保育士の方。保育について教えて!

HIT数 864 あ+ あ-

あゆ( ♀ M0jyre )
19/01/23 02:14(更新日時)

保育士の方いらっしゃいますか??

2歳児クラスでお正月遊びをやろうと思っています。
はねつき、カルタをやりたいのですが、どのような遊び方がいいでしょうか??

人数も多いので、なかなかアイディアが思い浮かばず、、

No.2777637 19/01/14 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/14 15:28
名無し1 

福笑い、凧あげ、めんこ、コマ回しとかは?
お正月あそびではないけど、フルーツバスケットとか楽しいと思うけど。

  • << 3 フルーツバスケットは難しいかな?と言われたので、、諦めています、、 人数が多いので、、

No.2 19/01/15 01:54
匿名2 

保育士してます。

カルタ遊びや羽根つきだと、ちょっと難しいと思うので、2歳でもできるような案を考えた方がいいかと思います。

カルタなら、絵カード遊びに、羽根つきは、羽を風船やナイロン袋にして遊んでみてはどうですか?

絵カードは、子供が知ってる絵を型紙に描いたものを多めに準備。それを床に並べて、「○○ど~こだ?」と言ったら子供が取る、と言う風に遊んでました。
人数が多いので、何グループかに別れて遊んだ方がいいかなぁ?と思います。

羽根つきは、風船や膨らませたナイロン袋を、うちわや牛乳パックで作った羽子板(当たる面は広めに作る)で、一人でただポンポンと打ちあげるだけでもいいし、出来そうな子供がいれば、ペアーで向かいあって打ち合いも、いいかと思います。

人数多いなら準備が大変でしょうが、この案を参考に、主さんなりのお正月遊び、やってみてください。

  • << 4 ありがとうございます。 カルタは絵カードあるので、それでやってみようかと思います! 羽子板は牛乳パックのがありますが、人数分はなくて、、 また子どもが多いので、一斉に遊ぶのは無理だし、怪我をしそうで、、 どうやって遊んでいるのでしょうか?? 1人ずつやるのはありですか??

No.3 19/01/15 11:56
あゆ ( ♀ M0jyre )

>> 1 福笑い、凧あげ、めんこ、コマ回しとかは? お正月あそびではないけど、フルーツバスケットとか楽しいと思うけど。 フルーツバスケットは難しいかな?と言われたので、、諦めています、、
人数が多いので、、

No.4 19/01/15 11:58
あゆ ( ♀ M0jyre )

>> 2 保育士してます。 カルタ遊びや羽根つきだと、ちょっと難しいと思うので、2歳でもできるような案を考えた方がいいかと思います。 カル… ありがとうございます。
カルタは絵カードあるので、それでやってみようかと思います!

羽子板は牛乳パックのがありますが、人数分はなくて、、
また子どもが多いので、一斉に遊ぶのは無理だし、怪我をしそうで、、
どうやって遊んでいるのでしょうか??
1人ずつやるのはありですか??

No.5 19/01/16 02:04
匿名2 

>> 4 保育士や子供の人数は、何人ですか?

それによって、アドバイスも変わってきますが…。

人数が多くて、一斉にするのが危ないと思うなら、絵カードと羽根つきに別れて活動してみるとか、羽根つきは、羽子板なしにするとか、方法はいろいろあるかなぁ?と思います。
一人ずつするのもいいですが、人数多いなら、時間がかかりませんか?
怪我を気にしてますが、羽根つきを室内で、と考えてるのですか?

牛乳パックがあるなら、的当てはどうですか?節分も近いですし、新聞でボールを作って、絵を貼った牛乳パックを的にして新聞ボールを当てて遊ぶ。面白いですよ。

No.6 19/01/23 02:14
匿名2 

お正月遊びはどうなったのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧