注目の話題
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

何でも反論、否定してくる母は何がしたいの?

レス7 HIT数 327 あ+ あ-

フリーター
19/01/15 15:33(更新日時)

私の母は些細なことで「いや」「違う」「そうじゃない」と言います。勿論何でもハイハイと言えば良いというわけではないと思いますが、自分で肯定していたことでも人に言われると「違う」と言うんです。わけがわかりません。

母「今日はいい天気ね」
私「いい天気だからどこか行きたくなるね」
母「いや、そうでもない。夕方から雨降るよ」
と毎回こんな感じです。とにかく「違う」「違う」とほとんど口癖レベルで毎日言います。(家族以外の人と話してる時はそうでもないんですが・・・・・)

他にもテレビを見ているといちいち「そんなことない。」とか「それは違う」と言います。そのくせ自分が考えていた常識を否定されると「テレビが間違ってる。変な番組」とムッとしたりすることもあります。

前の日に母が「明日はカレーにしようか」と言っていたのを覚えていたので、私が「今日のカレー作るの手伝うね」と言ったら「いや違うの、聞きなさい。カレー作ろうと思ってるからそれにする」と「いや何が違うの?」と思うようなことが多々あります。

あまりにも「違う」「そうじゃない」と言われるので最近では話す度にイライラしてしまいます。今は一人暮らしをしてる兄も「いや何が違うんだよ」と怒ったことがあったのですが、それに対して母は「親に向かってその言葉はなんなの!?」と怒り返して結局否定癖?のことはうやむやになってしまいました。
母は何故なんでもかんでも否定したがるのでしょうか?

タグ

No.2777848 19/01/14 11:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/14 12:06
匿名1 

中高年の女性には
そんな感じの人が多いですよ。

社会的交流をしている場合や、孫がいると変わりますが、もう お母さんではなくなったと思って。 何処もそうなります。

成人してから自然と、家の中は徐々に居心地が悪くなるものです。

No.2 19/01/14 12:14
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家の娘が何でも否定します。
も―ね、何でも、違う

あってる事でも「違う」「そうじゃなぃ」

説明して、あってる事を確認して、
確かに。とか、そうだけど。って、言っていたのに、
「でも違う」

何でも他の人に丸投げしようとするし
無駄に揉めて疲れます。


これ、つまり一生なんですね。

No.3 19/01/14 12:21
匿名3 

ちょうど更年期じゃないですか?

No.4 19/01/14 12:26
匿名4 

自分が正しいと思い込んでいるからです。
親に向かって~と怒るのは、子は親に従うべきと思っているからです。
残念ですけど、子どもが何を言っても価値観を変える柔軟性はないし、新しい知識を取り入れるのも苦手だと思います。

お母さんも同じように育てられたのかも知れないです。

No.5 19/01/14 13:38
匿名5 

我が母親も一緒。
何かと面倒だからもう無駄に口利かない事に決めた。

No.6 19/01/14 15:19
名無し6 

マウンティングだと思う。

否定して相手を落とし、自分が上に立ちたいんだよ。
そうやって劣等感を見ないふりしてるんだよ。


嫌な人だね

No.7 19/01/15 15:33
匿名 ( yT2BSb )

この手の高齢女性って何がしたいんでしょうね。
ただ相手が自分より下だと思うからする、間違いないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧