれば告… はは、自分に自信がないことがバレてしまいましたか(笑)普通の好き…うん、うん…普通…なるほど。
言われ慣れてないもので、なんだか不思議ですね。ありがとうございます。

No.23 19/01/19 15:22
匿名 

>> 19 高嶺の花? うーん、確かに!(笑)
レスありがとうございます。

No.24 19/01/19 15:27
匿名 

>> 21 孫を想う爺ちゃんか婆ちゃんの気持ちに似ている。 ♪なんであんなに可愛いのかよ〜 孫という名の宝物〜 昔は好きでなかったこの曲が最近好き… 子供でさえなく孫ですか!?(笑)
なるほど…その考えはありませんでした。
ありがとうございます。

No.25 19/01/19 17:00
名無し25 

崇拝。
母性愛。

  • << 27 あ~…分かる ありえますねぇ…! ありがとうございます!

No.26 19/01/19 17:46
主婦26 

私も主人のためなら喜んで寿命をあげますよ。
主人の望むことだったら何でもしてあげますよ。

見返りなど求めずにその人のために命すら投げ出せるものを『無償の愛』と呼びます。

  • << 29 それはとても素敵なことですね…! ふふふ、旦那様も奥様に愛されて幸せですね 無償の愛…自分のものをそう呼んで良いのかさえ思いますが。ご意見ありがとうございます。

No.27 19/01/19 21:38
匿名 

>> 25 崇拝。 母性愛。 あ~…分かる
ありえますねぇ…!
ありがとうございます!

No.28 19/01/20 19:36
匿名28 

ちょっと自分を美化している
自己犠牲の精神もありそれが強くなると自分に酔ってしまう
幸せの基準がズレてるかも

  • << 30 美化してですか…うーん…意味としては納得出来なくもないですが、「美化」となると、なかなか受け入れ難い言葉ですね…… 幸せの基準は人それぞれですものね。 自分の中で相手に差し出せるもの(可能であった場合)一番役にたつかなと考えて言ったものでしたが(笑) レスありがとうございました!
  • << 31 美化してですか…うーん…意味としては納得出来なくもないですが、「美化」となると、なかなか受け入れ難い言葉ですね…… 幸せの基準は人それぞれですものね。 自分の中で相手に差し出せるもの(可能であった場合)一番役にたつかなと考えて言ったものでしたが(笑) レスありがとうございました!

No.29 19/01/20 23:53
匿名 

>> 26 私も主人のためなら喜んで寿命をあげますよ。 主人の望むことだったら何でもしてあげますよ。 見返りなど求めずにその人のために命すら投げ… それはとても素敵なことですね…!
ふふふ、旦那様も奥様に愛されて幸せですね
無償の愛…自分のものをそう呼んで良いのかさえ思いますが。ご意見ありがとうございます。

No.30 19/01/20 23:59
匿名 

>> 28 ちょっと自分を美化している 自己犠牲の精神もありそれが強くなると自分に酔ってしまう 幸せの基準がズレてるかも 美化してですか…うーん…意味としては納得出来なくもないですが、「美化」となると、なかなか受け入れ難い言葉ですね……
幸せの基準は人それぞれですものね。
自分の中で相手に差し出せるもの(可能であった場合)一番役にたつかなと考えて言ったものでしたが(笑)
レスありがとうございました!

No.31 19/01/20 23:59
匿名 

>> 28 ちょっと自分を美化している 自己犠牲の精神もありそれが強くなると自分に酔ってしまう 幸せの基準がズレてるかも 美化してですか…うーん…意味としては納得出来なくもないですが、「美化」となると、なかなか受け入れ難い言葉ですね……
幸せの基準は人それぞれですものね。
自分の中で相手に差し出せるもの(可能であった場合)一番役にたつかなと考えて言ったものでしたが(笑)
レスありがとうございました!

No.32 19/01/21 03:26
匿名32 ( ♀ )

憧れ、高嶺の花

  • << 35 高嶺の花は他の方も仰ってましたね… 同じ意見がでるということはそういうこのなのかもしれませんね。 ありがとうございました

No.33 19/01/21 13:21
匿名33 

片思い。

好きだけど向こうが好きになってくれるとは思えないからブレーキかけてるだけ。

ビビってるんだなと思った。それを良いように言うとスレ内容になる。

  • << 36 片思い…やはり恋愛感情になるのでしょうかね ビビっている…そうなんですか…? ほうほう……… 良いように言ってる、自分の感情と言葉の置き換えはなかなか難しいものですね(笑) 無意識に綺麗な言葉を並べただけかもしれません レスありがとうございました

No.34 19/01/21 15:28
匿名8 

【純愛の定義】

純愛(じゅんあい)とは、邪心のない、ひたむきな愛。純愛の定義としては、他に「その人のためなら自分の命を犠牲にしてもかまわないというような愛」「肉体関係を伴わない愛(プラトニック・ラブ)」「見返りを求めない愛(無償の愛)」などがある。


主さんの感情は、純愛では無いと思いますが、純愛に共通している部分が少しあるような感じがします。

だけどさ、もしも相手が主さんと全く同じように、
主さんのことを想ってくれていたとしたら、
純愛になると思いますし、
まさに愛に満ちた理想のカップルだと思う💑

純愛なんて、純粋な性格で、凄く一途な人にしか出来ないので、
純愛が出来るような素敵な性格をしている主さんのことが羨ましいです。

私は、したたかで、計算高い性格をしているので、純愛なんて、夢のまたの夢ですからね(笑)

  • << 37 純愛の定義、教えて下さりありがとうございます 確かに少し共通する様に自分でも思えます。 感情が純愛でないという所も納得です(笑) カップル…には恐らくなれないと思いますがお相手様も私のことは多少なりとも気に入ってくれてる様です。 素敵な性格と言って下さり嬉しいですありがとうございます そうなんですか(笑) レスありがとうございました

No.35 19/01/21 16:52
匿名 

>> 32 憧れ、高嶺の花 高嶺の花は他の方も仰ってましたね…
同じ意見がでるということはそういうこのなのかもしれませんね。
ありがとうございました

No.36 19/01/21 16:55
匿名 

>> 33 片思い。 好きだけど向こうが好きになってくれるとは思えないからブレーキかけてるだけ。 ビビってるんだなと思った。それを良いように… 片思い…やはり恋愛感情になるのでしょうかね
ビビっている…そうなんですか…?
ほうほう………
良いように言ってる、自分の感情と言葉の置き換えはなかなか難しいものですね(笑)
無意識に綺麗な言葉を並べただけかもしれません
レスありがとうございました

No.37 19/01/21 16:58
匿名 

>> 34 【純愛の定義】 純愛(じゅんあい)とは、邪心のない、ひたむきな愛。純愛の定義としては、他に「その人のためなら自分の命を犠牲にしてもかま… 純愛の定義、教えて下さりありがとうございます
確かに少し共通する様に自分でも思えます。
感情が純愛でないという所も納得です(笑)
カップル…には恐らくなれないと思いますがお相手様も私のことは多少なりとも気に入ってくれてる様です。
素敵な性格と言って下さり嬉しいですありがとうございます
そうなんですか(笑)
レスありがとうございました

No.38 19/01/21 18:04
名無し38 

愛だと思いますよ

スレ文にある「完璧な人間」は、現実に探せば存在するレベルですか?それともそうそういない、いたとしても相当に希有なレベルですか?
出来る努力はするが及ぶべくもない、烏滸がましいという思考があることから私は後者だと推測しました
もしそうならば、レス内で自分に自信が無いと仰っていますが、人間ですから当然そういう側面もあるというだけで、それとはまた無関係ではないでしょうか
求婚というのも、自分が相手に並び立つほどの存在であったなら側で支えたい気持ちがあるというだけで、スキンシップや共同生活が目的ではなかったりしませんか?
もちろんスキンシップが嫌という意味ではなく それが可能ならばとても嬉しいし幸せだけれど、それを積極的に望むような勝手は自分自身が許せない
一般的な恋愛感情が望むものは欲しがらないから恋愛感情じゃないかもしれない、でも欲しくないわけではないから恋愛感情かもしれない、では結局この気持ちは何と表すべきなのか……そんな感じではありませんか?
全然違ったらすみません
でももしそうならば、愛の一言で良いと思います
愛の形もベクトルも十人十色です これも愛だと胸を張って貴女は貴女の想いを大切にしてください

No.39 19/01/21 22:12
匿名 

>> 38 ありがとうございます。
たくさんの方から色んな意見を頂いた中で、貴方の考えが自分の中で一番しっくりきました。
私の少ない文章から読みとって下さりありがとうございました。
自分は貴方が言ってくれた言葉を無意識に待っていたのかもしれません。
もしかしたらこれは私にとっての都合の良いもので、〝言わせた〝という可能性も否めませんね(笑)
でも最初から正解を探していた訳でもなく、それすらもあると言い切れない中で一つの答えとして有り難く頂きます。
と、こういう風に捉える所が美化している所なのかな(笑)
その人への感情の名前か愛ならば、こんなにも嬉しいことはないです。大切にします。

No.40 19/01/22 20:12
名無し40 ( ♀ )

憧れ 憧憬 とも いいますね。

No.41 19/01/22 21:58
匿名 

>> 40 やはり憧れですよね…
憧れの存在…うんうん…自分でもそう思います
レスありがとうございました

No.42 19/01/22 23:42
匿名42 

ファン!

No.43 19/01/22 23:45
匿名 

>> 42 ファン!わかる!!(笑)
レスありがとうございました!

No.44 19/01/23 02:16
匿名44 ( 20代 ♀ )

なんだか自分に酔ってるみたいですね。

自分に自信がない人が、告白する勇気がでないだけなのに、言い訳をしてるみたいな文章…。
何かのアイドルや宗教家でもない一般女性が、家族でもない他人にそう言われたら、ただただ気持ち悪いと思うんじゃないかな。
私ならちょっと恐怖を感じる。

No.45 19/01/23 12:15
匿名 

>> 44 そうですよね?自分でも毎回「気持ち悪いですよね」と確認しますし「本当に嫌ならすぐ言って下さい。今後一切関わらないので!」と言っています。
でもその方はよほど心が広いのが「全然!むしろ嬉しい!」と言ってくれます。偽りの言葉ともとれますが多分、本当じゃないかなぁ…と。
だってお相手様はやろうとすれば私との関係をたつことなど容易いからです。
そしてむしろお相手様から頻繁に連絡がきます。
この前は向こうから誘われて一緒に泊まりました。
嫌な相手と泊まるのはさすがにしないかと…
告白する勇気がないというか、する気はないですね
いやむしろしてる?好きですとは毎回伝えていますので(笑)
正直なご意見ありがとうございます!
やはり私自身気持ち悪いのは間違いない様ですね。

  • << 50 両思いな気がする

No.47 19/01/23 17:42
通行人46 

考えてるってとこだけ同じ

  • << 51 えーと、これは貴方と同じ状況ということですか? 意味を読み取れずすみません

No.48 19/01/23 17:46
通行人46 

きっと貴方がその異性に
ベタ惚れしてるんやと思う

  • << 52 なるほど、ベタ惚れですか… 思い当たる節はありますね(笑)

No.49 19/01/23 17:53
通行人46 

他力本願みたいな感じやな
貴方が待ってるんやと思う
相手から思い伝えてくるのを

  • << 53 思いですか…なんというか… 間違って伝わっていたら本当に申し訳ないのですが、「お相手様から向けられる好意には恋愛感情という意味は絶対入ってない」ので…そういう意味ではないかなと思いました レスありがとうございました

No.50 19/01/23 18:06
通行人46 

>> 45 そうですよね?自分でも毎回「気持ち悪いですよね」と確認しますし「本当に嫌ならすぐ言って下さい。今後一切関わらないので!」と言っています。 … 両思いな気がする

  • << 54 ふふ。そう思ってもらえたなら嬉しい限りです。 ただ両思いが恋愛感情での意味で仰って頂けたなら残念ながら自分とお相手様はそういうことではないですね… レスありがとうございました
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧