注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

保育園・幼稚園などで着る洋服への記名について

レス12 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 15:13(更新日時)

今年の春から入園が決まった子供がいて、いろいろ準備をしています。
その中に、洋服や下着への記名があるのですが、場所の指定があり、トップスは首の後ろ(タグの近く)と決まっています。
ですが、子供は既存のタグでもかぶれてしまい、すべて取っています。今日も取り忘れて試しに着せたものはダメで、赤くなりカサブタのようになってしまいました。

アイロンで貼付けるお名前シールを買ってみて、貼ってみましたがやっぱりダメでした。

この場合、どういう素材で貼付けるのが良さそうでしょうか。
市販・手作り問いません。

手作りだと、綿の布に名前書いてそれを縫い付けるのかなと思いましたが、いまいちイメージがわきません。

「こんな方法があるよ」という方、アドバイスお願いします。

タグ

No.2778642 19/01/15 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/15 17:02
通行人1 ( ♀ )

お子さんも辛いですよね。

いっそのこと服の外側に付けてしまってはどうですか?
いちいちアイロンを出すのも面倒くさいですよね。
「裁縫上手」という手芸用の接着剤がありますので、それがお手軽かと。
その接着剤を使って、記名した物を首の後ろの部分に貼り付けてみてはどうでしょうか。

  • << 4 レスありがとうございます。 子供のことも気にかけていただき感謝です。 外側につけることに関しては、どうしても指定の場所でダメな場合に園に相談してみます。 裁縫上手は使ったことがないのですが、100均の手芸用ボンドでフェルトエプロンを作って使ったことがありました。 あれ、しっかりくっついて楽で良いですよね。 タグを作って試してみようと思います。

No.2 19/01/15 17:15
匿名さん2 

幼稚園の服を決めて、マジックペンで直接書く。
綿の布をパイピングハサミ?で切って、アイロン接着剤で貼るか、綿糸で縫う。

  • << 5 レスありがとうございます。 マジックで直接書くのが一番肌には負担かかりませんよね。 手書きに自信がないのと、肌着なんかはにじみそうだなと尻込みしていました。 綿の布、パイピングハサミだとほつれはそれほど気になりませんか? 持っていないので週末手芸屋さんへ行ってみます。

No.3 19/01/15 18:31
匿名さん3 ( ♀ )

赤ちゃんの時に使っていたガーゼハンカチはどうでしょうか。
適当な大きさにカットしてつければ、かなり肌に優しいと思います。

  • << 6 レスありがとうございます。 ガーゼハンカチなら未使用がたくさんあります。 目が荒い?隙間が多くて書けるかわかりませんが、手元にあるのですぐに試せそうです。 まずは使い古しで名前が書けるか試してみます。

No.4 19/01/15 20:07
匿名さん0 

>> 1 お子さんも辛いですよね。 いっそのこと服の外側に付けてしまってはどうですか? いちいちアイロンを出すのも面倒くさいですよね。 「裁… レスありがとうございます。
子供のことも気にかけていただき感謝です。

外側につけることに関しては、どうしても指定の場所でダメな場合に園に相談してみます。

裁縫上手は使ったことがないのですが、100均の手芸用ボンドでフェルトエプロンを作って使ったことがありました。
あれ、しっかりくっついて楽で良いですよね。

タグを作って試してみようと思います。

No.5 19/01/15 20:10
匿名さん 

>> 2 幼稚園の服を決めて、マジックペンで直接書く。 綿の布をパイピングハサミ?で切って、アイロン接着剤で貼るか、綿糸で縫う。 レスありがとうございます。

マジックで直接書くのが一番肌には負担かかりませんよね。
手書きに自信がないのと、肌着なんかはにじみそうだなと尻込みしていました。

綿の布、パイピングハサミだとほつれはそれほど気になりませんか?
持っていないので週末手芸屋さんへ行ってみます。

No.6 19/01/15 20:13
匿名さん 

>> 3 赤ちゃんの時に使っていたガーゼハンカチはどうでしょうか。 適当な大きさにカットしてつければ、かなり肌に優しいと思います。 レスありがとうございます。

ガーゼハンカチなら未使用がたくさんあります。
目が荒い?隙間が多くて書けるかわかりませんが、手元にあるのですぐに試せそうです。

まずは使い古しで名前が書けるか試してみます。

No.7 19/01/15 20:20
匿名さん7 

ネット通販でおなまえスタンプというのがあって、それを利用しています。
洋服の裏側にスタンプするだけで簡単です。
何回かの洗濯で消えるので、その都度スタンプしてます。
結構便利ですが、届くまでに少々時間がかかるので、早目に準備しておくといいですよ。

  • << 10 レスありがとうございます。 お名前スタンプだと、にじみにくそうですし消えたりとれてもまたつけ直せて良さそうですね。 参考にさせていただきます!

No.8 19/01/15 21:14
匿名さん8 

お子さん、アレルギーがおありなのでしょうか?タグでかぶれてしまうとなると、お子さんも辛いでしょうが、主さんも大変ですね。

お名前スタンプが便利だと思うのですが、インクの素材にアレルゲンがはいっている場合があるので注意が必要です。油性マジックで直接記名する場合も、パッチテストした方がいいと思います。マジック直接記名は滲み予防に濡れた状態で書くといいですよ。

刺繍という手もあります。手縫いだと大変ですが、刺繍ミシンだと結構簡単にできます。刺繍ミシンが無くても、大手の手芸店やミシンメーカーではネームタグ対応してくれる所があります。

入園準備大変だと思いますが、お母さん頑張ってください!

  • << 11 レスありがとうございます。 子供のことも気にかけていただき感謝です。 子供はアレルギーと言われたわけではないので、あくまで保湿やタグを切り取るということで対応してきました。 刺繍はミシンを持っていなくてコストがかなりかかるので、まずは手芸屋さんのサービスないか聞いてみます。 入園前って名前付けが多いですね。まずは服以外のアイテムをボチボチ頑張ります。

No.9 19/01/16 17:00
匿名さん9 

そういう理由なら、園に相談して、左わきのタグなど別の場所でいいか聞いてみるのがいいと思います。

  • << 12 レスありがとうございます。 まずはなるべく園の指定に沿いたいのと、アレルギーと診断されているわけではないので、出来ることを探してみようという段階でした。 こちらでいただいたアドバイスなどを試し、手を尽くしても駄目なら下着だけでも他の場所に記名させてもらえないか相談したいです。

No.10 19/01/17 15:05
匿名さん 

>> 7 ネット通販でおなまえスタンプというのがあって、それを利用しています。 洋服の裏側にスタンプするだけで簡単です。 何回かの洗濯で消えるので、そ… レスありがとうございます。

お名前スタンプだと、にじみにくそうですし消えたりとれてもまたつけ直せて良さそうですね。
参考にさせていただきます!

No.11 19/01/17 15:08
匿名さん 

>> 8 お子さん、アレルギーがおありなのでしょうか?タグでかぶれてしまうとなると、お子さんも辛いでしょうが、主さんも大変ですね。 お名前スタン… レスありがとうございます。
子供のことも気にかけていただき感謝です。

子供はアレルギーと言われたわけではないので、あくまで保湿やタグを切り取るということで対応してきました。

刺繍はミシンを持っていなくてコストがかなりかかるので、まずは手芸屋さんのサービスないか聞いてみます。

入園前って名前付けが多いですね。まずは服以外のアイテムをボチボチ頑張ります。

No.12 19/01/17 15:13
匿名さん 

>> 9 そういう理由なら、園に相談して、左わきのタグなど別の場所でいいか聞いてみるのがいいと思います。 レスありがとうございます。

まずはなるべく園の指定に沿いたいのと、アレルギーと診断されているわけではないので、出来ることを探してみようという段階でした。

こちらでいただいたアドバイスなどを試し、手を尽くしても駄目なら下着だけでも他の場所に記名させてもらえないか相談したいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧