注目の話題
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

流産に対する認識の違い?気を悪くされる方いたらすいません。

レス13 HIT数 714 あ+ あ-

専業主婦
19/01/17 09:59(更新日時)

30歳、主婦、6歳の娘がいます。

何度か完全流産と稽留流産を経験し、
二人目を希望していましたが、少し時間が経ってやっと冷静になれるようになりました。

ただ、出産経験のある身内や友人から、
異常に二人目またがんばれとか、
一人っ子は楽でいいねとか
少し年数が開いて顔を見れば自分の二人目の話をしてきたり、なんで二人目産まないの?と聞いてくる人の無神経さがわかりません。

わたしが流産をしたことをしっているはずなのにな と悶々としてしまいます。

流産経験がなくとも、我が子と離れる状況を想像することは出来ないのかな と
感じます。

今後、この身内や友人とは関係を見直そうと思います。わたしの心が狭いのでしょうか。

タグ

No.2779454 19/01/16 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/16 22:13
匿名さん1 

そういう人とは、距離を置いてお付き合いされてもいいと思いますよ。
ストレスにもなりますしね。

1人できたから、次もできるとは限らないです。
不妊は試せる対策がありますが、不育症というのもあり、そういう知識を持たない人は、1人いたら次も普通にできるはずとか、妊娠すれば生まれてくるのが当たり前で、流産っていうのがどういうことかよくわからない人もいます。

• << 7 コメントありがとうございます。 流産や不育症についてもわからないまま話をするのは少し違和感を感じますので、そうゆう距離感の方には離れようと思います。

No.2 19/01/16 22:14
匿名さん2 

見直すなら見直すでもいいと思う、あなたの自由だから。
でも、二人目が欲しくて流産したわけだから、
どうしても二人目が欲しいんじゃないの?と思う人もいるだろうし、
主さんみたいに、流産した子が私にとっては二人目だから、
三人目は考えていない、すぐには考えられない、と考える人もいる。
二人目の話をする人は、話題もないししょうがないと思う。
流産した人の前で子供の話題禁止って言われても、
あなたも主婦ならわかると思うけど、共通の話題ってないし。
出産ってリミットがあることだから、
二人目を希望しているなら、早めにって気持ちもあるんだと思う。
でもその辺も含めて、あなたの考え方次第だと思うし、
お付き合いを控えたいと思うなら、それは悪いことではないと思う。
ただ、私は母が流産した後に、どうしても二人目が諦められなくて、
どうにか高齢出産になったけど産んでもらった立場だから、
世の中には流産しても、すぐ二人目を考える人もいるし、
それによって感謝をしている人もいるってことは知っていて欲しい。
母が、流産して辛いから、もう二人目はやめましょうって言ったら、
私は今、こうして書き込みも出来なかった。
そういうご縁も中にはあるよ。

• << 8 コメントありがとうございます。 出産には体質やリミットがあって アドバイスいただいたように、悲しい思いをされていても背中を押してくださるような暖かさを感じることが出来れば、 ありがたい言葉に変わると思います。 主婦になれば、育児のことや家庭のことが中心になりますし、話題も事欠かないこともわかりますが、 あまりに稚拙な表現で言葉を失うような お付き合いは遠慮したいなと、個人的には思います。

No.3 19/01/16 22:20
匿名さん3 

主さんが一人産んでるから周りもそう言うんだよ。
流産繰り返してる人には言わないよ。

• << 9 コメントありがとうございます。 一人目を産むまでにスムーズだったのであれば、そうゆう見方もあるかもしれないですが、1人目を授かるまでに何度も病院に通い、授かるまでには時間も必要でした。 その経緯も知っているはずなのに 受け止められない気持ちになりました。 捉え方はそれぞれなんですね....

No.4 19/01/16 22:32
匿名さん4 

見直してもいいよ。
私も一人だけだったから、よく言われてました。

流産しやすいようで、初期から中期まで数ヶ月入院した上での出産でした。
妊娠はおそらく可能でしたが、経過が順調じゃなかったらまた入院になります。

上の子どもをその時どうするかがどうしても考え難くて二人目は諦めました。
何のかんの言ってくる人は傍観者なだけで、主さんの体調ピンチの時に手伝ってくれそうじゃない?
私の場合は手伝わない人ばっかりだったよ。
だから、それとなく距離を置きました。

• << 11 コメントありがとうございます。 初産の時、なかなか授からなかったり、 流産しやすい体質で、体重も15キロ以上減り、つわりが重かったりと4ヶ月入院してました。 無事に出産できるまで、人によって本当に状況は違いますよね。 出産のこと教えてくださり、ありがとう ございます。 やっぱり、いろいろ言ってくる方は 傍観者ですよね。わたしの周りの方、力になってくれたり助けてくれる方ではありません。腹がたちます。 距離おきます。

No.5 19/01/16 23:08
匿名さん5 

無神経というか、あまり気が回らないお友達なんだと思います。

あなたを傷付けたいわけじゃなくて気遣いが足りないだけだろうから、間に受けない方がいいよ。
距離置きたいなら置いてもいいと思う。

でもね、人ってみんなそういうところあるとも思うんだ。
例えばあなたは子供の頃、分からないけどお母さんとお父さんがいたとして。
「昨日お母さんにこれ買ってもらったんだ〜」って何気なく話した話を聞いてた友達は、
もしかしたらお母さんのいない子だったかもしれない。

あなたが今結婚して6歳の娘さんがいることを普通にサラッと話してるけど、
一人目もまだ産めずに戦ってるいる人はきっと少なからずあなたのこの文見たらちょっと無神経だと感じると思う。

結婚してない人は、旦那さんがいることをさも当たり前に話すあなたを見て無神経に感じるかもしれない。

、、、やっぱ人間どうしても自分が基準になるし、自分が自分にとっての当たり前だから、
全ての人への配慮ってなかなか難しいとも思うんだよね。

でもそれをしっかりやる人もいるとは思うから、あなたもそういう人を目指して深く関わるのはそういう人とだけにする生き方もアリだと思う。

もしくは、スルースキルというか、言われたことすべてを間に受けないようにすると楽だよ。
あからさまに悪意に満ち満ちて言ってる人ってわかるじゃん?そういう人は避けたらいいけど。
でもそうじゃない人は、本当にただ気が回らないだけだと思うからさ。その度に関係絶ってたら、私みたいに一人ぼっちになるよ。

No.6 19/01/17 00:08
匿名さん6 ( ♀ )

私が妊娠して驚いたのが、流産の多さです。
実は…って言ってきた人が、周りに十人近くいました。

なので、捉え方は人それぞれでもおかしくはないと思います。

No.7 19/01/17 01:40
専業主婦0 

>> 1 そういう人とは、距離を置いてお付き合いされてもいいと思いますよ。 ストレスにもなりますしね。 1人できたから、次もできるとは限らない… コメントありがとうございます。

流産や不育症についてもわからないまま話をするのは少し違和感を感じますので、そうゆう距離感の方には離れようと思います。

No.8 19/01/17 01:46
専業主婦 

>> 2 見直すなら見直すでもいいと思う、あなたの自由だから。 でも、二人目が欲しくて流産したわけだから、 どうしても二人目が欲しいんじゃないの?… コメントありがとうございます。

出産には体質やリミットがあって
アドバイスいただいたように、悲しい思いをされていても背中を押してくださるような暖かさを感じることが出来れば、
ありがたい言葉に変わると思います。

主婦になれば、育児のことや家庭のことが中心になりますし、話題も事欠かないこともわかりますが、
あまりに稚拙な表現で言葉を失うような
お付き合いは遠慮したいなと、個人的には思います。

No.9 19/01/17 01:51
専業主婦 

>> 3 主さんが一人産んでるから周りもそう言うんだよ。 流産繰り返してる人には言わないよ。 コメントありがとうございます。
一人目を産むまでにスムーズだったのであれば、そうゆう見方もあるかもしれないですが、1人目を授かるまでに何度も病院に通い、授かるまでには時間も必要でした。
その経緯も知っているはずなのに
受け止められない気持ちになりました。

捉え方はそれぞれなんですね....

No.10 19/01/17 01:57
匿名さん10 

身内、友人にそういう事言われても、黙ってるか受け流してるでしょ

言葉にしないとダメかも。

察せない人間ってマジでいるから

No.11 19/01/17 02:00
専業主婦 

>> 4 見直してもいいよ。 私も一人だけだったから、よく言われてました。 流産しやすいようで、初期から中期まで数ヶ月入院した上での出産でした… コメントありがとうございます。

初産の時、なかなか授からなかったり、
流産しやすい体質で、体重も15キロ以上減り、つわりが重かったりと4ヶ月入院してました。

無事に出産できるまで、人によって本当に状況は違いますよね。
出産のこと教えてくださり、ありがとう
ございます。

やっぱり、いろいろ言ってくる方は
傍観者ですよね。わたしの周りの方、力になってくれたり助けてくれる方ではありません。腹がたちます。

距離おきます。

No.12 19/01/17 08:06
ベテラン主婦12 

>わたしが流産をしたことをしっているはずなのにな と悶々としてしまいます。

なんで他人が主さんの流産経験を知っているのですか?そこがそもそもでしょ。主さんが話したんだよね。それなのに

>今後、この身内や友人とは関係を見直そうと思います。
>わたしの心が狭いのでしょうか。

自分で話し振っておいてこう言う?心狭いどころか身勝手だと思いますが。

自分が哀れんで欲しいが為に誰かれ構わず話した結果でしょ。自業自得だと思います。

本当に信じられる人なら後々そう言う事を言う事は無いと思いますよ。

No.13 19/01/17 09:59
匿名さん13 

私も初めて流産してすぐは子供の話題や出産した友達に会いに行くのは避けたかったです。でも1人出産したあとの流産は、私達の元にもう1人来たがっている子がいるのかな?と何故か前向きになれました。
お友達との会話が辛いなら距離を置くのも良いと思いますが、悪意が無さそうなら勿体ないかなと思います。
辛いのはまだ主さんが流産の悲しみから抜け出せてないからであって、お友達が嫌いなわけではないんじゃないかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧