職場でのイライラが止まらない

HIT数 1105 あ+ あ-

匿名
19/01/25 23:51(更新日時)

皆様、職場でイラつく人にはどう対応されていますか??

同じ事業部でイラついてしまう人が2人います。
一人目は、ずっと悪口か愚痴を言っている人。
◯◯さんは全然仕事出来ない。◯◯先輩はすぐ怒ってくる。私ばっかり大変な思いをしている。と言う旨を一日中聞かされます。そうですか、と受け流していますが、正直その人が一番仕事が出来ません。一日何回もミスで怒られ、仕事も一番下っ端の私より少なく、電話対応でのクレームも多いのでその人だけ電話禁止です。なのに何か頼まれると大きなため息をついたり物に当たりちらしたりしています。
正直、お前が言うなよ…と思いますが先輩相手に口に出せず。

二人目は認めて欲しい欲求が強い人。
毎日LINEで「私は今日これだけ仕事をこなした」という旨の連絡が来ます。
返信していないのに毎日来ます。
私が全然関わっていない業務なのに終わるたびに「◯◯終わったよ」と言ってきます。報告なら上司にすればいいのに…
一応ありがとうございますとお礼を言うと笑顔で「うん!」と。
過去の職歴もSEやらリーダーを育てる教師やらPC教師やら話すたびにコロコロ変わります。
「私がいないとこの事業部回らないわ」「社長は私みたいなタイプが好きだから」が口癖です。
仕事が終わらずフォローに回ってもらってるにも関わらず、他の人の話に割って入って「はい!私それやりますね!」と言葉通り大きく手を挙げて引き受けています。

この二人に毎日イライラしてしまいます。
業務上どうしても関わりのある人なのでスルーも出来ず…

皆様はイライラする人にどう対処していますか?
気にしすぎなのだと思いますが、フォローに入るのも私なので、どうにも目についてしまって…
早く辞めないかなと毎日思ってしまいます。
なにかいいお知恵があれば教えて頂きたいです。

No.2780794 19/01/18 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/19 00:06
通行人1 ( ♀ )

他に同僚や後輩がいるなら、
その人らに愚痴る。

私も上手く対処できません………

知人で専門職で、対人関係上手い子にやり方聞いたらそう言ってました。

湿っぽくならないよう愚痴って一回トーンダウンする、と。

No.2 19/01/19 02:23
匿名2 

私そういうのよくわからないんですよね!
え!そういう場合どうしたらいいんでしょうか?上の人に相談してみますか?!
その業務には関わってないので分かりませんよ〜!
え?!私では分からないので他の方に報告してもらっていいですか??
終わったんですね、お疲れ様でした!その後私が引き継ぐことなどあるのでしょうか?すみません、よく分かってなくて〜
などと馬鹿になったつもりで笑顔で繰り返す。
話が通じない、気持ちよく話せない、面倒臭いと分かれば離れて行きます。
同情や同意をすれば終わりです。。

No.3 19/01/19 02:24
名無し3 

そうそう、まわりに愚痴って言いふらせば

No.4 19/01/19 14:06
名無し4 

イライラする人とはあまり関わらないようにしてます。
てか、こっちがいい人面するの止めて感情を表に出していくと、相手もあまり関わらないようにおとなしくなります。

No.5 19/01/20 10:29
名無し3 

何をどうしたらあんな風に?
変わってる〜
変過ぎる
頭の中に虫がいる
敵が多そう
多くの人から軽蔑されてそう
本性が 笑
いいお年なのに可哀想 笑

No.6 19/01/20 12:37
名無し6 

ないですね。強いて言うなら悪口にのらないことですね!

No.7 19/01/20 20:53
匿名7 

イライラするのわかります、、、
私も似たような経験があります。
おそらく、貴方の周りの人もその人に対してそんな感情あると思いますし、その2人に対して仕事できないって思っているはず。
上司との面談などはないのですか??
そういった場で報告するのが一番だと思います。
ただ、面談の場で感情的言うと貴方の評価も下がるので言葉は選んで話してくださいね。

No.8 19/01/24 18:10
匿名0 

皆さまありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

職場は女ばかりで愚痴を言うとすぐ筒抜けなのでなかなか言えません…
その二人にはいい顔せず、スルーしようと思います。

No.9 19/01/25 23:51
名無し6 

ラインブロックしましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧