注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

精神薬と妊娠

レス11 HIT数 481 あ+ あ-

名無し
19/01/16 21:51(更新日時)

娘が6年前からパニック障害と軽い鬱で心療内科の薬を服用しています。
常備薬のほかに過呼吸発作が起きると頓服を飲んでいます。

昨年結婚して子供を欲しがっています。
先生の話では薬は赤ちゃんにとっては大丈夫なものだとおつしゃいますが、
昨年末流産してしまいました。

それが薬のせいかは解りませんが
また流産するようで怖いと言っています。

同じような薬を飲みながら無事に出産された方のお話をお聞きしたいです。

19/01/16 01:47 追記
主な薬は抗鬱剤と安定剤です。

タグ

No.2778999 19/01/16 01:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/16 02:08
名無し1 

大丈夫だと言われたものは大丈夫です。

全ての薬には、奇形率のランクが既にあります。言わないなら限り無く低いか無いです。

その薬の名で調査したら良いです。
製薬会社からの説明書がネットでも掲載されてますし、薬剤局に聞けば読んで細かに教えます。 

病院によっては、こちらが何も言わないのに
薬の副作用が大量に書かれた
説明書を、必ず渡されます。

毎月、副作用項目が増えていくので
一人一人に あった副作用が全て書かれる病院もあります。

妊娠を希望しているのなら、
大学病院や総合病院、ハイリスク妊婦専用産婦人科、小児病院が併設された
大きな病院に移った方が良いですよ。

あなたの今まで行った病院は、妊婦の対応は出来ないんではないですか?

出産希望なら病院を探したほうがよく、
病院へ移るほど(セカンドオピニオン)するほどの病気で無ければ、自主的に完全に薬を止めたら良いですよ。

• << 4 ご丁寧でご親切な返答ありがとうございます。 先生が大丈夫と仰る薬は危険性が少ないのですね。 とてもわかりやすかったです。 妊娠したら大きな病院で出産させたいと思います。 ありがとうございました。

No.2 19/01/16 07:25
名無し2 ( ♀ )

妹が10年以上精神科の薬服用していて二人出産してます
妊娠したい意志があることを精神科の先生に伝えその上で大丈夫と言われているなら大丈夫だと思いますよ、残念な結果になるのにはいろんな要因がありますから、あまり考えすぎないことが娘さんにとってもいいと思います。

• << 7 妹さんお2人の子供さんが授かったのですね。 本当に良かったです。 私も読ませて頂いて涙が出てきました。 先生の言葉を信じて子供好きの娘に元気な赤ちゃんが出来るのを楽しみにします。 本当にありがとうございます。
  • << 8 妹さんお2人の子供さんが授かったのですね。本当に良かったです。 読んでいて涙が出てきました。 娘は子供が大好きで赤ちゃんが出来るのを楽しみにしています。 先生の言葉を信じて焦らずに待とうと思います。 本当にありがとうございました。

No.3 19/01/16 08:47
通行人3 

内容とは少し違う横レスです。

その精神状況で、妊娠するのはいいとして、どうやって育てるんですか?

出産がゴールじゃないんですよ。その先20年の子育てに耐えられるのでしょうか?

主さんはお母様ですよね。そういう事を母親の先輩として教えないんですか?

普通の生活で、パニ障や鬱、過呼吸で耐えられなくなって投薬してもらってるのに、とても耐えられるとは思えないのですが。お母様の立場なら質問する方向性自体変だと思いますよ。娘さんやお子さんが壊れるのを期待してるんですか?

今は子作りよりも精神疾患を治すよう諭すのが主さんの役割だと思いますよ。

• << 9 娘は発病してから6年になります。 今はだいぶ症状も良くなってきています。 お医者様からは、薬を辞めて体調が悪くなるよりは薬を飲みながらも出産されている女性が沢山いると伺いました。 私は他の経験者の方のお話を聞きたくて投稿させて頂きました。 ご親切にありがとうございました。

No.4 19/01/16 17:14
名無し0 

>> 1 大丈夫だと言われたものは大丈夫です。 全ての薬には、奇形率のランクが既にあります。言わないなら限り無く低いか無いです。 その薬の… ご丁寧でご親切な返答ありがとうございます。
先生が大丈夫と仰る薬は危険性が少ないのですね。
とてもわかりやすかったです。
妊娠したら大きな病院で出産させたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 19/01/16 17:17
名無し 

ご丁寧でご親切な返答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
娘が妊娠したら大きな病院で出産してもらいたいと考えています。
本当にありがとうございました。

No.7 19/01/16 17:29
名無し 

>> 2 妹が10年以上精神科の薬服用していて二人出産してます 妊娠したい意志があることを精神科の先生に伝えその上で大丈夫と言われているなら大丈夫だ… 妹さんお2人の子供さんが授かったのですね。
本当に良かったです。
私も読ませて頂いて涙が出てきました。
先生の言葉を信じて子供好きの娘に元気な赤ちゃんが出来るのを楽しみにします。
本当にありがとうございます。

• << 10 あたたかいお言葉有難うございます。 出産する日は分娩室の中に精神科の医師も同席してくださったようです、今はそういうサポートもいろいろありますのでその時は相談してみるのも良いと思います。 お母様からしてみたら娘さんが出産してからも不安が山ほどあると思いますが、そんなことは他人に言われずとも親子でたくさん話されてきた事と思います、まわりにどう思われようとご家族で決めたことですので胸を張って娘さんを見守ってあげてください。 妹は統合失調症で完治しない精神病ですが、子供を産み守るべきものができ出産前より逞しくなったように思います、私含め母のサポートも受けつつですが本人は幸せそうです、そんな姿を見れる日が主様にも訪れると良いなと心から祈ってます。 長々と失礼しました

No.8 19/01/16 17:32
名無し 

>> 2 妹が10年以上精神科の薬服用していて二人出産してます 妊娠したい意志があることを精神科の先生に伝えその上で大丈夫と言われているなら大丈夫だ… 妹さんお2人の子供さんが授かったのですね。本当に良かったです。
読んでいて涙が出てきました。
娘は子供が大好きで赤ちゃんが出来るのを楽しみにしています。
先生の言葉を信じて焦らずに待とうと思います。
本当にありがとうございました。

No.9 19/01/16 17:59
名無し 

>> 3 内容とは少し違う横レスです。 その精神状況で、妊娠するのはいいとして、どうやって育てるんですか? 出産がゴールじゃないんですよ。… 娘は発病してから6年になります。
今はだいぶ症状も良くなってきています。
お医者様からは、薬を辞めて体調が悪くなるよりは薬を飲みながらも出産されている女性が沢山いると伺いました。
私は他の経験者の方のお話を聞きたくて投稿させて頂きました。
ご親切にありがとうございました。

No.10 19/01/16 19:24
名無し2 ( ♀ )

>> 7 妹さんお2人の子供さんが授かったのですね。 本当に良かったです。 私も読ませて頂いて涙が出てきました。 先生の言葉を信じて子供好きの娘… あたたかいお言葉有難うございます。
出産する日は分娩室の中に精神科の医師も同席してくださったようです、今はそういうサポートもいろいろありますのでその時は相談してみるのも良いと思います。

お母様からしてみたら娘さんが出産してからも不安が山ほどあると思いますが、そんなことは他人に言われずとも親子でたくさん話されてきた事と思います、まわりにどう思われようとご家族で決めたことですので胸を張って娘さんを見守ってあげてください。
妹は統合失調症で完治しない精神病ですが、子供を産み守るべきものができ出産前より逞しくなったように思います、私含め母のサポートも受けつつですが本人は幸せそうです、そんな姿を見れる日が主様にも訪れると良いなと心から祈ってます。
長々と失礼しました

No.11 19/01/16 21:51
名無し 

>> 10 とても暖かいお言葉、感謝したす。
妹さんの病気の事も調べたことがあります。
皆さんが思うほど酷くはないんですよね、精神疾患は誤解が多すぎると思います。
娘も普段は明るくて子供好きで自分の子供を産み育てる事がいまのゆめだそうです。
私もきちんと覚悟を決めてサポートして行きたいと考えています。
ここでこうして経験者の家族の方のお話を聞けてとても安心しました。
妹さんが少しでも寛解されて
もっと幸せになることを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する