注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

結局、弱いから真面目でも報われ無い人って何の価値が?

レス12 HIT数 652 あ+ あ-

名無し
19/01/13 11:39(更新日時)

善人、悪人どちらもいる、そのどちらであろうが勝ちもするし、負けもする。
まぁ、当然ですね?
それはそうと、負ける悪人は仕方ないで済むにしても。
善人なのに負ける人や、悪くも無いのに不幸に会う人についてはどう納得すれば良いのか?
加害者は逆に生きているという問題は尚更答えが出ない。
例に出すなら、いじめはやはり分かり安いと思いますけど、特に悪くもない人がいじめられて自殺するという事が自分の身近でも起きました。
悲しいのが別に世に知られる訳じゃないでしょう?
余程の大事件で無い限り、それが起きた事すら知られず、死人にくちなし状態になった訳だ。
彼らって何の為に生まれ、自分なりに色々考えて生きてたんでしょう?
これ他人事では無いですしね。


No.2776856 19/01/12 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/12 21:36
匿名1 

人は意味や価値のために生きてるんじゃないのよ。

人知れず生まれて生きて亡くなっていく命もたくさんあるでしょう。
それでも、生まれたときには母がいて家族や関わった人たちに一緒に生きていた時間や思い出を残しているの。

切りとった時間を見ただけで決めつけるもんじゃない。

  • << 5 生まれた時に関わった人に思い出を残しているは良いですね。

No.2 19/01/12 22:08
匿名2 ( 40代 ♂ )

どんな人でも、生まれた時すでに、出産という出来事で、辛いこと楽しいこと幸せ命の尊さ、色んな価値ある影響を周りに与えている。
その後の成長にしても、存在するだけで周りへの影響は計り知れないはず。

  • << 6 精神衛生的に正しい考えですね。

No.3 19/01/12 22:19
名無し3 

真面目だけど出来損ないの人が
真面目に生きて

自分の能力がないことを思い知り

何かに絶望して自殺したなら

私の敵は私です

  • << 7 哲学かなんかですか(;´ー`) 弱いから自分自身が敵だとしても悪い手段で乗り越える訳にはいかんでしょ

No.4 19/01/12 23:26
名無し4 

善人なのに、悪くないのに負ける人

凄く不幸になってる人や事件に巻き込まれる人の行動を見ていると、深夜に人気のない場所を通らなければ帰れないような通勤をしていたり
悪人とは付き合わないとしても、その悪人と関係のある人間と付き合っていたり
元彼が自分に未練があるのをいいことにお金の無心をしたり、タクシー代わりに使ったり
◯◯をすればどうなるか、先のことを全く考えずに行動してることが多い。
自分を守ることに無頓着すぎる。



  • << 8 悪人より痛い目に合う理由にはならないですよ(`ω´) と言うかそれだと防衛できない方が悪いと悪人が主張したら正論と認める事になってしまう。

No.5 19/01/13 00:56
名無し0 

>> 1 人は意味や価値のために生きてるんじゃないのよ。 人知れず生まれて生きて亡くなっていく命もたくさんあるでしょう。 それでも、生まれたと… 生まれた時に関わった人に思い出を残しているは良いですね。

No.6 19/01/13 00:57
名無し 

>> 2 どんな人でも、生まれた時すでに、出産という出来事で、辛いこと楽しいこと幸せ命の尊さ、色んな価値ある影響を周りに与えている。 その後の成長に… 精神衛生的に正しい考えですね。

No.7 19/01/13 01:01
名無し 

>> 3 真面目だけど出来損ないの人が 真面目に生きて 自分の能力がないことを思い知り 何かに絶望して自殺したなら 私の敵は私です… 哲学かなんかですか(;´ー`)
弱いから自分自身が敵だとしても悪い手段で乗り越える訳にはいかんでしょ

No.8 19/01/13 01:06
名無し 

>> 4 善人なのに、悪くないのに負ける人 凄く不幸になってる人や事件に巻き込まれる人の行動を見ていると、深夜に人気のない場所を通らなければ帰れ… 悪人より痛い目に合う理由にはならないですよ(`ω´)
と言うかそれだと防衛できない方が悪いと悪人が主張したら正論と認める事になってしまう。

  • << 10 悪いのではなくて、自分を守れないから結果として不幸になるということです。 賞味期限切れ1週間の牛乳をもったいないからと飲んでお腹を壊したら、それは本人の責任ですよね。 物を大切にする、良いことをしたのに痛い思いをする。 主さんと同じような考えを私も以前はしていましたが、良く良く見てみると、不幸になる人は不幸になるだけの行動をしていることに気付いたんです。 何の落ち度もないのに虐待されてしまう子供の場合、宗教的な話になるのでここでは伏せます。

No.9 19/01/13 01:38
名無し9 

弱いとか強い、善人や悪人って一面にすぎないよね。
それは、それぞれの見方によって変わるしね。

弱いから自殺するとかではないよ。
むしろ、自殺するなんて弱い人にはできないよ。
それだけ苦しいのは事実。
それは、運命なのかなと思うよね。
人との出会いで変わる人もいれば、自ら死を選んでしまう人もね。

すべての人間は善人でもあり悪人でもあり、弱さもあり強さもあるんだよ。

No.10 19/01/13 01:39
名無し4 

>> 8 悪人より痛い目に合う理由にはならないですよ(`ω´) と言うかそれだと防衛できない方が悪いと悪人が主張したら正論と認める事になってしまう。 悪いのではなくて、自分を守れないから結果として不幸になるということです。
賞味期限切れ1週間の牛乳をもったいないからと飲んでお腹を壊したら、それは本人の責任ですよね。
物を大切にする、良いことをしたのに痛い思いをする。
主さんと同じような考えを私も以前はしていましたが、良く良く見てみると、不幸になる人は不幸になるだけの行動をしていることに気付いたんです。

何の落ち度もないのに虐待されてしまう子供の場合、宗教的な話になるのでここでは伏せます。

No.11 19/01/13 09:57
名無し 

>> 10 ( ;´・ω・`)ん?
つまり、馬鹿に生まれたら判断を間違って不幸になるのはしょうがないという事ですか(笑)
それはそうですけど、そういう存在に何の価値があるのという質問だった訳ですが、生きられる悪人になるべきですね。d=(^o^)=b

No.12 19/01/13 11:39
名無し4 

主さんの望む答えを出そうとしたら、哲学を超えてその先の宗教で解くしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧