注目の話題
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

母から絶縁を告げられました

レス8 HIT数 628 あ+ あ-

主婦
19/01/13 23:34(更新日時)

母から縁を切ると言われました。
産まれてから私だけ父方の実家に住んでいたし、あまり折り合いが良くないからかと思います。

父方の祖父母の葬式で、遺産のことで口論になってから会ってませんでした。父は長男で母にも相続権があるため、身内が引くくらい出しゃばってきました。

兄の結婚式も出席する予定でしたが、縁を切るということなので欠席しようと考えてます。元々行くか迷っていた結婚式です。正直、式を控えたこの時期に縁切り?と鬱状態です。するならもっと早くか、祝い事が済んでからにして欲しい。

自分の親を悪く言うのはどうかと思いますが、このまま縁切りを受け入れて良いのでしょうか。兄に間に入ってもらって話し合いをするのは大袈裟でしょうか。

アドバイスお願いします。


No.2777219 19/01/13 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/13 12:20
名無し1 

質問したいのですが…

父方の祖父母の遺産は実子・養子縁組をした人には相続権があると思うのですが、お母さんは夫婦ではなく養子縁組をしていて父親と戸籍上兄弟だったのでしょうか?

お兄さんの結婚の招待客はお兄さん夫婦が決めることで主さんと母親の関係性は関係無いことと思うのですが、親族席に一緒に座りたくない要望は分かりますが罪のないお兄さんの挙式を欠席する意味が分からないのですが何かあるのですか?

  • << 5 ありがとうございます。 父が本家の財産を全て相続しましたので、母が慰謝料を要求しているようです。葬式が終わった後、居づらそうではあったけれど普通に香典を数えてましたので自分は長男嫁といいたいのだと思います。 何故兄の結婚式を?と言われると、いい加減面倒になったのと、世間的に私達家族の状態は良くないです。晒し者もいいところだし、誰が何をするかわからないのに、よく一箇所に人を集めようと思ったなと驚いてます。 次に家族が集まるのは両親どちらかの葬式だと話になってたくらいなので…。 けれど、誰にも言えなかったので相談出来て良かったです。ありがとうございます。

No.2 19/01/13 12:26
匿名2 

お父さんは何と言っているのですか?

  • << 6 まだ兄にしか言ってません。 こうなるだろうと思って何度も顔合わせをしようと話したのに結局こうなので、これからもこんなグズグズした状態だろうと思います。

No.3 19/01/13 13:22
通行人3 ( ♀ )

本来 人として
喧嘩と冠婚葬祭は別物と考え
結婚式には出た方が良いと
言いたいところですが

スレのお母様の性格からして
怒り出すと冷静さを失い
感情で動いてしまうようなので

絶縁宣言をされた主さんが
結婚式に出れば
お母様は怒り出して
お兄様夫婦や互いの親戚が
招待したお客様の前で
恥をかくのでは…?

辛い選択では有りますが
お兄様に事情を話して
奥様 奥様の家族には
当日 主さんが
体調を崩したなど
嘘をついて貰い
欠席にした方が良いかと。

お祝いは気持ちですので
当日 祝電を送ったり
後日 祝儀を渡すのでも
十分気持ちは伝わりますし
主さんも お兄様も
自身の立場は守れると思います

互いに感情を抑えられないなら
出席しない方がマシだと
割り切る事をお勧めします

  • << 7 私も腹が立つと感情で話すので、相性が悪いです。 出来れば言いたくなかった絶縁をまさか母から言われるとは思いませんでした。私は娘もいるので、今でももちろんですが、将来どう説明しようか困ってます。 絶縁していなくても恥はかく覚悟でした。叩けば埃だらけです。 祝電でもいいか相談します。ありがとうございました。

No.4 19/01/13 14:01
匿名4 

縁を切るかどうかは主さんの気持ち次第です。

なぜ主さんだけ離れて暮らしているのか?
遺産相続の件から、なぜ主さんと縁を切ることになるのか?
お父さんの意見が全然出てこないのはなぜか?

分からないことが多くて、アドバイスのしようがないです。

お父さんの実家の遺産は、お母さんには相続されません。お母さんには相続権はありません。

  • << 8 相続権は間違いでした、すみません。 慰謝料としてお金を渡すよう言うようです。お酒も入って手も出るし、口は悪く、手に負えません。お金を渡せば帰るなら楽なんでしょう。 祖母の貯金なんですけど。 私は死産のところを祖母に助けてもらったので、小学生までのほとんどを祖母宅にて過ごしてます。 母もいろいろあったのでしょうし、どちらも親なので大事にしたいけれどどうしても父寄りの意見になってしまい、結果絶縁になりました。 兄の式前に絶縁を告げるのであれば、私は縁を切りたいと思ってます。実際にはほとんど会ってないので今更縁も何もないんですが。

No.5 19/01/13 22:43
匿名5 

>> 1 質問したいのですが… 父方の祖父母の遺産は実子・養子縁組をした人には相続権があると思うのですが、お母さんは夫婦ではなく養子縁組をしてい… ありがとうございます。

父が本家の財産を全て相続しましたので、母が慰謝料を要求しているようです。葬式が終わった後、居づらそうではあったけれど普通に香典を数えてましたので自分は長男嫁といいたいのだと思います。

何故兄の結婚式を?と言われると、いい加減面倒になったのと、世間的に私達家族の状態は良くないです。晒し者もいいところだし、誰が何をするかわからないのに、よく一箇所に人を集めようと思ったなと驚いてます。
次に家族が集まるのは両親どちらかの葬式だと話になってたくらいなので…。

けれど、誰にも言えなかったので相談出来て良かったです。ありがとうございます。

No.6 19/01/13 22:51
匿名5 

>> 2 お父さんは何と言っているのですか? まだ兄にしか言ってません。

こうなるだろうと思って何度も顔合わせをしようと話したのに結局こうなので、これからもこんなグズグズした状態だろうと思います。

No.7 19/01/13 23:06
匿名5 

>> 3 本来 人として 喧嘩と冠婚葬祭は別物と考え 結婚式には出た方が良いと 言いたいところですが スレのお母様の性格からして 怒り出… 私も腹が立つと感情で話すので、相性が悪いです。
出来れば言いたくなかった絶縁をまさか母から言われるとは思いませんでした。私は娘もいるので、今でももちろんですが、将来どう説明しようか困ってます。

絶縁していなくても恥はかく覚悟でした。叩けば埃だらけです。

祝電でもいいか相談します。ありがとうございました。

No.8 19/01/13 23:34
匿名5 

>> 4 縁を切るかどうかは主さんの気持ち次第です。 なぜ主さんだけ離れて暮らしているのか? 遺産相続の件から、なぜ主さんと縁を切ることになる… 相続権は間違いでした、すみません。
慰謝料としてお金を渡すよう言うようです。お酒も入って手も出るし、口は悪く、手に負えません。お金を渡せば帰るなら楽なんでしょう。
祖母の貯金なんですけど。

私は死産のところを祖母に助けてもらったので、小学生までのほとんどを祖母宅にて過ごしてます。
母もいろいろあったのでしょうし、どちらも親なので大事にしたいけれどどうしても父寄りの意見になってしまい、結果絶縁になりました。

兄の式前に絶縁を告げるのであれば、私は縁を切りたいと思ってます。実際にはほとんど会ってないので今更縁も何もないんですが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧