注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

旦那が妻に負担になることを強いるのは間違い?

レス8 HIT数 777 あ+ あ-

通行人
19/01/15 22:43(更新日時)

出産や育児といった辛いことやきついことや、子供をもつことでうまれる苦労は、その多くを妻が背負わないといけないのに、
旦那が妻に強く子供を求めたり、子作りを強要したり、ましてや子供が
できないなら別れたいと思うことは、間違っていると思いますか?それとも子孫を残したい本能からして正しいですか?

No.2776060 19/01/11 15:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/11 16:20
通行人1 

妊娠から出産まで、確かに女性に背負わせてます。産まれてからようやく、男性の手も…といったところです。

強要するものではないと思います。
子供が出来ないから別れたい…そんなこと言う旦那と一緒に今後も生活していきたいと、私なら思えません。

できないのは女性側にあるような風潮が今でもありますが、現場では男性側に原因があったりすることが、実は意外にあるようです。

白黒つけられないです。どうしても子供が欲しい人にとっては別れてでもと思う人も中にはいると思います。
その人にとっては知らず知らず誰かを傷付けてでも叶えたいことなのでしょうから。

遠い未来、夫が見ているのは、子供と二人で手を繋なぐ姿だけ…。そう想像すると、かなり悲し過ぎます。

No.2 19/01/11 16:31
♂♀ママ2 

本能だとしても強要されたりは嫌ですね。
そこまでして子供が出来て、そのあとも非協力的ならもっとダメ。

No.3 19/01/11 17:18
匿名さん3 

結婚する男性は親の期待もあり、子供を望む傾向が高いと思う。
それは女性も分かっていると勝手に思っているから、分かってないと分かると苛つきもあるだろう。
そして、その逆もある。
人間は、自分勝手なもんさ!

No.4 19/01/12 08:43
匿名さん4 

まず、そういう複雑なことを「正しいか、正しくないか」という二択で考えようというのが無理があると思いますよ。

出産育児はたしかに女性の体に大きく負担がかかります。
けど、男性には十数年の経済的負担がかかります。

そこを、あえて背負ってやろうと思ってくれる相手だということを、忘れちゃいけません。
相手は、それくらい子どもが欲しいんです。

もちろん強要したり脅したりするような話ではないのは当然です。
でも、双方の「したい」がバッティングしたとき、二択では解決ができません。

方法として思いつくのは…。
もし、産める年齢までまだ余裕があるのであれば、いちどペットを飼ってみて「生き物を養育することができるかどうか」を、お互いに確かめてみる、というのはいかがでしょうか。

No.5 19/01/13 21:22
匿名さん5 

間違い・正しいで判断できる問題ではない。各家庭、個々の価値観の問題。育児に関する負担は、確かに女性の方が多い。しかし、家族が増える事で、負担が増すのは男性もそう変わらない。もちろん、育児については、力を合わせなければならない。そして、子供が欲しい・欲しくないの意見の相違で、離婚した夫婦も自分の知り合いに居る。産んでから後悔しては遅いので、他の人も言うように、まずは生き物を飼うなどし、夫婦共に親になる素質があるか確かめるのも、一つの方法。特に日本は、母性神話のような風潮があるが、母性の乏しい女性や育児に不向きな女性もいる。男性も然り。親になってはいけない人が親になると、親子共に不幸だ。

No.6 19/01/15 10:12
匿名さん6 

♂ですが。

うーん。
まあ、着眼点が複数なので、
その質問に対して単に良し悪し(正誤)で回答すること事態が間違いですが。

まず、婚姻とその内容は両者の合意で成り立ちます。
故に、どちらかからの“強要”は、誤となります。
(この回答にフェミが勃起しがちですが、
男性からの子供を持ちたい意志が“強要”と、するならば、
女性からの子供を持ちたくない意志もまた“強要”です。
単に合意がとれていないだけです。)

また、子孫の作成飼育に関しては、どちらかがどうではありません。
性機能を使用して出産行為を行うのも、
生産機能を使用して飼育行為を行うのも、
共に育児と呼ぶべきものであり、
それも合意の上で行っているはずです。
(そうですよね)
その合意がなされていないならば、
せめて母子保護法を適用すべきでしたし、
しなかったのなら合意したことになります。
生物学上は間違いなく子孫を残すことが命題であるため、
残せないなら、法に則って離婚しようとするのは
法的に正しいことです。

• << 8 横レスになりますが... 小難しいっぽい言葉の羅列でマウントとろうとしているのでしょうが、お門違いも甚だしいです。 法的に正しいとかの捨て台詞、あなたは法曹会に所属されているのかしら? フェミ勃起とか書き込む段階でお察しですけれど... 先ず、童貞思想を捨て去れば楽になりますよ^^

No.7 19/01/15 22:42
匿名さん7 

なぜ、妻が背負う事が前提なのでしょうか。

確かに男性と違い、女性は子どもを宿すという部分で大きな責務を担います。妊娠出産産後と男性には理解出来得ないホルモンの劇的な変化がありますが、産後に関しては両親が責任を持って子を育てていかなくてはなりません。

あなたの主張の意義が理解出来かねないのですが、子作り云々でしか婚姻関係を築けないのであれば、別れてもいいのではないですか?

そもそも、子どもを授かるということは一人ではなしえまん。責任の一端をどちらかが負担するということは似非法治国家でありながらも日本の司法で認められておりません。

子どもが出来ないのであれば離婚ということは、離婚事由になりえますが...そこが言いたい事だったのでしょうか?

No.8 19/01/15 22:43
匿名さん7 

>> 6 ♂ですが。 うーん。 まあ、着眼点が複数なので、 その質問に対して単に良し悪し(正誤)で回答すること事態が間違いですが。 ま… 横レスになりますが...

小難しいっぽい言葉の羅列でマウントとろうとしているのでしょうが、お門違いも甚だしいです。

法的に正しいとかの捨て台詞、あなたは法曹会に所属されているのかしら?

フェミ勃起とか書き込む段階でお察しですけれど...

先ず、童貞思想を捨て去れば楽になりますよ^^

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧