注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

恥ずかしい気持ちが強い

レス8 HIT数 1338 あ+ あ-

名無し
19/01/17 22:43(更新日時)

私は、何をするにも恥ずかしい気持ちが強くて自分で自分を抑えて楽しめない事が多いです。

例えば、
私は音楽が大好きでたまに路上でギター弾いてる人とか歌ってる人とかがいるとすごく立ち止まって聴き入りたいのに、他の人はそうやって聴いてるのに、自分は何故か恥ずかしくてそれが出来なくてまるで興味ないふりして素通りしてしまいますm(__)m

また、大きい声を出すのも恥ずかしくてなかなか出来ず、販売の仕事では毎日のように怒られましたm(__)m
仕事なのでやらしかなくて出来るようになったものの、声を出す一瞬一瞬が物凄い覚悟と羞恥心と体力を消耗するので、仕事が終わる頃には精神的にぐったりで、合わないと思って販売の仕事は4年でやめました。4年やっても成長出来ませんでした。

電車でお年寄りに席を譲るのも、サラッとやれたらいいのにそれが出来なくて、でも目の前で杖ついてるお年寄りが居るのに私が座り続けるのも恥ずかしくて、結局羞恥心と戦った末声はかけられるんです。それで譲れるんです。でも譲った後、顔が真っ赤になって、いたたまらなくなってそのまま目的地ではない次の駅で降りて、次の電車を待つ..ということが何度もありますm(__)m

人前でご飯を食べるのも恥ずかしくて、
赤面したり身体がこわばってしまって思うように動かなくなってしまうので、職場では汚いですがトイレでカロリーメイトを食べて済ませています。

....この性格が、すごく生きづらいです。
誰も私のこと見ちゃいないし、何にも恥ずかしがることでもないって分かってるんです。
なのにどうしても恥ずかしい気持ちが強くて。
一時期精神科には通っていましたが、改善が全くされなくてお金も勿体無く感じたのでやめました。

どうしたら治るでしょうか。
同じような悩みを克服した人や、身近にそういう人がいるなど何でも良いので教えていただけると嬉しいです。


No.2779982 19/01/17 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/17 19:08
匿名1 

もう社会人だよね。なんでだろう。ご兄弟、姉妹はいますか?

  • << 3 はい、働いてます。 兄弟はいましたが、親が離婚して別々に引き取られて以来15年程もう会っていませんm(__)m

No.3 19/01/17 20:12
匿名3 

>> 1 もう社会人だよね。なんでだろう。ご兄弟、姉妹はいますか? はい、働いてます。
兄弟はいましたが、親が離婚して別々に引き取られて以来15年程もう会っていませんm(__)m

No.4 19/01/17 20:13
匿名3 

>> 2 削除されたレス 投稿した後1時間ほど夕飯の支度などしていました、放置したつもりではなかったのですが気分を害してしまいましたら申し訳ありませんでした。

No.5 19/01/17 20:21
遊び人5 

明るい友達と遊ぶ事だよ。
それと襟のある服、マフラー、スヌード、ストールなんかで
少し自分を隠すの。

  • << 7 ありがとうございますm(__)m こんな性格なので友達は1人しかおらず、その子とも最後に会ったのは3年くらい前でm(__)m マフラーなどで顔を隠すのをやってみようと思います。ありがとうございました。

No.6 19/01/17 21:09
匿名6 

私とそっくり。

でも私は自分は変えられない。

それが私だから。

1日生きてたならそれでいいと思っています。

No.7 19/01/17 21:29
匿名3 

>> 5 明るい友達と遊ぶ事だよ。 それと襟のある服、マフラー、スヌード、ストールなんかで 少し自分を隠すの。 ありがとうございますm(__)m

こんな性格なので友達は1人しかおらず、その子とも最後に会ったのは3年くらい前でm(__)m

マフラーなどで顔を隠すのをやってみようと思います。ありがとうございました。

No.8 19/01/17 22:43
名無し8 

この時期マスク便利だよ。

あとね、挙動不審の方が目立つから人に見られてる率は普通にしてるよりか目立つよ。

ご飯食べてるところ、一度自分で携帯のムービーで撮って見てみたら?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧