医療事務の仕事

HIT数 1094 あ+ あ-

匿名
19/01/13 19:13(更新日時)

未経験から医療事務の仕事についてもうすぐ三ヶ月になります。
派遣として雇っていただいていますが、同じ業務を担当する正社員の方が何かと理由をつけて楽な仕事に逃げ、その皺寄せが無知な私に来て、うまく処理できずに外部から叱られて、、、を繰り返していて、この先うまくやっていける気がしません。
特に外の部署の人たちはキツイ性格の人が多く、上記の先輩社員も苦手なのか、何か問題があって問い詰められると「私は知りません、○○さん(私)がしたので」と責任を押し付け、うまく説明できない私に怒りの矛先が向きます。
無知である私が一番いけないと思い、仕事終わりに日々勉強していますが、家事と両立しながらはなかなか厳しく、毎日身をもって知ったことを忘れないようにするだけで精一杯というところで、体重も5キロ落ちました。

人間関係も、表面上はうまくいっているように周りからは見えているようですが、私は常にこの先輩社員に気を配り、無知ながらも仕事量の割合がおかしいのでは?と日々感じながらも我慢している状況です。

上層部の方々は、この先輩社員の勤務態度について周囲の意見などから問題視しているそうで、度々私にも、仕事を続けていけそうか?と気にかけてはくれますが、何かを改善しようとしてくれるわけでもなく、ただのパフォーマンスにしか思えなくなってきました。

まもなく契約更新の時期になるのですが、辞めて他によい環境があるのなら探してみたいという気持ちと、医療事務はどこもこんな感じなら、我慢して飲み込んでいくしかないのか等、日々悶々と悩んでいます。

19/01/13 11:53 追記
追記ですが、派遣の担当者の方にも何度か相談していますが、担当者から派遣先上層部に意見が伝わり面談を設けていただいても、もう少し慣れれば楽になっていくからということだけでいつも終わり、結局何も変わりませんでした。そういうことを繰り返すうちに、担当者に愚痴をこぼすこともしづらくなってしまって、今に至るという感じです。

No.2777207 19/01/13 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/13 11:57
匿名1 

派遣ではなく、医療機関と直接雇用契約されたら

  • << 3 ありがとうございます。 今の派遣先は、派遣元を通してでしか新規の雇用はしておらず、今の社員の方々も元は派遣社員からだったと聞いています

No.2 19/01/13 11:58
匿名2 

仕事を教えることが正社員の仕事ではないの?
研修もないなら、研修を設けるよう伝えて、わからないことはつど社員に聞いて確認しましょう。

報告連絡相談は大切ですが、知らない作業を知らないままするのは間違いです、必ず確認してください。
面倒がられても、確認してください。
あなたか確認しないと、その後のクレームや対応を処理する部署の迷惑になります。

  • << 4 ありがとうございます。 勤務先は研修制度はなく、現場で教えてもらうというスタイルでずっときているようです。 基本的なことはこの先輩社員から教わっていますが、例外ケースが異様に多く、例外を例外だと知らずに処理をしてしまい、後々例外ケースだったのにと叱られることが多いです。 事前におかしいな?と感じられるポイントもなく、後々説明をうけても、そんなの引継ぎないと分からないに決まってるじゃん!と感じることばかりです。 この例外というのは、所謂内部だけの処理のしかたについての例外というものなので、経験してはじめて覚えるという感じで、先輩社員からもそのように言われていました。 分かりにくい説明ですみません

No.3 19/01/13 12:24
匿名0 

>> 1 派遣ではなく、医療機関と直接雇用契約されたら ありがとうございます。
今の派遣先は、派遣元を通してでしか新規の雇用はしておらず、今の社員の方々も元は派遣社員からだったと聞いています

No.4 19/01/13 12:36
匿名 

>> 2 仕事を教えることが正社員の仕事ではないの? 研修もないなら、研修を設けるよう伝えて、わからないことはつど社員に聞いて確認しましょう。 … ありがとうございます。
勤務先は研修制度はなく、現場で教えてもらうというスタイルでずっときているようです。

基本的なことはこの先輩社員から教わっていますが、例外ケースが異様に多く、例外を例外だと知らずに処理をしてしまい、後々例外ケースだったのにと叱られることが多いです。
事前におかしいな?と感じられるポイントもなく、後々説明をうけても、そんなの引継ぎないと分からないに決まってるじゃん!と感じることばかりです。

この例外というのは、所謂内部だけの処理のしかたについての例外というものなので、経験してはじめて覚えるという感じで、先輩社員からもそのように言われていました。

分かりにくい説明ですみません

No.5 19/01/13 14:01
匿名5 

今までもそのやり方でやってきた場所なんだよ。
そのやり方が合わないなら辞めたほうが早いです。
全体を変えようと思うほうが無謀よ。

社員と派遣ってやる事が違うのはどの会社でも同じかと思います。
私が居た会社は、仕事は全て派遣がやります。
社員は審査監視する立場です。

No.6 19/01/13 19:13
匿名6 

昼休みに勉強できませんか?

事務作業は去年のデーターなど必ずあり、基本同じことをやっていくだけだと思うので、過去のデーターから自分でマニュアル化できませんか?

次に来る人のために、あなたが覚えていくことをマニュアル化してあげてはいかがですか?もう、すでにあったりして。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧