同僚に対する恐怖をどう克服したらいいですか?

HIT数 944 あ+ あ-

社会人
19/01/14 17:28(更新日時)

生きるのが辛くなるくらい苦しいです。
他者からみればそんな悩みか。私だってそんな悩みがありつつ頑張ってきた。とかでもいい

アドバイスをください。

仕事先で嫌いな人がいます。
けど、その人なりに頑張っていると言い訳してるように聞こえてきます。

ですが、否定しないで肯定しようと思いました。

メールでは、貴方は精一杯がんばっているんですねと素直に受け止めることができました。

ですが、仕事場で会うのが怖いです。

その嫌いな人は、平気で自分がやりたくない仕事を他人に押し付けてきます。

もしまたそんな行動をされたとき、どうしたらいいのか分かりません。

皆様だったら、どのようにしますか?

シュミレーションをしているのですが、これでいいのか分かりません。

A(嫌いな人)B(自分)とみてください。例文での対応でいいでしょうか?

A「Bさん、この仕事お願いしていいですか?」

B 内心それってAさん出来るよね?忙しくなさそうだし。
『どうしました?Aさん忙しんですか?』

A「えぇ、忙しくて」

B『大丈夫ですか? どんな仕事で忙しいのか知りたいので教えて頂けますか?』
内心本当に忙しいのか確認したいです。もっと良い言い方ってないでしょうか?

A 内心Bさんもこの仕事したくなくて、私に押し付けようとしてる?と思う事。


小学生でも出来るビジネスライク向けのコミュニケーションって、どんなものなんでしょうか?

この仕事はAさんの仕事ですって決めたのに、一切無視する人です。

見切りを着けて転職したいのですが、不安がひどく不安障害かな?と思えます。

転職も上手くいかないだろうと思えて生きたくないです。


けど、生きたいんです。
変わりたい自分がいるのに、やっとこれが私のやりたいことなのかな?と思ったんですが

それさえも恐怖です。
やりたいことなんて出来やしないとか、やってみなきゃ分からないだろ!と励ます自分もいます。

笑顔で暮らしたいのに、心の中でAさんへの恐怖があり平穏になれません。

楽しい趣味もなく、食べたいものもなく、一体自分はなんのために生きているのか

分からないです。みなさんはどうやって恐怖を乗り越えていますか?

来週心療内科に行く予定ではあります。

体の病気もあり、精神にも病気がある自分はどうやって一人で生きていけばいいのか?
分からないです。まだ家族がいるから助かっているけど。

この先、一人になった時の不安が止まりません。

笑顔で居たい。笑っていたいよ・・。

知り合いに曖昧に「私はもうダメかもしれない」と吐き出しました。

諦めちゃだめだよ!ダメなら、別の所で頑張ればいいじゃないという。

けど、私はまた同じ目に合うかもって悲鳴を上げたくなります
体の病気もあり、心の病気にもかかりつつある。

病気になったから、今の自分があるというセリフをみたことがありました。


私も最終的にそう言える自分になりたいと救われました。

けど、不安はとまりません。 不安を止めるために色々すがったりしました。
体の病気を治すために、漢方に縋りつきました。

少しずつしか効果が出てこないものばかりで、不安になる。
乱文失礼いたしました。
長文を読んでいただきありがとうございます。



No.2777998 19/01/14 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/14 16:00
匿名1 

Aが、この仕事お願い!と置いていったのなら主さんの気持ちもわかるけど
Aは

>A「Bさん、この仕事お願いしていいですか

と質問してるので
この時点で
断る事は出来ませんか?

余り深く考えてたらキリがないと思います。

無理なら無理と断りましょう。

それで、だめなら
転職もありかな?


  • << 3 返信ありがとうございます。 A「Bさん、この仕事お願いしていいですか?」 B「すみません。私他のこともやらないといけないので」と断ればいいですか? なんか絶対押し付けてくるイメージが強くて怖いんです。 断った所で、なんでやってくれないんですか!とか悪態つくとおもいます。 余り深く考えないほうがいいとアドバイスありがとうございます。 けれど、不安で考えないと落ち着かない病みたいです。 すみません。 余り深く考えないようにする方法って何かありますでしょうか? 嫌いな人には短気になるため、ブチ切れしそうです。 ブチ切れたら周りの目もあるため、よろしくないなと思いました。 周りの目も気にしない方がいいのでしょうか? こんなに嫌いな人に振り回されるくらいなら、転職もありですよね。

No.2 19/01/14 16:08
匿名2 

後半長くて読んでませんが、普通はできないことはできないと断るものではないのでしょうか?

私も、同僚から不信な頼まれ方をしたことあります。
うちは比較的自由に昼休憩がとれるのですが、同僚から昼休憩に行きたいからこの急ぎのお願いします、と言われ、何で近くの席でもない私に?と思いつつ引き受けたことがあります。
仕事中よくおしゃべりしてる同僚なので、急ぎの仕事なら自分で休憩後回しにしてやればいいじゃん、と、急ぎの仕事を複数抱えていた私は不思議に感じましたが、意地悪なきもちがあったのかもしれないなぁとその後に気付いて、以降その同僚には不信感を持つようになりました。

次に頼まれたら、私も急ぎの仕事を複数抱えているので。。。と近くにいる他の人に頼もうと思っています。

理由なく自分の仕事を他人にまわすって、何か悪意に似た意図を感じます。

次に頼まれたら、他にふる。
それと、評価面談で上席に報告しましょう。

私もあなたの話を読んで気付くことがあったので、その同僚よりスピーディにかつ正確に仕事の数をこなせる私が、同僚に足を引っ張られるのは会社にとっても利益にはならないですから、対応策を考えておきます。

  • << 4 返信ありがとうございます。 出来ないことは断る。そうですね。 けど、自分なりに効率良く仕事が出来ているため、余裕はあります。 余裕があるなら、Aさん手伝えばいいといわれるかもしれません。 Aさんは、Bさん仕事出来るし押し付ければいいやという思考の持ち主です。上司も半年前に本人に聞いた話でした。 それなのに、上は1年も何もしてくれないので、転職も考えつつしばらく頑張ってみます。 同じ思いをしてる2さんのレスで少し心が軽くなりました。ありがとうございます。 けど2さんなら、同じように同僚に不信感をもつ気持ちがあるから大丈夫だとは思いますが。 私の職場は他に振れる人がいません。同僚と私、パートさんだけです。 評価面談で1年も同僚について報告しましたが、さすがブラックなんですかね? 人手不足すぎて無能でも雇っていないのでしょう。 2さんも頑張ってください。ほかの人に頼れる2さんが羨ましいです。 今回病気で倒れて、パートさんが雑務頑張ってて、復帰した時に・・Aさんは暇だーとか言いながらお喋りしてました。 その態度にも怒り爆発しているので、この対応でダメなら潔く辞めたいと思います。

No.3 19/01/14 16:10
社会人0 

>> 1 Aが、この仕事お願い!と置いていったのなら主さんの気持ちもわかるけど Aは >A「Bさん、この仕事お願いしていいですか … 返信ありがとうございます。

A「Bさん、この仕事お願いしていいですか?」
B「すみません。私他のこともやらないといけないので」と断ればいいですか?

なんか絶対押し付けてくるイメージが強くて怖いんです。
断った所で、なんでやってくれないんですか!とか悪態つくとおもいます。

余り深く考えないほうがいいとアドバイスありがとうございます。

けれど、不安で考えないと落ち着かない病みたいです。

すみません。

余り深く考えないようにする方法って何かありますでしょうか?

嫌いな人には短気になるため、ブチ切れしそうです。

ブチ切れたら周りの目もあるため、よろしくないなと思いました。

周りの目も気にしない方がいいのでしょうか?

こんなに嫌いな人に振り回されるくらいなら、転職もありですよね。



  • << 7 余裕があるふりをしない。 一回ぶちギレていいんじゃないかな? 世間体を考えるから 主さんが悩むんであって。 転職を考えてるんなら 一回ぶちギレて それから考えてみては。 結局は主さんが やってあげるから 主さんが気弱に見えるから Aは主さんに甘えてるんですよ。 私は上司がいる前でぶちギレました。 主さん Aが面の皮が分厚いように 主さんも弱い殻を脱ぎ捨ててみてください。 他人が何を言おうが 強くなれますように。

No.4 19/01/14 16:21
社会人 

>> 2 後半長くて読んでませんが、普通はできないことはできないと断るものではないのでしょうか? 私も、同僚から不信な頼まれ方をしたことあります… 返信ありがとうございます。

出来ないことは断る。そうですね。
けど、自分なりに効率良く仕事が出来ているため、余裕はあります。

余裕があるなら、Aさん手伝えばいいといわれるかもしれません。


Aさんは、Bさん仕事出来るし押し付ければいいやという思考の持ち主です。上司も半年前に本人に聞いた話でした。

それなのに、上は1年も何もしてくれないので、転職も考えつつしばらく頑張ってみます。

同じ思いをしてる2さんのレスで少し心が軽くなりました。ありがとうございます。


けど2さんなら、同じように同僚に不信感をもつ気持ちがあるから大丈夫だとは思いますが。

私の職場は他に振れる人がいません。同僚と私、パートさんだけです。

評価面談で1年も同僚について報告しましたが、さすがブラックなんですかね?

人手不足すぎて無能でも雇っていないのでしょう。

2さんも頑張ってください。ほかの人に頼れる2さんが羨ましいです。

今回病気で倒れて、パートさんが雑務頑張ってて、復帰した時に・・Aさんは暇だーとか言いながらお喋りしてました。

その態度にも怒り爆発しているので、この対応でダメなら潔く辞めたいと思います。



No.5 19/01/14 16:30
社会人5 ( ♀ )

主さんお気持ちお察しします
私も今似たような状況です

転職したい気持ちと
転職して何処で働いても
嫌な人の一人や二人は
必ずいると思うと
転職は躊躇してしまいます

私のストレス発散は
ここに来たり
映画や温泉に行ったり
好きな自然に触れると
気持ちが落ち着きます

主さん
嫌いな人と
うまく向き合えないからと
自分を責めないで下さいね

ましてや 死にたいなどと
考える必要なんて無いです

弱い自分も含めて
自分をもっと好きに
なってあげて下さい

うまくかわせなくても
良いじゃないですか
自分や相手に腹が立つけれど

悩んでるのは
自分だけじゃない
皆 同じなんだと思ったら
自分は一人じゃない
大丈夫 と思えませんか?

漢方でも 心療内科でも
趣味でも 癒せる方法は
なんでも試してみましょう

色々試すうちに
主さんに合った
改善方法が見付かるはずですよ

主さんが主さんらしく
生きていける事を
遠くから応援しています
お互い 無理せず
前に進みましょうね

No.6 19/01/14 16:54
社会人 

>> 5 5さん、返信ありがとうございます。
優しいお言葉を頂き思わず、嬉しくて泣いてしまいました。



>嫌いな人と
うまく向き合えないからと
自分を責めないで下さいね

自分を責めてしまっていたんですね。
そうですね。なんで上手くいかないの?!って。


>弱い自分も含めて
自分をもっと好きに
なってあげて下さい

そうですね。
自分のことが嫌いすぎて好きになれないのも、
辛いのかもしれません。


>うまくかわせなくても
良いじゃないですか
自分や相手に腹が立つけれど

悩んでるのは
自分だけじゃない
皆 同じなんだと思ったら
自分は一人じゃない
大丈夫 と思えませんか?

そうですね。ここで2さんも同じような悩みを抱えていること。
5さんも同じように悩み転職したいと思っていることが聞けて、一人じゃないんだと思えました。
返信してくれて本当にありがとうございます。

>漢方でも 心療内科でも
趣味でも 癒せる方法は
なんでも試してみましょう
色々試すうちに
主さんに合った
改善方法が見付かるはずですよ

なんでも試してみればいい。ありがとう。
試してみて良かったのだろうか?と不安が襲いますが、ほかにも試せるものがないか頑張っていきたいです。

5さんの悩みや苦しみが無くなることを心から祈っています。
お互いがんばりましょうね。 本当に救われました。

ありがとう。

No.7 19/01/14 17:28
匿名1 

>> 3 返信ありがとうございます。 A「Bさん、この仕事お願いしていいですか?」 B「すみません。私他のこともやらないといけないので」と断れ… 余裕があるふりをしない。

一回ぶちギレていいんじゃないかな?

世間体を考えるから
主さんが悩むんであって。

転職を考えてるんなら
一回ぶちギレて
それから考えてみては。

結局は主さんが
やってあげるから
主さんが気弱に見えるから
Aは主さんに甘えてるんですよ。

私は上司がいる前でぶちギレました。

主さん
Aが面の皮が分厚いように
主さんも弱い殻を脱ぎ捨ててみてください。

他人が何を言おうが
強くなれますように。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧