注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた

義実家への不満。

レス14 HIT数 1131 あ+ あ-

♂ママ
19/01/19 08:04(更新日時)

昨年末に2人目を出産、実家へ里帰りをしています。

実家両親は共働きで日中不在のため、上の子(3才)は保育園に通園が可能な距離の義実家へ主人とお世話になっています。

義母(専業主婦)に保育園の送迎を頼んでいましたが、毎朝行かない!と長男がぐずり結局2週間も保育園に行けていません。(普段多少嫌がることがあっても行けなかった事はなく、保育園も好き)

先週末に自宅へ戻る予定でしたが長男が風邪の症状があり、自宅へ戻る日を1週間伸ばすことになりました。

長男の義実家での生活で不満に感じることがあってもお世話になっているので、多少は我慢しなくてはと思っていましたが、予定より日程が長くなりモヤモヤする気持ちが強くなっています。

不満に感じること
・夜寝るのが遅い
・ずっとテレビがついている(日中は録画のアニメをみせ、食事中含め寝る直前までテレビがついている)
・分煙が徹底されておらず家がタバコ臭い
・おやつやジュースの回数、量が多い
・スーパーへの買い物程度しか外出していない。
(集団生活や規則正しい生活、遊びなどの運動量も足りていないのではと感じる。)

そして先週末からの風邪で、今日義母が長男を病院に連れて行くというので、昨夜主人を通してかかりつけの小児科を教えました。(義実家から車で20分と、30分ほどの2ヶ所)

どちらかの病院行ったのかと思い、先ほど主人にどうなったかと伺うと、近所の病院に連れて行くと言ってたよ。との事。

私としては問診票や既往歴がわかるかかりつけ医に行って欲しかった。
主人は了承していても私には長男を連れて行く病院の相談もなく、事後報告なのか。という気持ちでモヤモヤしてしまいました。

もともと感じていた不満と重なり、嫌な気持ちになってしまいました。
頭では仕方ないと思っていても我が子を取られたような気持ちがしてしまって余計気になるのかもしれません。一般的な感覚からみてみなさんはどう思いますか?

No.2779801 19/01/17 13:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/17 13:23
匿名さん1 

自分でやれば?

No.2 19/01/17 13:27
匿名さん2 

感謝するべきだよ。可愛いから、普通に甘やかす。

No.3 19/01/17 13:46
匿名さん3 

主さんからすれば子だけ無く実家と言え旦那さんも御世話になってる訳だから 不満は我慢しないと駄目だと思う。

No.4 19/01/17 13:58
匿名さん4 

全然モヤっともしないです。

自宅に帰ったら主さんの思うようにしたら良いですよ。
口煩いお姑さんだと反対に主さんが色々くどくど言われてその方がストレスです。私はまだ若かったし泣くまで言われた事ありますよ。

義実家の義妹が子供をお姑さんに預けたらインスタントラーメンを食べさせてたと物凄く怒っていたけど、私がたった一度ですが数時間義実家で子供を見てもらった時に、お義母さん、インスタントラーメン食べさせてたけど(^^;)と思いながら聞いてました。
預かってくれただけで有り難かったです。

病院まで連れて行ってくれるなんて羨ましい話です。

No.5 19/01/17 14:04
匿名さん5 

義実家に大金渡して、細かい規約も作って双方納得の上ご長男の世話を契約しているのであれば、あなたの不満は妥当です。

おおよその食費や消耗品代とお気持ち程度のお金を包んだくらいでは、他人の家にクソ手のかかる3歳男児を押し付け、お宅のルールを丸っきりこちらサイドに合わせて変えろ、時間も手間も惜しむな、なんつう要望を通すことは一般的に無理です。

No.6 19/01/17 14:05
匿名さん6 

書いてある事だけで判断すれば、一時期だけの事だから別に良いんじゃないかなと思いました。

集団生活の面でも不安との事ですが、ある種自分の家庭ではない場所で過ごしているだけで社会勉強?!になるのではないでしょうか。登園が出来ていないのもママと居られない寂しさがあるかもしれません。少しの愚図りはご愛嬌。

おやつやジュースの多さは「お爺ちゃん、お婆ちゃんの家に行くとオヤツとかたくさん食べられるー」というのも子供にとっては楽しい事だし甘えまくれる場があるのは良いことだと思います。

それに年齢を重ねた義両親にとっては、ちょこまか動く子供に付いていくのは一苦労。

とは言え、私も義理の父の昭和的な子供への接し方にハラハラしたりムカッとしたりします。でも、結構乱暴に扱われても子供自身は楽しそうなんですよね。だから、グッと堪えて「色々な大人に揉まれるのは良いこと」って自分に言い聞かせてます。

だから、怪我をさせず死なさず返してくれれば良いと思うくらいで良いかなって。

主さんは子供の事を一生懸命に考えている優しいママだと、私は感じました。

今は産後ですから余りストレスを溜めず体を大事にしてくださいね。

No.7 19/01/17 14:08
匿名さん7 

本来なら預かってくれるところがあるだけありがたい。不満なら預けちゃダメでしょ。

ずっとテレビがついているのもテレビに子守りさせるのが一番ラクだからだし、外出ってさー、簡単にいうけど年寄りって動作も緩慢だし、体力も衰えてて、走り回る小さな子ども追いかけるにもとても身体がついていかないんだよ。抱っこするのも大変だし。
私はまだ30代だけど、たまに幼い姪の相手するととても身体がついていかない。自分の子どもがもう大きくて手も離れてるからか、余計に小さい子の世話って大変でしかないよ。家で大人しくテレビや動画見てくれるのがお互いに一番負担がかからないんだよね。

分煙なんてしててもしてなくても非喫煙者からしたらタバコ吸ってる家かどうかすぐ解るし、子どもの前で吸わなかったらいいのでは?

主さん、自分の要求ばっかで、ちょっとは面倒見てる側の気持ちになって考えてみたら?
ネットで「孫疲れ」で検索してみなよ。 外遊びさせてくれない、テレビばかり見せるなんて不満言えなくなるよ?それでも不満ならシッターさん雇うしかないね。

No.8 19/01/17 14:57
匿名さん8 

おばあちゃんは若くないからね。
主さんが家に帰ったら、躾等やり直しですね。

正直わりと聞くお話です。
おばあちゃんが、孫を大事にし過ぎて一晩中おばあちゃん~と泣き叫ぶとか。
もやもや感は出るけど、表に出さないように。
今後助けてくれなくなると主も困るだろうから。

No.9 19/01/17 15:00
♂ママ9 

預かってくれて 病院まで連れてってくれるなんて 有難い。
自分の思うように預かってくれだなんて 厚かましいよ………

No.10 19/01/17 21:04
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

うちは三人とも産前産後自分で上の子も下の子も見ましたよ。
そこまでしてもらって逆に悪いと思いません??

ちなみに糞の役にもたたない旦那ですな。

No.11 19/01/17 21:10
匿名さん11 

あなたの実家から通える保育園を選んで、あなたか親が送迎すればいいでしょ。

No.12 19/01/18 22:27
♂♀ママ12 

本来ならば夫婦でやることなのに…

感謝して当然なこと、なんでモヤモヤするのか分からないです。

子どもを取られた様に思うと書かれてますけど、押し付けたのは主ご夫婦ですよね?

義両親に同情します。

No.13 19/01/18 22:51
匿名 ( UDYjG )

義実家嫌いだけどこれはさすがに。
強いて言うなら旦那が悪い。

あとね、どっぷり甘やかしてくれるからママと離れてもやっていけるんじゃないかな。
3歳で環境変わってママまでいなくなったらもっとグッズグズになっちゃう子いるしね。
帰ってきて乳児抱えて生活リズム正してメンタルケアするのは大変かと思うけど頑張ってね。

No.14 19/01/19 08:04
匿名さん14 

しょうがないことと思う。

上の子も実家に連れて帰る。
どうしても保育園休ませたくないなら里帰りせず出産する。

うちは、実家に連れて行ったから、病気の時は実家近くの小児科やら耳鼻科やら行ったよ。もちろん初診なのでカルテないよ。でも、自分で連れて行ったから、その子の体質とか自分で説明できるし。
一緒に見てると上の子から風邪とかもらい生後1ヶ月検診前に発熱して病院に行ったこともあったよ。小さ過ぎて薬出せないって言われたけど。
隔離してもらえるだけありがたいかもね。

専業主婦とは言え、生活リズムがあるし、体力の衰えもあるから、テレビに子守はしょうがないんじゃない。
自分の子だから頑張れるってこと、たくさんあるよ。
そう!ママは頑張ってる。
それをおばあちゃんに強要はできないかな。

タバコは初めから分かっていたことでしょ?1ヶ月くらい禁煙なり外で吸うなりしたって壁についた臭いとれないよ。
その掃除もしてほしい訳?
私は、絶対タバコ環境の所に泊まりでなんて預けないなぁ。

でも、産後で気持ちが不安定な時で、イライラしちゃうんだと思うよ。
そして、そういう時の嫌な感情って後々引きずっちゃうのよね・・・

預けると決めたからには、お任せする。
聞くとイライラしちゃうから、見ない、聞かない、考えないことにするとかね。

上の子、インフルとかじゃないなら、自宅に戻ってもいいんじゃない?
下の子はたくましく育つよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧