注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

文句ばかり言う父親

レス9 HIT数 3584 あ+ あ-

匿名
19/01/15 00:51(更新日時)

情けないですが、聞いて頂きたいです。
私の家族は、物やプレゼントをあげると文句を言います。
物やプレゼントだけでは無く外食した際の料理への文句、手料理を作っても文句。

今まで文句ばかりで何度も腹が立ってきました。
我慢できない時は言い返したりもしてきましたが、それでも家族だし、こういう人間なんだからと思ってましたが、情けないのですが最近泣いてしまいました。
私ももう30代の良い大人です。
泣くつもりも無かったんですが、またプレゼントをした物に対しての文句を言われ、涙が溢れてきました。

また、まだもう少し先なのでこれから決めていくのですが、今年の父の誕生日には父が行きたいと言っていた場所へ妹と連れて行く予定になってるのですが、今回の事も正直気分がのらないです。
そんな文句ばかり言われて、ここまでする必要あるのか、とさえ思ってきました。
心狭いですかね、皆さんならどう思われますか。

私の所の場合は文句ばかり言うのは60代の父親です。
60代の男性は、こういう方が多いんでしょうか?

妹は父に対してそこまで思ってない様で、気持ちに温度差はあります。

No.2777300 19/01/13 15:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/13 15:48
遊び人1 

実は喜んでるって事ない?
照れ隠しのように聞こえます。
喜んでると思いますよ〜

No.2 19/01/13 15:53
匿名0 

>> 1 さすがに照れ隠しなら分かると思いますので、それは無いですね...。
品物だとあげても使わない、最悪返品するなんて事もありました。
手料理に関しては、嫌なのだと食べません。

  • << 7 「来てくれた」というプロセス 「プレゼントを選んでくれた」というプロセス それらを見て欲しいですよね。

No.3 19/01/13 16:25
匿名3 

軽い毒親な気がする。もう、何もしなくて良いんじゃない?時間とお金の無駄だよ。一緒に暮らしてるなら、完全に何もしないのは難しいかもしれないが、品物のプレゼントは、もうあげなくて良いよ。

No.4 19/01/13 18:31
匿名 

>> 3 一緒には住んでないのですが、実家に帰省した時には食事を作るのですが好き嫌いが激しい、その割にこだわりがある上に「美味しいね」と言った言葉はほぼ無く、文句は多いしで...

プレゼントに関しては、向こうから前もって〇〇が欲しいと要望があります。
それが例えば服だったとしてこちらが選び持っていっても、素材がどう、サイズがどうなど1つでも気に入らない箇所があれば言われて...
最近だと去年にあげた夏に着るTシャツなんかは着た所を1度も見ておりません。

No.5 19/01/13 18:33
匿名5 

年齢は関係ないですよ。
うちの父は80歳ですが、実家に帰っただけで喜びます。
60代の頃も、プレゼントをして喜ばなかったことがありません。
手料理だけは母の作ったものが一番良いようです。

私は、こちらの気持ちとしてプレゼントを渡すことで自己満足すれば完結です。
相手は、迷惑だったり気に入らなかったりすることもあるでしょうし無理に喜べとは言えませんからね。
文句を言うのが分かっているなら、何を言ってもスルーでいいと思います。
妹さんは気にしてないんじゃないですか。

No.6 19/01/13 19:10
匿名 

>> 5 何か1つ文句を言わないと気が済まないのかなと思います。
本当に何をするにも文句ばかりで、スルーは今までしてきました。
けど、さすがに毎回毎回気分が悪く、いい加減にしたら?と言うレベル。
相性とかあるんでしょうかね。
妹と何なのと父の愚痴を言い合う時もあるんですが、私程気にしてない様なのは確かです。
私が求めすぎなんでしょうか。
文句を言われない様にプレゼントも手料理も希望通りにしてきました。
それでも文句を言うんです。
え、それ自分が欲しいって言ってたんじゃないの?とこちらはなりますが
うーん、と何から何までこんな感じです。
ここまで文句言う人居るんでしょうか。

No.7 19/01/13 20:36
遊び人1 

>> 2 さすがに照れ隠しなら分かると思いますので、それは無いですね...。 品物だとあげても使わない、最悪返品するなんて事もありました。 手料理… 「来てくれた」というプロセス
「プレゼントを選んでくれた」というプロセス
それらを見て欲しいですよね。

No.8 19/01/13 20:45
匿名 

>> 7 見返りを求めてる訳では無いですし、喜ぶならと思って、やはり家族には変わりないしと思ってたんですけど
あまりにも言いすぎるので最近段々嫌になってきてしまって...
文句を言われるこちらの気持ちというものは考えてはくれないんだと思います。
それが今までは腹が立ってきて泣くなんて事は無かったのですが、やりきれないというか悲しさもあって
まさか自分でも泣くなんて思ってなかったです。この年で恥ずかしいのですが...

No.9 19/01/13 21:51
名無し9 

当たり前、普通と思われないように、家庭や仕事を理由に、一度連れ出すのをやめてみては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧