彼に前向きになってほしい

HIT数 753 あ+ あ-

匿名
19/01/17 20:24(更新日時)

彼と私は同棲して3カ月になります。(共働き、お互い20代後半)
ちょうど2カ月前に彼が会社を変えました。
その時から徐々に彼の発言がネガティブなものばかりになってきました。

彼の仕事:委託常駐のシステム運用保守
1日ほぼやることがなく、暇を持て余しているらしいです。
また職場内でも話せる人がいないので、暇で黙って仕事をしているのがストレスで苦痛とのこと。
チームは彼含めて3人しかおらず、年齢も離れているので世間話を話しかけられる雰囲気ではないそう。
前も同じような職種だったが、職場内関係も良好でやる仕事も多く、いろんな人と交流があったので楽しかったとのこと。

確かに仕事上やることも無く、張り合いややりがいの無い環境なのは伝わるので苦痛なのはわかります。
であればその環境を変えるための努力が必要だと思いますし、なにかしら動かないと現状のまま変わらないと思います。

委託常駐なので、他会社に移動できるように営業や本社の人に話しをすればいいじゃないかと言っても「入社したてなのにすぐ変えてくれというのは評価にかかわりそう」と本社の人に言おうともしません。
じゃあ勉強してスキルを磨いてから職場を変えるように交渉すればと言っても「何を勉強すればいいかわからない」。
一応参考書を買って勉強しているらしいが(暇な時間に会社で勉強しているらしいので詳しくは不明。家では一切しない)、「内容が多すぎるので要領良く勉強したい。無駄なことを勉強したくない」とあくまでスキルアップではなく【自分の職場を変えるための勉強しかしたくない】と言っている風に聞こえます。

家に帰ってもずっとゲームかYoutubeを見ているだけで、現状を変える努力をしているようには思えません。
そんなゲームばかりしていないで勉強とかすればといっても「職場でストレスが溜まっているからゲームでストレス発散している。ゲーム辞めろなんてうつ病にでもさせたいのか」と言ってきます。

ストレス発散のためであればゲームをすぐにやめろとは言いませんが、愚痴ばかり言って何もしていないように見えてしまいます。

どうすれば彼が前向きになるようなアドバイスをすることができるでしょうか。
このままでは愚痴ばかり聞かされる私のほうが滅入ってしまいそうです。

よろしくお願いします。

No.2779909 19/01/17 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/17 17:09
名無し1 ( ♂ )

気に入らないと思うなら、同棲を解消しては?
そもそもなぜ同棲してるんでしょう?
その先に結婚を考えてるなら、日常の様子がネガティブで気に入らない人と上手くやっていけるとは思えません。
それに、コロコロと職を変える人は、この先も定着しませんよ。
アップグレードしていくならともかく、リセットの繰り返しは前に進まないってことだから。

No.2 19/01/17 17:32
名無し2 

人からアドバイスされて向上前進するなら、あなたからの言葉でとっくに向上前進しているでしょう。

向上前進は彼にとって好きなことではなく、ゲームをしていることが好きなんだと思いますよ。

自分が好きなことを優先するタイプなんでしょうね。

努力する人は人から言われなくてもしますよ。

No.3 19/01/17 17:40
名無し3 

異業種交流会やセミナーなどに二人で行ってみましょう。
彼氏さんのような人の心を動かしたい場合は、かっこいい憧れられる刺激的な先輩の存在が必要です。
「俺あの人みたいになりたい」という出会いがあればこっちのもの、やる気スイッチ全開も夢ではありません。

「参考書開け、ゲームするな、このままでいいと思ってんのか」を彼女であるあなたが言うのは逆効果です。
ぐっとこらえて口にしないようにしましょう。
あなたがすべきことは、彼に憧れの兄貴を見つけてあげる手伝いをすること、それだけです。

No.4 19/01/17 20:24
名無し4 

そういうのって、アドバイスされてもウザがられるだけですよ。アドバイスして変わるようなら、すでに変わってると思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧