自分がどう生きるべきなのか分からないです

HIT数 1475 あ+ あ-

名無し
19/01/18 12:16(更新日時)

今年で27歳。現在26歳です。
2月末に正社員を辞めます。理由は体調が優れないことが多いからです。

自分の中で色々いっぱいいっぱいになりながらの質問なので、文章におかしなところがあったらすみません。どうかお答えいただけたらなと思います。

高卒で働きだして、最初に働いていたところも激務だったので身体を壊し退社しました。
今回は原因がよく分かっていないのですが、じわじわと体調が悪くなり、休みがちになってしまいました。現在は辞めるために引き継ぎをしつつ、なんとか勤めています。
辞められる、としっかり決まった時は凄くほっとしました。
今は今月で大分引継ぎが落ち着くので、そろそろ次を探さないと・・と思い始めました。
本当はゆっくりしようかと思ったのですが、
今の会社を勤めている最中に1ヶ月休暇をもらったときがあったのですが
家で一人で居ると考えることが多すぎて気分の悪いときが多かったです・・
なので、早くにアルバイトなりした方がいいのかな?と思いました。
心療内科でお世話になっている先生には
薬より色んな人と話した方が良い、とよく言われます。

自分の事ながら、人に質問してしまって情けない話なのですが、

今も働いていて体調悪くなる時もまだあるので、
正社員となるとしっかり働けるのか不安です。
かといって、社会の目を気にしてしまうので、ずっとアルバイトも情けなく感じてしまいます。
周りも正社員というか、しっかり働いている人が多いので、
遊んでる時に自分だけ浮いてしまうのが怖いです。

ゆっくり休むにしても、家で一人で居ると、どうにかなってしまいそうです。
習い事とかでもいいのでしょうか・・・

ゆっくりしたいという自分が居つつも、
働かない自分がどうなのかと情けなくなる自分もいます。
年齢も気にしてしまい、
自分がこれからどう生きるべきなのか、本当に辛くなっています。

こんな文章になってしまいましたが、
アドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします

タグ

No.2778127 19/01/14 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/14 19:19
匿名1 

失業保険もらって、旅行なり、少し、のんびりされてもいいと思うけどなー。

• << 5 辞めることを決めた時は1番最初にそれが自分の中にありました。 のんびりすると本当に再就職できるのかちょっと不安になってしまう自分もいます・・

No.2 19/01/14 20:07
通行人2 

今将来がどうこうとかいうのはやめないといけません。
まずは、病気を治すことを考えましょう。心療内科の先生としっかり向き合いましょう。仕事がどうとか友達がどうとかではなく。

• << 7 先生にもそう言われたばかりでした。すみません・・ 友人と電話しているときに「本当にどうするの?」と言われたもので、頭がそればかりになってしまい、焦ってしまいました; まず治すことを考えます。このままで再就職も同じことを繰り返すんだろうなと思うので

No.3 19/01/14 20:16
匿名3 

これから先が怖いと考えないでください。

私は具合が悪すぎて悩むこともできませんでした 周りと違うことを一瞬で受け入れました。

自分でも体が悪いのが分かっているので、死を覚悟していました

未病で病気がいつ発見されるかも違い、1年以内、5年、または10年と人により違いますが、人がみな同じである訳ありません。

心療内科に通いながら、体の病気も発見しやすいように、具合が悪く気になる場合は、その科を受信ください。

また、自分の心身を大事にして
早く回復しようと 手を尽くすのも大事です。

• << 6 その通りですね。 心療内科にもかかっていますが、 具合が悪くなると他の科へも受診しまくりで、結果は毎回特に異常もなく、先生にもちょっと笑われるほどです;; 神経質すぎるんじゃないかと言われたりもします。しかし具合は悪いままなので、今は病院がないと怖すぎるほどです。 正直、心療内科にもかかっていながら、自分がどこが悪いのかちゃんと把握できずに、異常がないことを信用できていないのも問題なのかな、と思います;; 回復するにもどこを回復していけばいいのか、何も信用できなくて、ふらふらとしています。 かといって、これからも健康体であることは保証がないので、かかりつけ医は大事にします・・! 確かに、熱とか出ると怖いなんて考えられないのと同じように 自分でも身体が悪いと思っているときは悩むことはできないと痛感しています。 本当に先が怖いとか言わず、自分の心や体も大事にすべきですね。本当にそうだと思います

No.4 19/01/14 20:53
匿名4 

こうすべきだ
という、考え方を捨ててみては?

• << 8 今の私にとても響きました。 視野が狭すぎるんですよね。きっと。 しみついた考え方なので、なかなか難しいですが、意識して捨てるように努力します

No.5 19/01/14 22:53
名無し0 

>> 1 失業保険もらって、旅行なり、少し、のんびりされてもいいと思うけどなー。 辞めることを決めた時は1番最初にそれが自分の中にありました。
のんびりすると本当に再就職できるのかちょっと不安になってしまう自分もいます・・

No.6 19/01/14 23:04
名無し 

>> 3 これから先が怖いと考えないでください。 私は具合が悪すぎて悩むこともできませんでした 周りと違うことを一瞬で受け入れました。 自… その通りですね。
心療内科にもかかっていますが、
具合が悪くなると他の科へも受診しまくりで、結果は毎回特に異常もなく、先生にもちょっと笑われるほどです;;
神経質すぎるんじゃないかと言われたりもします。しかし具合は悪いままなので、今は病院がないと怖すぎるほどです。
正直、心療内科にもかかっていながら、自分がどこが悪いのかちゃんと把握できずに、異常がないことを信用できていないのも問題なのかな、と思います;;
回復するにもどこを回復していけばいいのか、何も信用できなくて、ふらふらとしています。
かといって、これからも健康体であることは保証がないので、かかりつけ医は大事にします・・!

確かに、熱とか出ると怖いなんて考えられないのと同じように
自分でも身体が悪いと思っているときは悩むことはできないと痛感しています。
本当に先が怖いとか言わず、自分の心や体も大事にすべきですね。本当にそうだと思います

• << 9 あなたの具合の悪さが、真実なのです。それだけは忘れないで下さいね‼(;;) 自分の率直な思いが正しいですから。 私も再就職を繰り返してしまう経験しています。 病院での思いは、同じ思いをして、今もあります。周りの人も そういった気持ちを経験しています。 お医者さんは患者さんに説明不足ですから、信用できなくなる事もありますね。共感してはならない職業です。 また、人体の隅々を まるごと知り、見えないですから、お医者さんも解らない事がたくさんあります。 他に、病気があっても、無くても 具合が悪いなら具合が悪いんです。 好きなことを沢山してください。我が儘に生きても良いです。 同時に体調改善方法をしてみてください。 体調が良くなった時は自分の判断で頑張って下さい。そのまま快調にいくか、また具合が悪くなるかはわかりません。 人は皆いつか病気になります。 心の病気も、体の病気も。 子供の頃になる人も、20~40代、年齢は全く関係がないです。ある日 突然、交通事故に遭う人もいます。 だから、その今を 受け入れるのです。 未来は、あなたにあった相談方法や 対応する社会があり、人は何時だって、より良く昇進的に生きれます。 その都度、今に合った考えをしたら 良いのです。

No.7 19/01/14 23:07
名無し 

>> 2 今将来がどうこうとかいうのはやめないといけません。 まずは、病気を治すことを考えましょう。心療内科の先生としっかり向き合いましょう。仕事が… 先生にもそう言われたばかりでした。すみません・・
友人と電話しているときに「本当にどうするの?」と言われたもので、頭がそればかりになってしまい、焦ってしまいました;

まず治すことを考えます。このままで再就職も同じことを繰り返すんだろうなと思うので

No.8 19/01/14 23:09
名無し 

>> 4 こうすべきだ という、考え方を捨ててみては? 今の私にとても響きました。
視野が狭すぎるんですよね。きっと。
しみついた考え方なので、なかなか難しいですが、意識して捨てるように努力します

No.9 19/01/15 01:01
匿名3 

>> 6 その通りですね。 心療内科にもかかっていますが、 具合が悪くなると他の科へも受診しまくりで、結果は毎回特に異常もなく、先生にもちょっと笑… あなたの具合の悪さが、真実なのです。それだけは忘れないで下さいね‼(;;)

自分の率直な思いが正しいですから。
私も再就職を繰り返してしまう経験しています。
病院での思いは、同じ思いをして、今もあります。周りの人も そういった気持ちを経験しています。

お医者さんは患者さんに説明不足ですから、信用できなくなる事もありますね。共感してはならない職業です。
また、人体の隅々を まるごと知り、見えないですから、お医者さんも解らない事がたくさんあります。

他に、病気があっても、無くても
具合が悪いなら具合が悪いんです。

好きなことを沢山してください。我が儘に生きても良いです。
同時に体調改善方法をしてみてください。

体調が良くなった時は自分の判断で頑張って下さい。そのまま快調にいくか、また具合が悪くなるかはわかりません。

人は皆いつか病気になります。
心の病気も、体の病気も。
子供の頃になる人も、20~40代、年齢は全く関係がないです。ある日 突然、交通事故に遭う人もいます。

だから、その今を 受け入れるのです。

未来は、あなたにあった相談方法や
対応する社会があり、人は何時だって、より良く昇進的に生きれます。

その都度、今に合った考えをしたら
良いのです。

• << 11 納得しました。 今まで体調が悪くても、内科へ行って何もないと言われ、周りにも「気のせい」と言われ、何が何だか分からなくなってた節もあります。 具合が悪いのはそうなのだと思うと、ちょっとずつまた自分を受け入れられそうな気がしました。 ありがとうございます。今に合った生き方を考えてみます

No.10 19/01/15 01:34
匿名 ( 9u93re )

私もそうです。心の治療をしくすりを服用してもやはり変わらないです。
自分に弱いからなのか考えすぎなのかわかりません。

先の不安がすぐ来ますが、次は成功するかも知れないも考えてください。あなたの体調不良は激務もあったかも知れませんが、考えすぎてストレスからだと思います。

なった時考えよう!にしてみてください。←今自分にも言い聞かせてます。
薬飲んでも全く変わらないです。むしろ飲んでおかしくなった人もいます。

跳び箱が飛べないかも知れない、あ、でもやってみたら飛べた!←この発想です。

• << 12 一緒なんだなあと、変な話ですが、救われた気分になりました。 私も自分が弱いのか、考えすぎなのか分からなくて、自分で自分に戸惑っています。こんなの初めてで。 薬を飲んでも変わらないのはよく分かりました。おかしくなるのも凄く分かります。 今までの私は薬信者みたいな感じでしたが、去年に抗うつ剤だったか・・を処方され飲んでみたら、寝ている最中に身体がおかしくなり救急車まで呼びました。あの時は死ぬ事さえ覚悟しました。 それ以来薬というものが怖くて、その体験さえも怖く、ベッドさえも怖いという、何もかもがトラウマ状態でした;; それでも飲み続けて欲しいという医師が1番怖かったです。すぐに病院を変えましたが; 早速、今日1日「次は成功するかもしれない」を必ず最後に持っていくようにしてみました! ちょっと気持ちが落ち着いて、胸やけも減った気がします。 すごく良い考え方ですね^^参考にします!

No.11 19/01/15 18:12
名無し 

>> 9 あなたの具合の悪さが、真実なのです。それだけは忘れないで下さいね‼(;;) 自分の率直な思いが正しいですから。 私も再就職を繰り返…
納得しました。
今まで体調が悪くても、内科へ行って何もないと言われ、周りにも「気のせい」と言われ、何が何だか分からなくなってた節もあります。
具合が悪いのはそうなのだと思うと、ちょっとずつまた自分を受け入れられそうな気がしました。

ありがとうございます。今に合った生き方を考えてみます

No.12 19/01/15 18:15
名無し 

>> 10 私もそうです。心の治療をしくすりを服用してもやはり変わらないです。 自分に弱いからなのか考えすぎなのかわかりません。 先の不安がすぐ… 一緒なんだなあと、変な話ですが、救われた気分になりました。
私も自分が弱いのか、考えすぎなのか分からなくて、自分で自分に戸惑っています。こんなの初めてで。
薬を飲んでも変わらないのはよく分かりました。おかしくなるのも凄く分かります。
今までの私は薬信者みたいな感じでしたが、去年に抗うつ剤だったか・・を処方され飲んでみたら、寝ている最中に身体がおかしくなり救急車まで呼びました。あの時は死ぬ事さえ覚悟しました。
それ以来薬というものが怖くて、その体験さえも怖く、ベッドさえも怖いという、何もかもがトラウマ状態でした;;
それでも飲み続けて欲しいという医師が1番怖かったです。すぐに病院を変えましたが;

早速、今日1日「次は成功するかもしれない」を必ず最後に持っていくようにしてみました!
ちょっと気持ちが落ち着いて、胸やけも減った気がします。
すごく良い考え方ですね^^参考にします!

No.13 19/01/15 20:45

>> 12 良かった。私も以前薬を飲んで意識無くなったり唾液が止まらなかったり、じっと座っていられないなどおかしくなりました。薬は今最低限しか飲んでいません。

次は平気と考えてくださいね。
私もそうしてます。失敗しても何とかなる、完璧を求めない事です。

No.14 19/01/15 22:52
名無し 

>> 13 再度コメントありがとうございます
そうなんですね・・今は最低限、ということは薬による症状は落ち着いているということでしょうか。よく耐えられたなと思います。
ほんと、脳に作用される?ものって恐ろしいですね。あうものもあるのでしょうが。
私は今ボルタレンと胃薬くらいしか信用して飲めません;

はい、心掛けるようにします。完璧を求めないこともしないようにします
いっしょに頑張りましょう。そう思うと頑張れるので・・!

No.15 19/01/15 23:53

>> 14 そうですね、一緒に。
私はすぐ不安になりやすくてそれが引き金であちこち痛くなります。
病院に行くと『何でもないですね』を言われてきました。

パワーストーンとかお守りも何も役に立ちませんでした。

ネガティブが来そうになったら、どんな自分になろうかなを考えています。
ただし完璧を求めると理想と現実に落ち込むから明日どんな私になろうかなを考えてます。

No.16 19/01/16 21:28
名無し 

>> 15 同じです。私も全く同じで、多分不安からだと思うんですけど、身体の不調が多くてすぐ病院に行きます。そして何もないと言われて、2日後に良くなるんですよね^^;
何も無いから、と思ってずっと我慢しても更に不調がでかくなって、病院に行くんですけど、やっぱり何もないと言われて。2日後に治る、を繰り返しています。検査して何もないを言われるまで不調なのか・・・
とある先生に、痛みや不調を感じたら逆に運動しろ!それでも痛かったら来なさいと言われました^^;笑。今はその方法を実践しているところですが、寒いのでなかなか・・。

私も最近は神社へよくお参りに行きます。健康になれますようにとお祈りするのが日課です。
なるほど、一歩ずつですね・・確かに完璧を求めるととても辛いです。参考にします。

すこし質問させていただきたいのですが、今はどのような生活を送っておられるのでしょうか?
すみません。私はこの経験を通して、これからどう向き合っていけばいいのか、少々迷っているところがあります。似た経験をされてる方のお話が聞きたくて

No.17 19/01/16 21:44

>> 16 今は昨年に医療事務をしていたのですが、パワハラでずっと面接してました。
仕事も完璧を求めやすく、出来なかったら明日としてました。
ネガティブはよくやってきますが、来たら別の事を考えたりストレッチとか
入浴剤を入れたお風呂に浸かってます。
ネガティブは来やすいので安定剤だけ毎日飲んでいます。あと生理前は更に酷くなるのでその時は漢方薬を飲んでいます。

思い出すと幼稚園くらいから神経質な子供でした。だからもうこういう性質と割りきりました。

No.19 19/01/18 12:16
匿名19 

私も派遣社員を転々として、やっと正社員で働けるようになり3年目になるところでした。

突然首を痛めてしまい、どうやってこの先生きて行けばいいのかと深刻に考えてしまい。
精神的に死んでしまおうかと思い鬱状態になりました。

とても気持ちがわかります。

退職をすることになって、凄い不安だと思います。
けど、体調が悪化する中で仕事し続けるのは主さんにとって、辛いことだと思います。

今は、しっかり主さんの精神的な病気を治すことに集中すること。
仕事が不安ならアルバイトだっていいと思います。 

アルバイトしながら、病気を治していけばいいと思います。
その中で正社員でもう一度頑張ってみたい!!と思える気持ちになったら、少しずつ転職活動するのもいいと思います。

私もそのうちこの会社を辞めようと思っています。
出来る範囲で自分は、次の会社ではどんな風に活躍していこうか?、出来ないことを出来るようになる自分になれるように頑張っていこうって

少しずつ自分の中の不安と戦っています。

主さんだけ不安ではありませんよ。お互い良き人生になるよう頑張っていきましょう。

不安って敵にみえるけど、実際は味方なんですよ。

どうせ転職しても上手くいかないとか考えてしまうけど、『だったら、行動してみようよ!』『だったら、面接の練習してみようよ!』
って自分を励ましてる要素があるんではないかと思います。

よく分からない文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧