注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

結婚生活に希望が持てない私を励ましてください。

レス8 HIT数 804 あ+ あ-

匿名
19/01/15 13:48(更新日時)

結婚生活の長い人に、前向きなアドバイスがほしいです。とくに、旦那がいる50代以上といった女性の方に読んでもらいたいです。

私は42歳のパート主婦、結婚15年目です。旦那とは全く会話がなく、冷めきっています。私は相変わらず旦那が好きで構ってほしいのですが、旦那はここ3年ほど仕事が忙しくなり、性格も生活も別人のようになりました。
昔は子供とよく遊んだのに、今は子供がリビングで騒いでいるとあからさまに嫌な顔をしてテレビの音をでかくします。
何を話しても「ああ」しか言わず、もちろん夫婦生活は全くありません。
去年私がキレて話し合ったのです。もっと会話をしたい、コミュニケーションを取りたい、なぜこんなに冷たい人間になったのか、なぜこんなに変わってしまったのか。
旦那は仕事が忙しすぎて放っておいてほしい、話しかけないでほしい、一緒に出掛けんのも面倒だといいました。挙句の果てに、私が不倫しても良いのか聞いたところ(冗談ですが)、もしそうなったら、ほかに守ってくれる男性が現れたことにきっとホッとするともいわれました。
もう離婚したほうが良いとは思います。
でも、40代あるある、金銭面的なことで離婚できません。
子供が中学生、高校生になり、一番お金がかかる時期です。私もパートしてますが、養育費もらっても生活が苦しくなるのは目に見えています。
これほどまでに私は旦那に嫌われているのですが、離婚はしないで仲良くこれからも生きていきたいと伝えました。反応は相変わらず「ああ」しか言いません。鉄仮面のような旦那、好きな反面、なんでこんな人と結婚してしまったのか、頭がおかしくなりそうなときあります。
こんな状態で我慢をしながら結婚生活を送らなくてはならないのですが、将来に希望が持てません。子供がいる今は子供に手を焼くことが生きがいでもありますが、子供が巣立った後、自分に愛情のかけらもない旦那と一緒にいるのは悲惨すぎます。
いま、まさに離婚危機なんですが、それでも乗り越えてきてよかったという人いますか?結局私はお金に振りまわされて、離婚することができません。どうか、長く結婚生活を続けていれば、良いことがある、といった希望が持てるアドバイスをお願いします。

No.2778225 19/01/14 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/14 22:32
匿名1 

>他に守ってくれる男性が現れたことにきっとホッとする
この言葉から、主さんは嫌われていないと思います。
仕事も家庭でも、お疲れなんだなあと思います。
気持ちがなければ、不倫だろうと離婚だろうと、どうでもいいでしょう。

夫婦って、お互いに支え合うものだと思いますけど、主さんの依存度が大きいのではないですか。
私の知っている長年夫婦でいる方々は、夫が出不精なら友達と出掛けるとか、不満を延々言っていないで自分で考えるし行動します。
希望は旦那次第ではなく、自分で見つけます。
そういう奥さんたちは、ご主人に感謝されていますし頼りにもされています。
忙しくて余裕がない疲れているご主人に、好きだからと小娘みたいにまとわりついていないで、家庭ではゆっくり寛げるようにちゃんと支えてあげられたら、ご主人も変わるのではないですか。

私は自由になりたくて18年目に離婚しましたから偉そうなことは言えませんけど。

• << 4 返事ありがとうございます。 そうですか、嫌われていないんですかねえ、私。 ご自身は、離婚されてやはり良かったと思いますか? 趣味や自分だけ外にでるとかいろいろしていますが、どうもモヤモヤしてしまいます。

No.2 19/01/14 22:51
通行人2 

自分に経済力があれば、主さんは離婚に踏み切れるわけですよね?
50歳までに経済力をつける努力をした方が良いと思います。パートから正社員になるとか、趣味から事業を起こすとか、昔の職歴資格を生かした職業に就きなおすとか色々あると思います。

• << 5 ありがとうございます。 確かに、経済的には主人に頼ってばかりなんで、反省です。自立を考えながら行動しなくてはダメですね。

No.3 19/01/14 23:18
既婚者3 

子供がいなくなったらどうしようって思ってたけど、お互いにまだまだ仕事してるし、同じ空間で顔を合わせる時間なんて、1日のうち3時間くらいだし、ただの同居人のような形ですね。

• << 6 ありがとうございます。 その、ただの同居人だ、という考えに割り切れない自分に頭来てます。 昔の主人とは180度違ってしまい、違う人間と同居している感覚があって、モヤモヤしてしまうのです。時間が経てば慣れますかね。

No.4 19/01/15 11:01
匿名0 

>> 1 >他に守ってくれる男性が現れたことにきっとホッとする この言葉から、主さんは嫌われていないと思います。 仕事も家庭でも、お疲れなんだなあ… 返事ありがとうございます。
そうですか、嫌われていないんですかねえ、私。
ご自身は、離婚されてやはり良かったと思いますか?
趣味や自分だけ外にでるとかいろいろしていますが、どうもモヤモヤしてしまいます。

No.5 19/01/15 11:02
匿名 

>> 2 自分に経済力があれば、主さんは離婚に踏み切れるわけですよね? 50歳までに経済力をつける努力をした方が良いと思います。パートから正社員にな… ありがとうございます。
確かに、経済的には主人に頼ってばかりなんで、反省です。自立を考えながら行動しなくてはダメですね。

No.6 19/01/15 11:03
匿名 

>> 3 子供がいなくなったらどうしようって思ってたけど、お互いにまだまだ仕事してるし、同じ空間で顔を合わせる時間なんて、1日のうち3時間くらいだし、… ありがとうございます。
その、ただの同居人だ、という考えに割り切れない自分に頭来てます。
昔の主人とは180度違ってしまい、違う人間と同居している感覚があって、モヤモヤしてしまうのです。時間が経てば慣れますかね。

No.7 19/01/15 12:52
通行人7 

ご主人の職種はわかりませんがやはり忙しい時期は人が変わったようになる事もあるのでは?
そこでいちいち構ってと騒いで許されるのは30代前半ぐらいかな
どうしても耐えられないのなら自活の道へ進むしか
ただ1日数時間我慢すればよいと考えれば別れるなんて勿体ないし効率悪すぎ
旦那はATMと割り切って表面を取り繕ってる夫婦なんて特に珍しくもないしそれが世の大半の風潮
逆にいつまでもラブラブとかの方がアホっぽく痛い感じしますけどね
特に自分も多少は稼ぎある場合は
余り期待しなければ楽だしそんなのすぐ慣れますよ

No.8 19/01/15 13:48
匿名 

>> 7 ありがとうございます。
そうですね。私、自分でもまだ慣れていないんだと思います。この状態が3年続き、慣れてきたと思いつつ、どうしようもなく気分が落ち込むこともあります。時間が解決してくれると願って頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧