自分のミス?怖いです

HIT数 890 あ+ あ-

名無し
19/01/18 16:01(更新日時)

見てくださりありがとうございます。

事情があり短期で小売接客の仕事に登録しました。(マネキンです)

もともと正社員で四年接客をやってたので経験はありますが、初めての場所で、初めて扱う種類のレジで、初めてのルールで接客をしました。
初日からベテランのマネキンさんに会計など一から叩き込んでもらい、メモを取りながら必死に操作を覚え3日目の出勤の日の出来事です。

ベテランのマネキンさんと閉店時に在庫の確認をしたら4つ在庫が多かったのです。
レジ金はプラマイゼロでしたので、お客様にお品物をお渡しし忘れているか、レジを多く打ってしまってることになります。

その日の出勤は計3人でしたが、私が一番不慣れなためきっと疑われていると思います。(1時間ほど一人にされた時間帯もありました)

私としては、そんなに点数多く買われた方の接客はしていませんし、ミスした心当たりが全くありません。
必ずお客様に言われた点数分のお品をお会計の台上に置き、確認しながら電卓で計算しお客様に金額のご提示、お会計しながら指差し確認、そしてお客様の前で袋に入れてお渡ししました。全てアイコンタクトももちろんしています。

覚えはないですが、もし私だったら?とと思うと気になって怖くて夜も眠れません。

近々また出勤するのでその時に在庫について進捗があったか聞きます。それまでの間気にしていても仕方ないのですが、眠れず。こういう時どういう風に気持ちを切り替えたら良いでしょうか。

まだ不慣れなため、一人にされる怖さと出勤する怖さもあります。
接客業されてる方アドバイス頂けると嬉しいです。

タグ

No.2780227 19/01/18 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/18 01:45
名無し1 


もし、お客様に商品をお渡ししてないのなら、電話があると思いますけど。

在庫の方が元々間違ってたんじゃないですか?

No.2 19/01/18 01:50
名無し0 

>> 1 有難うございます。ベテランの方が前日の在庫も含め、なんどもチェックしてくれてそれでも間違っていました。
お客様からのご連絡、クレーム等は何もないですが本当に間違えていたら後日来る可能性もあります。
レジやレシートに担当の名前は出ないので時間帯で誰が売り場に立っていたのか見るしかないです。。

No.3 19/01/18 02:00
名無し1 

>> 2 私もレジも含めて接客をしてました。

起きてしまった事は仕方ないと諦めて、もしお客様がクレームで来られた時は素直に謝ればわかってくれますよ。

主さん
ドンマイです。

もし、お詫びの気持ちでお菓子でも買って渡せるのなら
お荷物になりますが、、、と
お客様に何度も足を運ばせてすみません、と渡しましょう

ここはベテランマネキンさんに聞いてみてください。

まだ、入って間がない人を一人にするベテランさんもいけませんね。

No.4 19/01/18 02:10
名無し 

>> 3 有難うございます。やはり客観的に見たら可能性的には私ですよね、、
ミスしてないことを祈りますが、もしクレームがあったら誠心誠意対応したいと思います。

No.5 19/01/18 02:18
名無し1 

>> 4
ミスがあったときは
例え自分じゃないと思ってても
「私かもしれない」と言うだけでも、ベテランさんが庇ってくれますよ。

ベテランさんとは言え
ベテランさんも人間だもの。
ミスをする事もあるし

主さん
お客様から電話でもないとわからない
明日にならないとわからない
先の不安で悩まないよーに。

早く寝て、もし自分のミスなら体力もいるし。

主さん
おやすみ💤

No.6 19/01/18 02:27
名無し 

>> 5 有難うございます。
ベテランさんにはいつも帰りにご迷惑ばかりおかけして、、と謝っており、今回の事も、覚えはないのですがもし私だったらというお話はしてあります。
後日の進捗を待ちたいと思います。おやすみなさい!

No.7 19/01/18 12:03
名無し1 


主さん、お疲れ様です。

どうでしたか?
結果を知らせてくださいね。


No.8 19/01/18 16:01
名無し 

>> 7 一応マネキン会社の営業さんに事情説明しており、進捗があったらご連絡いただけますかと言ってありますが
まだ何も連絡がないので、おそらくクレームなどきていないと思われます。

ミスがあったか分かったら書き込みさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧