声が小さい人の叱り方

HIT数 1046 あ+ あ-

名無し
19/01/19 06:49(更新日時)

職場の声が小さい人を初めて叱るとき、
「ねぇ、なんでもっと声出さないわけ?」
「それでいいと思ってやってるんだったら、良くないので治してください」
という叱り方は妥当でしょうか。
妥当でない場合どのあたりがダメが教えていただきたいです。

また、皆さんならどのように叱りますか?

※アパレル販売の仕事です。

No.2780750 19/01/18 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/18 23:28
通行人1 

初めて叱る時にそんな威圧的な叱り方は良くないです。
萎縮して余計に声が出なくなりそうなので。
言われたのでしょうか?

  • << 5 レスありがとうございます。 鋭いのですね、仰る通り私が言われ、そして仰る通り萎縮してしまいビクビクしながら働くことになり、「いやいや、萎縮しないで✋」と軽く笑われてしまいましたm(__)m

No.3 19/01/18 23:36
名無し3 ( ♀ )

怖い

萎縮してもっと小さくなっちゃう

なんでそんな喧嘩腰なんですか?なんでそんなに威圧してるんですか?

初めてだったら日常会話から誉めつつ「もっと声だした方が良いよー」って楽しい感じで注意した方が良いかなって私は思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 やっぱり怖いと思うのは普通の感覚ですよね。。 喧嘩腰と思うのも、威圧されてると感じたのも、私が弱いからじゃなくて普通の感覚ですよね、、?? 実はこのバイト先でこのお叱りを受けた初日以来3年働いて辞めたのですが、その間に毎日怒られ続けてすっかりビクビクとした挙動不審な人間に自分が変化してしまって、 もう働くことが怖くなってしまって1年間引きこもってましたm(__)m 社会で生きてくにはこれくらい当たり前で、私が弱いのかな、それなら私はこんなことで萎縮して自分を見失うなんて社会不適合者だ、もう怖い、でも働かなきゃ、、怖い、、とループしてましたm(__)m 自分の弱さ故だと思い込んで自分を責めていましたが、そうではないのかもしれないと思えて少し自信を取り戻せた気がします。ありがとうございます。 楽しく注意、私ももし今後働いて後輩が出来たらそうしたいと強く思いました。

No.4 19/01/19 04:15
名無し4 ( ♀ )

もう少し声を出していこうね⤴😃って感じで言うかな~。

  • << 8 レスありがとうございます。 優しい先輩ですね。。。 次の職場はそんなところだといいのですが。。まだ少し怖いですm(__)m

No.5 19/01/19 05:55
名無し0 

>> 1 初めて叱る時にそんな威圧的な叱り方は良くないです。 萎縮して余計に声が出なくなりそうなので。 言われたのでしょうか? レスありがとうございます。
鋭いのですね、仰る通り私が言われ、そして仰る通り萎縮してしまいビクビクしながら働くことになり、「いやいや、萎縮しないで✋」と軽く笑われてしまいましたm(__)m

No.6 19/01/19 05:57
名無し 

>> 2 削除されたレス レスありがとうございます。
そんな風にしてくれたら素敵な先輩ですね。。もし自分が上の立場になることがあったら一緒にやりたいと思います。

No.7 19/01/19 06:03
名無し 

>> 3 怖い 萎縮してもっと小さくなっちゃう なんでそんな喧嘩腰なんですか?なんでそんなに威圧してるんですか? 初めてだったら日常… レスありがとうございます。
やっぱり怖いと思うのは普通の感覚ですよね。。
喧嘩腰と思うのも、威圧されてると感じたのも、私が弱いからじゃなくて普通の感覚ですよね、、??

実はこのバイト先でこのお叱りを受けた初日以来3年働いて辞めたのですが、その間に毎日怒られ続けてすっかりビクビクとした挙動不審な人間に自分が変化してしまって、
もう働くことが怖くなってしまって1年間引きこもってましたm(__)m
社会で生きてくにはこれくらい当たり前で、私が弱いのかな、それなら私はこんなことで萎縮して自分を見失うなんて社会不適合者だ、もう怖い、でも働かなきゃ、、怖い、、とループしてましたm(__)m

自分の弱さ故だと思い込んで自分を責めていましたが、そうではないのかもしれないと思えて少し自信を取り戻せた気がします。ありがとうございます。

楽しく注意、私ももし今後働いて後輩が出来たらそうしたいと強く思いました。

No.8 19/01/19 06:04
名無し 

>> 4 もう少し声を出していこうね⤴😃って感じで言うかな~。 レスありがとうございます。

優しい先輩ですね。。。
次の職場はそんなところだといいのですが。。まだ少し怖いですm(__)m

No.9 19/01/19 06:49
匿名9 

声が小さい人は自分に自信がない人が多いと思います。叱るとますます声が出なくなるかも。

発生の動画を見て一緒に発生練習の時間を設けてはどうでしょう。
池本美代子さんってアナウンサーの方の発生練習の動画良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧