注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

生後半年、ミルクが3時間おき。

レス12 HIT数 1684 あ+ あ-

専業主婦
19/01/16 22:45(更新日時)

こんにちは。2児のママです。
2人目の子が半年を過ぎましたが
ミルクの間隔が3時間のまま
一向にあく気配がありません。笑
離乳食は5ヶ月からあげはじめ、
現在少しずつ2回食をあげはじめてるところですが
離乳食をあげても間隔があくことはなく
3時間の間隔の時間になると
ミルクあげるまで泣きます。
離乳食自体も食べ終わっても
「もっともっと!」という状態です。

もともと身長の大きい子らしく
検診の時も1番大きく他のお母さんにビックリされました。
心配でしたが肥満はないようです(笑)
5ヶ月の時点でオムツサイズも
Lパンツじゃないと入らず
すでにハイハイしそうな勢いで
知人の1歳のお子さんと大きさがほとんど変わらないレベルです(ヽ´ω`)トホホ・・笑

1人目の子は食事もミルクも
標準からはみ出すことなく、
順調に進んでいたので
離乳食の量を増やしてあげた方がいいのか
ミルクを増やしてあげるべきなのか
このまま成長に合わせていくのか
対応に迷っています。


離乳食は大体6ヶ月の子が食べる量を食べさせています。
2回食は始めたばかりなので少なめです。
ミルクは1日4〜5回で
240〜260くらいはペロッと飲みます。
それ以下だとすぐお腹が空くようで
絶対に3時間もちません。

1日の行動的には
朝は7時頃起き、
8時〜8時半くらいに離乳食を食べます。
昼間は上の子(3歳)に遊びまわされ、
昼寝は長くて30分の昼寝を2、3回。
夜は9時〜10時頃に就寝し
5ヶ月頃から夜中1度も起きません。

長くなりましたが、
他のお母様方に経験&アドバイスを聞かせていただければと思います(><)
よろしくお願いします!

19/01/16 22:45 追記
追記です!
他の掲示板も覗かせていただきましたが多くのお母様方が離乳食が進まず悩んでいる方が多いなか贅沢な悩みでした(--;)回答頂いたお母様方によく食べよく飲むことはいい事だと教えて頂き明日からも楽しく育児ができそうです。ありがとうございました!

タグ

No.2779167 19/01/16 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/16 13:13
♂♀ママ1 

食欲旺盛な子なんでしょうか。
食べてくれない、飲んでくれないと悩む方もいるし、本当子供によって違いますね。

離乳食がもっと増えて行けば必然とミルクもいらなくなるのではと思いますが…
地域の保健士さんとかにも相談されてみてもいいかもしれませんね。

No.2 19/01/16 13:23
専業主婦0 

>> 1 主です。
レスありがとうございます(><)
多分サイズが大きい分普通よりも多めに食べたいのかな?と勝手に解釈しているんですが…(笑)

私の産んだ産婦人科では離乳食の相談等も受けていただけるので、相談したところミルクを増やしてみたら?と言われ
保健士さんには離乳食を増やしてもいいかもと言われ…
どっちがいいのだろうかと迷っていました(笑)

No.3 19/01/16 14:38
匿名さん3 

大きい赤ちゃんなら仕方ないのでは。
夜中も起きないなら、食欲があるだけみたいだし。

No.4 19/01/16 14:42
専業主婦 

>> 3 幸い夜も寝てくれてるので、3時間おきでも苦にならず育児できてますし
このままでもいいんでしょうかね?

No.5 19/01/16 15:29
匿名さん5 

母乳は?されたんですか?

  • << 9 主です。 母乳はあげてません(><)

No.6 19/01/16 16:18
フンフン ( OIhje )

千差万別だから あまり気にしないでね!ギャル曽根の子供も赤ちゃんの時から凄いみたいだよ。

  • << 10 主です。 テレビで拝見したことあります! 小さいおにぎり20個もたべるとか…(笑)それに比べたらうちの子は可愛いもんですかね( *_* )

No.7 19/01/16 16:28
匿名 ( UDYjG )

離乳もミルクも増やすかな。食欲旺盛な子は素晴らしい。でっかくなれよ〜

  • << 11 主です。 両方という手もありましたね!笑 参考になります(*・ω・)*_ _)ペコリ

No.8 19/01/16 16:52
匿名さん8 

良く食べよく飲むおっきい赤ちゃん!いいですね~、素晴らしい。

どっちを増やしてもいいと思います。
どちらもでもいいかも。

ミルク自体は、2歳ころまであげてても大丈夫ですよ。
日本ではフォローアップミルク1歳までが主流ですが、世界的にはWHOが2歳までは必ずあげたほうがいいと推奨してます。
フォローアップに変ええる必要も特にないです。

赤ちゃんのうちなんて特に、食べたいだけ食べて大きくなればいいと思います。

1歳半~2歳くらいで、もうミルクは飲んでなくて、食べるの大好きで吐くほど食べちゃう子も周りに何人かいました。
さすがにそれはお母さんが量を加減してましたが…。
そこまでじゃなければ、本人にまかせていいと思います。

  • << 12 主です。 明日の朝から少しずつ両方増やすことにしてみます(><) 2歳まで飲んでもいいのであれば、ミルクは本人に任せ飲ませようと思います! 今のところご飯の量は一般標準を守っているので吐くことはないのですが(笑) 吐くまで食べる子もいるんですね…! うちの子は食べ終わっても上の子が食べてるとそれを欲しがりギャン泣き。 離乳食の時間じゃないのに私がお昼を食べてるとギャン泣き…(ヽ´ω`)トホホ まだ3回食じゃないのでお昼ご飯は下の子に見つからないように食べてます(笑)

No.9 19/01/16 22:24
専業主婦 

>> 5 母乳は?されたんですか? 主です。
母乳はあげてません(><)

No.10 19/01/16 22:26
専業主婦 

>> 6 千差万別だから あまり気にしないでね!ギャル曽根の子供も赤ちゃんの時から凄いみたいだよ。 主です。
テレビで拝見したことあります!
小さいおにぎり20個もたべるとか…(笑)それに比べたらうちの子は可愛いもんですかね( *_* )

No.11 19/01/16 22:27
専業主婦 

>> 7 離乳もミルクも増やすかな。食欲旺盛な子は素晴らしい。でっかくなれよ〜 主です。
両方という手もありましたね!笑
参考になります(*・ω・)*_ _)ペコリ

No.12 19/01/16 22:38
専業主婦 

>> 8 良く食べよく飲むおっきい赤ちゃん!いいですね~、素晴らしい。 どっちを増やしてもいいと思います。 どちらもでもいいかも。 ミル… 主です。
明日の朝から少しずつ両方増やすことにしてみます(><)

2歳まで飲んでもいいのであれば、ミルクは本人に任せ飲ませようと思います!
今のところご飯の量は一般標準を守っているので吐くことはないのですが(笑)
吐くまで食べる子もいるんですね…!

うちの子は食べ終わっても上の子が食べてるとそれを欲しがりギャン泣き。
離乳食の時間じゃないのに私がお昼を食べてるとギャン泣き…(ヽ´ω`)トホホ
まだ3回食じゃないのでお昼ご飯は下の子に見つからないように食べてます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧