注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

愚痴です

レス25 HIT数 1244 あ+ あ-

匿名さん
19/03/01 21:53(更新日時)

現在30歳、結婚六年目、
所得の低い我が家、二人目を産んでも
育ててあげられる自信がありません。

現在一人目を私立幼稚園に通わせていて、区立募集がなかったため毎月の学費の工面でノイローゼになりそうです。

幼稚園に子供を預けている間、ほんの少しですが、パートに出れることになりましたが、まさかの妊娠。

ピルを飲んだり、避妊はしていても、授かってしまい、現在の生活に不安があるため、養子にだしたほうがいいのではと
心から思います。

都内で子育てをしていて、夫勤務時間と終電、会社の関係でどうしても東京で生活をしなければなりません。

わたし自身に免許もなく、車が必要なエリアですと、日中、物理的に子育てが厳しいです。

働きたいと動いて見ても、
保育園は激戦区で入れられる様な地域ではなく、子ども手当などもわたしや子供の急病で、救急病院へのタクシー代や病院代に消えてしまいます。

夫もわたしも早くに親を亡くしているので、頼れるような親戚もいません。

今まで、大変ながらに夫と協力して生活してきましたが、2人目はさすがに考えてしまいます。

毎月、恥ずかしいくらい所得も低く、
子供から笑顔を取りたくない、出来ることはしてあげたいと思い、お金は使えないので出来るなりの愛情を注いで育ててきました。

高価なものはなにひとつかってあげられませんが、たくさん遊んでお話をしてあげるくらいです。

ママ友が出来てもあまりに生活水準が違うなと肌で感じてしまい、付かず離れずでお付き合いをしています。

そろそろ子供に肩身の狭い思いをさせてしまうんではないかと不安です。
習い事もさせてあげられず、幼稚園のお友達の話を聞いて切なそうにしている我が子を見ているのもつらいです。

二人目を育てていける自信もなく、
日々いっぱいいっぱいで、どうしたらいいのか苦しくてたまりません。

懸命に働いている夫を責めることも出来ず、何も出来ない、自分の不甲斐なさに毎日声を殺して泣いています。

気持ちの切り替え方教えてください。

タグ

No.2777627 19/01/14 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/14 00:55
匿名さん1 

そんなに困窮しているなら幼稚園辞めれば?
産んだ子を養子に出してまで上の子を私立幼稚園に行かせなくちゃなの?
私自信、幼稚園や保育園は、行きませんでしたけどね…

• << 3 1さんレスありがとうございます。 最初に一人目が生まれた時に、 最初は幼稚園には通わせずに、児童館や公園、お金がかからないように夫とも話し合ってきましたが、子供の成長の早さと月齢の近い遊び友達がまるでいなくなってしまい、子供に合わせて、区内でも一番安い私立幼稚園に入れました。 幼稚園や保育園に入れないことは悪いことだとは思いませんが、兄妹もおらず、大人とばかり接していても子供が心配でした。 二人目を養子に出すこと自体、ありえな いことで、自分で育てたい気持ちが一番ですが、生活が大変なのに無責任に産んで我慢させてと わたし自信も親がだらしなく、恥ずかしく育てられたので、いまいち判断がつきません。 環境に応じて上の子を我慢させるのは仕方なく思いますが、今はどのエリアも区立から私立が切り替わっているところも 多いと思いますし、わたしの育った時代であれば、幼稚園や保育園に行かないのは珍しくないかもしれないですが、 今の時代は小学校に入った時に子供が 色眼鏡で見られそうで心配です。私たち親が批判されるのは構いませんが、先に生まれている子供だけでも守ってあげたいと思うのは、親のエゴでしょうか。

No.2 19/01/14 01:23
匿名さん2 

授かったんだから仕方ないし、家族が変わるんだからそれに伴って環境変えていくしかないと思う。

旦那さんと話し合うしかない。主さん一人で抱え込むことじゃないでしょ。
旦那さんに転職してもらうとか、幼稚園を止めるとか、外で働けないなら自宅で何か教室を開くとか、東京都内でも場所によって子どもの育てやすさや手当ても違うだろうから調べてより良いとこに引っ越すとか、隣の県の角から通うとか

子どもを養子に出す前に色々できることもあるし、いよいよ生活できなくなったら地方に行って農業でもやればいいじゃない
今だったら引く手あまただよ。家も土地ももらえるとこもあるし、子どもに美味しいもの食べさせられるし、自然とも触れあえる。

東京にこだわる必要とか仕事にこだわる必要ないじゃん。
どうしてもやりたい仕事なら生活が安定してからやればいい。

だからそんなに悲しまず、悩まずに冷静に色々調べていこう。

あ、幼稚園はあるかわからないけど、低所得の家庭のための奨学金とかもあるから調べてみよう。

• << 4 2さん レスありがとうございます。 東京に住みたくて住んでいるわけでもなく、夫の業務上いないといけないです。 仕事を辞めて貰うといっても、 これ以上所得が減れば、生活、子育てどころではないです。 区内でも助成の高いところは、家賃も高いですし、話を聞いていると周りの同世代のママさんたちは援助を受けていたり社宅の方も多かったです。 田舎や農家が嫌というわけではなく、 一時的にも借金を抱えるのはリスクが高く、土地や家の付与条件もただではないと思いますので、複雑です。 少し前に夫にも相談しました。 夫がやりたい仕事ではなく、 仕事は一度辞めたらそんなに簡単に次を決めるというのは35歳を過ぎたら、 簡単ではないと思いますし、所得も落ちる一方だという見解でした。 区役所に相談に行った時も、調べて確認した時も、審査が厳しいとやんわり断られました。奥さんが働いたら大丈夫じゃないですか、まだ30代ならと云われましたし。 結局国も当てならないなと思いました。 いろいろ励ましてくださってありがとうございます。

No.3 19/01/14 02:05
匿名さん0 

>> 1 そんなに困窮しているなら幼稚園辞めれば? 産んだ子を養子に出してまで上の子を私立幼稚園に行かせなくちゃなの? 私自信、幼稚園や保育園は、… 1さんレスありがとうございます。
最初に一人目が生まれた時に、
最初は幼稚園には通わせずに、児童館や公園、お金がかからないように夫とも話し合ってきましたが、子供の成長の早さと月齢の近い遊び友達がまるでいなくなってしまい、子供に合わせて、区内でも一番安い私立幼稚園に入れました。

幼稚園や保育園に入れないことは悪いことだとは思いませんが、兄妹もおらず、大人とばかり接していても子供が心配でした。
二人目を養子に出すこと自体、ありえな
いことで、自分で育てたい気持ちが一番ですが、生活が大変なのに無責任に産んで我慢させてと わたし自信も親がだらしなく、恥ずかしく育てられたので、いまいち判断がつきません。

環境に応じて上の子を我慢させるのは仕方なく思いますが、今はどのエリアも区立から私立が切り替わっているところも
多いと思いますし、わたしの育った時代であれば、幼稚園や保育園に行かないのは珍しくないかもしれないですが、

今の時代は小学校に入った時に子供が
色眼鏡で見られそうで心配です。私たち親が批判されるのは構いませんが、先に生まれている子供だけでも守ってあげたいと思うのは、親のエゴでしょうか。

No.4 19/01/14 02:20
匿名さん 

>> 2 授かったんだから仕方ないし、家族が変わるんだからそれに伴って環境変えていくしかないと思う。 旦那さんと話し合うしかない。主さん一人… 2さん
レスありがとうございます。

東京に住みたくて住んでいるわけでもなく、夫の業務上いないといけないです。
仕事を辞めて貰うといっても、
これ以上所得が減れば、生活、子育てどころではないです。
区内でも助成の高いところは、家賃も高いですし、話を聞いていると周りの同世代のママさんたちは援助を受けていたり社宅の方も多かったです。

田舎や農家が嫌というわけではなく、
一時的にも借金を抱えるのはリスクが高く、土地や家の付与条件もただではないと思いますので、複雑です。

少し前に夫にも相談しました。

夫がやりたい仕事ではなく、
仕事は一度辞めたらそんなに簡単に次を決めるというのは35歳を過ぎたら、
簡単ではないと思いますし、所得も落ちる一方だという見解でした。

区役所に相談に行った時も、調べて確認した時も、審査が厳しいとやんわり断られました。奥さんが働いたら大丈夫じゃないですか、まだ30代ならと云われましたし。

結局国も当てならないなと思いました。

いろいろ励ましてくださってありがとうございます。

No.5 19/01/14 02:47
匿名さん5 

うちも低所得です。養育費やら借金やらで毎月ギリギリの生活です。今、6ヶ月の子どもを育ててますが妊娠した時は正直悩みました。田舎暮らしなので保育園に入るのは簡単ですが、家でお母さんと居る時間がたくさんとれるのは羨ましいです。子どもは器用だから小学校からでもたくさん友達できるし心配しなくても大丈夫だと思います。今は少しでも、主さんの心の余裕と出費を減らす為にも無理に幼稚園に通わせる必要はないのではないかと思います。
小さい子どもがいると自宅での仕事もなかなか難しいですが内職や…最近ではハンドメイドなんかでお小遣い稼ぎしてる人も多いですよ。
私はハンドメイドは苦手なので、最近は断捨離して古着や不用品を売ったりして小銭稼ぎしてます。
私も主人のお給料が少ない月は今月どうしよう…支払い…とか凄く不安で情けなくなってきたり泣けて来る時もあります。うちも親に頼れる環境にはないし主人は相談してもうわの空状態なのでいつも期待はできませんが…(泣)
主さんのご主人さん、話し聞いてくれるのであれば、色々と相談してゆっくり考えてみてくださいね。

• << 10 5さん レスありがとうございます。 二人目が出来たがために幼稚園をやめさせて一人目から友達を取り上げるのも、 金銭的に負担が減るにしても、私が母親にならなければ、子供を悩ませなかったのになと感じてしまいそうです。 幼少期から私が親に育てられた環境も 人に言えるものではなく、バイトづくしで、子供らしく友達と遊んだことも、貯めたお金も、努力して勉強して 内定した進学先も親の借金や親の素行で剥奪されてきました。 自分が不幸とは思いませんが、両親が生きていた頃でも、わかりやすい愛情を受けたこともないですし、貧困から自分も亡くなった両親と同じように子供に苦しみを与えるくらいなら、 養子が悪いものだとは思えません。 夫ともよく話し合ってみます。 話に寄り添ってくださりありがとうございます。

No.6 19/01/14 13:31
匿名さん6 

主さん!上の子の幼稚園退園して、実家に預けたらどうですか?

• << 8 6さん 両親が早くに亡くなって実家自体がありません。頼れません。

No.7 19/01/14 14:57
♂♀ママ7 

養子に出すって簡単だけど養子に出されて両親知らずに幸せになるとは限らない。誰にも迎えられず一人で大きくなるまで施設にいる子や引き取られても虐待されたり。知り合いは大人になるまで耳掃除することすら知らなかった‥。
中絶もできないんですか?
うちは給料低いけど節約節約で三人子供いますよ。
旦那さんに副業とかしてもらえば?
35すぎても転職してる人なんてたくさんいます。
今だけでも体験入店でホステスのバイトで稼ぐとか。
家計だって見直して。

• << 9 7さん レスありがとうございます。 施設にいて里親に恵まれない方も、親を知らないことで捨てられたと子供の気持ちを傷つけてしまう恐れもあること認識しています。中絶も考えましたが、金銭的にも余裕はありません。 夫は朝から夜中まで働き通しで、 休みもあまりもらえる職場ではありません。倒れられたら最後です。 ホステスの体入と言っても、夜間の子供の預け先もなく、体質のアレルギーでお酒が飲めないので、そこに縋ることも出来ません。 アイデアをくださっていてありがたいですが、現状はどうにも選択肢がありません。内職をするなり、パートをするなり、つわりも重く身重であることを伝えても、退職をさせられたり、採用を見送られてしまいました。 夫婦共々実家自体がなく貧困ですと、 幸せを望むこと自体贅沢な事なんでしょうか。

No.8 19/01/14 17:08
匿名さん 

>> 6 主さん!上の子の幼稚園退園して、実家に預けたらどうですか? 6さん
両親が早くに亡くなって実家自体がありません。頼れません。

No.9 19/01/14 17:21
匿名さん 

>> 7 養子に出すって簡単だけど養子に出されて両親知らずに幸せになるとは限らない。誰にも迎えられず一人で大きくなるまで施設にいる子や引き取られても虐… 7さん
施設にいて里親に恵まれない方も、親を知らないことで捨てられたと子供の気持ちを傷つけてしまう恐れもあること認識しています。中絶も考えましたが、金銭的にも余裕はありません。

夫は朝から夜中まで働き通しで、
休みもあまりもらえる職場ではありません。倒れられたら最後です。

ホステスの体入と言っても、夜間の子供の預け先もなく、体質のアレルギーでお酒が飲めないので、そこに縋ることも出来ません。

アイデアをくださっていてありがたいですが、現状はどうにも選択肢がありません。内職をするなり、パートをするなり、つわりも重く身重であることを伝えても、退職をさせられたり、採用を見送られてしまいました。

夫婦共々実家自体がなく貧困ですと、
幸せを望むこと自体贅沢な事なんでしょうか。

• << 11 出産費用より、中絶費用の方が安いよね! あれもダメ、これもダメ、みんなのアドバイス全てダメなら、自分で決めたら? まず携帯代が無駄!一日も早く解約を

No.10 19/01/14 17:35
匿名さん 

>> 5 うちも低所得です。養育費やら借金やらで毎月ギリギリの生活です。今、6ヶ月の子どもを育ててますが妊娠した時は正直悩みました。田舎暮らしなので保… 5さん
二人目が出来たがために幼稚園をやめさせて一人目から友達を取り上げるのも、
金銭的に負担が減るにしても、私が母親にならなければ、子供を悩ませなかったのになと感じてしまいそうです。

幼少期から私が親に育てられた環境も
人に言えるものではなく、バイトづくしで、子供らしく友達と遊んだことも、貯めたお金も、努力して勉強して
内定した進学先も親の借金や親の素行で剥奪されてきました。

自分が不幸とは思いませんが、両親が生きていた頃でも、わかりやすい愛情を受けたこともないですし、貧困から自分も亡くなった両親と同じように子供に苦しみを与えるくらいなら、
養子が悪いものだとは思えません。

夫ともよく話し合ってみます。
話に寄り添ってくださりありがとうございます。

No.11 19/01/14 18:09
匿名さん11 

>> 9 7さん レスありがとうございます。 施設にいて里親に恵まれない方も、親を知らないことで捨てられたと子供の気持ちを傷つけてしまう恐れもある… 出産費用より、中絶費用の方が安いよね!
あれもダメ、これもダメ、みんなのアドバイス全てダメなら、自分で決めたら?

まず携帯代が無駄!一日も早く解約を

No.12 19/01/14 18:25
匿名さん 

>> 11 レスありがとうございます。
みなさんのアドバイスを参考にしたくとも自分で決めたくともなすすべがなかったのでかきこみました。

ありがとうございました。

No.13 19/01/14 19:04
匿名さん2 

四人家族で子どもを幼稚園に通わせてる家庭なんて日本全国山ほどいると思うけど。

東京に住まなくていいなら他県に行けばいいと思うし、収入が減っても勤務時間が短くなれば副業もできるし、家賃や物価も保育料も違うだろうし。それこそ社宅のある会社とか。

大事なのは収入が減ることじゃなくて収入内で生活できるかでは?

旦那さんこのままだったら倒れそうです
倒れたら無収入の中、医療費がかかります。
一歳でも若いうちに転職した方が良いと思います。
あと妊娠されてる間に暇を見つけて仕事に役立ちそうな資格の勉強をされては?

結構真面目に答えてるんですけど、
けど、アドバイス聞く気ないんですよね?
あれもダメこれもダメ、なのに国は当てにならないって………

うーん
まぁネットだし、直接力になれないし、良し悪しも決めるのは結局主さんだから頑張れとしか言いようがないよね。

• << 15 13さん レスありがとうございます。 話を聞いてくださりありがとうございます。みなさんのアドバイスを聞く気がないのではなくて調べたりしますが、 周りの方々とあまりに肌で生活感の違いを感じ、 助けを求めても、助けが来ないこともが通常で、生きてきて素直に耳を傾けることが出来ずに、話を聞いてくださる中。偏屈ですいません。生活費はある中でやりくりをし、所得が不安が大きいのは抱えているわたしの親が残した負債で、どうにもならないことです。 お付き合いいただいてありがとうございました。 また話を聞いてくださった皆様、 不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

No.14 19/01/14 20:58
♂♀ママ7 

お酒飲めなくてもできるし託児所つきだってあるよ、産んで捨てるより中絶費くらい稼いだらどうでしょうか‥

No.15 19/01/14 21:15
匿名さん 

>> 13 四人家族で子どもを幼稚園に通わせてる家庭なんて日本全国山ほどいると思うけど。 東京に住まなくていいなら他県に行けばいいと思うし、収… 13さん
話を聞いてくださりありがとうございます。みなさんのアドバイスを聞く気がないのではなくて調べたりしますが、
周りの方々とあまりに肌で生活感の違いを感じ、 助けを求めても、助けが来ないこともが通常で、生きてきて素直に耳を傾けることが出来ずに、話を聞いてくださる中。偏屈ですいません。生活費はある中でやりくりをし、所得が不安が大きいのは抱えているわたしの親が残した負債で、どうにもならないことです。

お付き合いいただいてありがとうございました。

また話を聞いてくださった皆様、
不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

• << 18 すみません、このレス読んでませんでした。 親の負債って子供が払う必要ないと聞いたことあります。 その辺も調べてみたらどうでしょうか? 落ち込んで沈んだ後は、可愛い子供さんの為にも少しずつでも前を向いて 未来を信じて進めますように。

No.16 19/01/14 21:20
♂♀ママ7 

親の負債なんて遺産放棄したらいいのに、幼稚園ももう無償化になるのに、妹か弟居たら楽しいのにもったいないなー。

• << 19 16さん レスありがとうございます。 わたしの知らない間に親がわたしの名義で作っていた負債です。世の中に不公平だなとつくづく思いました。 話を聞いてくださりありがとうございます。

No.17 19/01/14 22:19
匿名さん17 

旦那さん、30代なら転職をお勧めします。
今売り手市場なので求人誌見てても割と条件の良い求人が多いです。
朝から夜中まで働いてそこまでの低収入なら将来も心配ですよね。
東京だともっと良い条件のところがありそう。

主さんも2人目出産後働ける時期が来たら少しでも家計の足しになるように働かれては?
余裕があれば子供の為に家にいてあげたいと思うのが親心だと思いますが、
路頭に迷うほど生活できなければ仕方ないです。

託児所付きのパートとかないですか?
保育園が激戦区だとしても所得の低い方から優先とか聞いたことがあるような?違うかもですが、その辺も調べてみたり相談されたり、どうにかならないですかかね。
習い事なんて習わせられなくても子供は全然可哀想ではありませんので卑下する必要も全くないです。

• << 20 17さん レスありがとうございます。 夫は30代ですが、オフィス勤めの経験もなく専門職でもありません。 ただ、彼の人柄は素晴らしくもし転職の希望があるのであればトライしてほしいと思いますし、尊敬もしています。 ただ、夫の体と今後の生活が心配です。 転職のチャンスも教えてくださり、 ありがとうございます。 わたしと一緒になったがために、 負担をかけてしまい、子供の未来も閉鎖的になってしまったらと苦しくて堪りませんでした。 ネットで、こんなにたくさんの方が、 わたしの話に耳を傾けてくださり こんなに励ましていただける環境があったことを初めて知り、涙がこぼれました。ありがとうございます。 一人目の子供のためにも、また区役所や 働かせてもらえるような託児所付きの場所を見つけて頭を下げて、なんとか頑張ります。親として、子供を守りきりたいと思います。まだ今は体調がよくないので、安定してから動きます。 17さんだけでなく話を聞いてくださった全ての皆さまありがとうございます。

No.18 19/01/14 22:32
匿名さん17 

>> 15 13さん レスありがとうございます。 話を聞いてくださりありがとうございます。みなさんのアドバイスを聞く気がないのではなくて調べたりしま… すみません、このレス読んでませんでした。
親の負債って子供が払う必要ないと聞いたことあります。
その辺も調べてみたらどうでしょうか?

落ち込んで沈んだ後は、可愛い子供さんの為にも少しずつでも前を向いて 未来を信じて進めますように。

No.19 19/01/14 23:43
匿名さん 

>> 16 親の負債なんて遺産放棄したらいいのに、幼稚園ももう無償化になるのに、妹か弟居たら楽しいのにもったいないなー。 16さん
わたしの知らない間に親がわたしの名義で作っていた負債です。世の中に不公平だなとつくづく思いました。
話を聞いてくださりありがとうございます。

No.20 19/01/14 23:59
匿名さん 

>> 17 旦那さん、30代なら転職をお勧めします。 今売り手市場なので求人誌見てても割と条件の良い求人が多いです。 朝から夜中まで働いてそこまでの… 17さん
夫は30代ですが、オフィス勤めの経験もなく専門職でもありません。

ただ、彼の人柄は素晴らしくもし転職の希望があるのであればトライしてほしいと思いますし、尊敬もしています。
ただ、夫の体と今後の生活が心配です。

転職のチャンスも教えてくださり、
ありがとうございます。

わたしと一緒になったがために、
負担をかけてしまい、子供の未来も閉鎖的になってしまったらと苦しくて堪りませんでした。

ネットで、こんなにたくさんの方が、
わたしの話に耳を傾けてくださり
こんなに励ましていただける環境があったことを初めて知り、涙がこぼれました。ありがとうございます。

一人目の子供のためにも、また区役所や
働かせてもらえるような託児所付きの場所を見つけて頭を下げて、なんとか頑張ります。親として、子供を守りきりたいと思います。まだ今は体調がよくないので、安定してから動きます。

17さんだけでなく話を聞いてくださった全ての皆さまありがとうございます。

No.21 19/01/15 00:31
♂♀ママ7 

一時期だけでも生活保護相談したりとか諦めない方がいいですよ。
うちのこ年子なんだけど1歳二ヶ月だったのに下の子ヨシヨシしたりして感動しました。
やっぱ我が子は手放さない方がいいと思うな。
子供もせっかくパパとママを選んで来たんだし。
うちも親に頼らず三人子供居て旦那給料20万以下ですよ(^-^;本当に削れるとこ削りまくって‥、子供がちょっと育てばいくらでも働けるんだし。

• << 23 21さん レスありがとうございます。 うちも同じような給与です。 一時的でも生活保護受けられるんなら、 気持ちも軽くなります。 お子さん3人いてやりくりされていて すごいですね。尊敬します。 ありがとうございます。

No.22 19/01/15 00:31
♂♀ママ7 

まぁよく考えてね!

No.23 19/01/15 00:40
匿名さん 

>> 21 一時期だけでも生活保護相談したりとか諦めない方がいいですよ。 うちのこ年子なんだけど1歳二ヶ月だったのに下の子ヨシヨシしたりして感動しまし… 21さん
うちも同じような給与です。
一時的でも生活保護受けられるんなら、
気持ちも軽くなります。
お子さん3人いてやりくりされていて
すごいですね。尊敬します。

ありがとうございます。

No.24 19/01/15 22:08
匿名さん24 

スレタイが「愚痴です」と書かれているので、垂れ流しでいいのかなと思いながらも、レスオープンされている主さんに伺いたい事を書かせていただきます。

堕胎しないというのは、何かしらの宗教理由ですか?

都内と書かれているので敢えて言わせていただきますが、授かったお子さんを幼児保育する頃には無償化になってますよね。

養子に出すだの書かれてますけれど、養子縁組がどのような過程を経て成されるか、ご存知でしょうか?

私も都内住みで、低所得です。頼れる身内は一切いません。でも、なんとか頑張っています。上も下も見たらキリないです。自分の家族を単位として考えましょう。

No.25 19/03/01 21:53
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、
「ママ友募集・マタママ友募集板」から「育児その他板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧