事務か小売か。最後の選択

HIT数 1017 あ+ あ-

名無し
19/01/18 17:25(更新日時)

今28歳の転職活動中のものです。
前職は接客4年、事務を3年経験しました。
直近では事務の仕事をしていたのですが、面接の時に初めに提示されていた条件と正社員雇用後の条件に大きな違いがある事がわかったこと、
刺激がなく、一日中データ入力で誰も喋らずシーンとした環境でやりがいがない事などが原因で試用期間までで辞めることにしまして、いま次の転職先を悩んでいるところです。

年齢的にも次の転職が最後だと思ってます。
やりがいはなく給料も安いが身体は楽で長く続けられる事務にするか(全ての会社の事務業務が楽だと言っているわけではありません)、
体力は辛いがやりがいも昇給昇格もあり、給料が良い会社の小売にいくか悩んでいます。
もし小売に戻るなら、小売→事務→小売と珍しい転職パターンですよね。

小売をされていて事務に行きたい方が沢山いる中で小売に戻ろうとしているのは間違った選択なのかわかりません。
いまこの年齢で小売に戻ったら、もう事務には戻れない事も分かっています。

同じように悩まれた方いらっしゃいますか?結果どうされましたか?
このままだと延々と悩み続けて身動きが取れなくなりそうです。

タグ

No.2780235 19/01/18 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/18 02:44
社会人1 

難しいですよね。私も事務と小売と両方経験して現在小売しています。
事務は私も刺激がなくやりがいも持てずすぐ辞めてしまいました。
ただ、その当時21歳と若かったので仕事にやりがいも持ちたかったですし、他人との距離も苦痛でなかったのもあります。
質問者さんは28との事ですが、
人生ってライフステージがいくつかあって特に女性は環境がとても変わります。
人にもよりますが、例えば結婚などしたら..妊活したら..子供が出来たら..旦那さんが転勤族だとしたら..家族が介護が必要になってきたら..
多分多くの女性は仕事のやりがいよりも家庭の優先になり、やりがいもなく刺激のない面白くもない仕事が魅力的に思えてきます。
もし独身のまま謳歌するとしたら、
やりがいもあり社会との関わりもあり、
実感を持てるような仕事が魅力的に思えます。
その辺りも考えてみた方がいいと思います。
後は事務か小売かの2つだけの選択ではなく、営業事務や、小売でも事務作業メインのドラストの仕事などどんな職業があるのか求人広告を細かくみてみてはいかがですか?
今は会社の雰囲気から会社の口コミまで細かく載っているサイトも多いですし。
頑張って下さい!

• << 4 共感して下さりありがとうございます。 彼氏はおらず、将来結婚は考えてますが子供を持つことは考えていません。 ライフステージで選ぶ道が大きく変わるのは本当にそうですよね。 まだ貯金はあるので求人を細かく見てみます。有難うございました。

No.2 19/01/18 10:34
匿名2 

小売じゃないですかね。

皆が事務を希望するからと言って主さんもそれで遣り甲斐感じて仕事出来るわけではないですものね。

話が違うかもしれませんが、私は今資格の勉強中なんです。学生の時なんて一つも勉強してなくて自分はコツコツ勉強するとか出来ないポンコツだと思ってたんです。

でも、資格の勉強始めたら結構コツコツやってるんです。

周りは私がまぁまぁの年齢なので、今さら~とか、この年で勉強とかないわーみたいに感じてるようですが私は自分に合ってるのかコツコツやってます。

その資格取ったからと言ってお給料が上がるわけでもないんです。究極に言えば無駄になるかもしれない。

でも、楽しいというか毎日勉強してるんです。なので「あぁ私はこの勉強好きなんだな」と思ってるんですよね。

なので主さんがストレスが無い方を選んだ方が結果長く続けられるんではないですかね。

今の事務職は主さんにとって苦痛であって決して楽じゃないですもん。

人が何て言っても心に正直な方が本当の意味で楽だと思いますよ。

• << 5 事務は本当に向いていなかったのかも知れませんね。後悔しない道を考えて、心に正直にまずやってみたいと思います。 勉強頑張ってください!有難うございました。

No.3 19/01/18 11:33
名無し3 

条件に違いがあったこともあっても、刺激のない、やりがいがないことが原因で辞めたのなら事務仕事ではない方がいいのかもしれませんね。
事務と言っても色々な職場があるでしょうけど。

• << 6 有難うございます。一日中無言で狭い部屋でデータ入力や書類整理など誰でも出来る事をし続けるストレスが凄かったです。面接では営業事務というくくりで入ったのですが。。

No.4 19/01/18 17:18
名無し0 

>> 1 難しいですよね。私も事務と小売と両方経験して現在小売しています。 事務は私も刺激がなくやりがいも持てずすぐ辞めてしまいました。 ただ、そ… 共感して下さりありがとうございます。
彼氏はおらず、将来結婚は考えてますが子供を持つことは考えていません。
ライフステージで選ぶ道が大きく変わるのは本当にそうですよね。
まだ貯金はあるので求人を細かく見てみます。有難うございました。

No.5 19/01/18 17:20
名無し 

>> 2 小売じゃないですかね。 皆が事務を希望するからと言って主さんもそれで遣り甲斐感じて仕事出来るわけではないですものね。 話が違うか… 事務は本当に向いていなかったのかも知れませんね。後悔しない道を考えて、心に正直にまずやってみたいと思います。
勉強頑張ってください!有難うございました。

No.6 19/01/18 17:25
名無し 

>> 3 条件に違いがあったこともあっても、刺激のない、やりがいがないことが原因で辞めたのなら事務仕事ではない方がいいのかもしれませんね。 事務と言… 有難うございます。一日中無言で狭い部屋でデータ入力や書類整理など誰でも出来る事をし続けるストレスが凄かったです。面接では営業事務というくくりで入ったのですが。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧