注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

僧衣でも運転、、いいんですか?

レス12 HIT数 464 あ+ あ-

名無し
19/01/13 11:57(更新日時)

今話題になっている僧衣姿での運転が危険だと判断されて切符を切られたニュースについてです。

僧衣でも動けますよとお坊さん達がいろんな動画を出してますけど、、

僕は免許を取得したのは1年前ですが、その時の教官が浴衣姿での運転は警察に危険と判断され違反になるからダメと教わりました。

お坊さん達が出している動画を拝見するに浴衣でも出来るような動きなので、これだけ動けるから僧衣はいいんだ!ってことにはならないと僕は思います。

僕が免許を取得したのは1年前なので、それよりも前に所得した方はそのように習ってないのでしょうか?
そもそも浴衣での運転は禁止という違反は存在するのですか?

浴衣じゃなくても、あくまで警察が危険と判断した場合に適応されるのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

No.2776431 19/01/12 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/12 01:35
匿名1 

花嫁衣裳でも、運転が出来るでしょ?ATが主流なんだから・・・僕なんか肩の骨が折れた時に、マニュアル車に乗ってたよ・・・日本国民は、主張しないからね・・・で、貧乏暇なしだよ・・・それで良いの?ネットじゃ元気が良いけど、現実では、低反発枕以下の奴しか居ない・・・

No.2 19/01/12 01:37
匿名2 

切符を切られるかどうかは所轄?県警?の警察によって違うんじゃなかったかな

一般人の浴衣は駄目だよ、だって毎日着ないから全然着なれてないでしょ?
お坊さんの僧衣は、それこそ寝る以外の時間はずっと着てて着なれてるんだろうから、いいんじゃないかなぁ

No.3 19/01/12 01:40
ヒマ人3 

事実、切符を切られたんだから、ダメでしょうね。知らなかった。

No.4 19/01/12 01:44
匿名4 


あらま、僧衣を着てるだけで違反?
そのニュースを見てないけれど、草履を履いていたからダメなんじゃないですか?

着物を着て運転する人は沢山いる。
でも靴は履き替えなきゃだめでしょ。草履や下駄、サンダルは違反だから。

ただ僧衣だからなのかしら?
袂が長いから?振り袖着て運転する人もダメなの?
統一したルールにしてほしい。


No.5 19/01/12 01:49
ヒマ人3 

教習所で、それは習ってないような、、、。ヒール、草履は、ダメなの解りますが、浴衣もダメなの?

No.6 19/01/12 02:34
フリーター6 

和服での運転がダメって事?
私の地域では成人式の日に振袖で運転して会場行く子たくさんいるよ。
警察もスニーカーならOKって感じ。
最近免許取った子に聞いたけど、草履やサンダル、下駄での運転はダメって教えられたけど和服での運転は特に何も言われてないって言ってた。
ダメならダメで統一して欲しい。

No.7 19/01/12 06:54
名無し7 ( ♂ )

着物での運転多くの自治体では運転可です!
只岩手県では禁止されている様です

No.8 19/01/12 07:14
匿名8 

福井県警も全部が違反とは言っていないよ
着方が危なかったって言ってる

事故が起こる前で良かったよ

No.9 19/01/12 08:11
匿名9 

履き物は、教習で注意点をならいました。
着衣は、なにも言われなかったですね。。。

着物で運転しますよ、茶道してるので茶道具をお茶会の会場に運びます。結婚式も着物で参加する時があります。

着物で運転ができなくなったら、着物で仕事してる人や茶道や華道など現場で着替えができない会場で行う手習いや催事も難しくなりますね。
冠婚葬祭も、車社会の地域は大変困ってしまいますね。。。

No.10 19/01/12 09:40
匿名4 

県警の発表を読みました。県警独自のルールみたいですね。

>僧衣が一律に違反になるわけではなく、問題だったのは着方だったと説明する。

だそうです、が

>くるぶし辺りまで長さのある白衣、その上に袖丈が約30センチある僧衣を着て問題の一つが白衣のすそ幅が狭く両足の太ももやひざなどが密着していた点だ

これはちょっと疑問ですね
お坊さんが運転しているのを停めて、下ろして歩かせたんでしょうか?
運転しているときは上半身しか見えないのに
窓をトントンして開けた所から見える範囲で、この白衣はキツイとはわからない。
私、着付けをするんですが自分で着物を着る人じゃなきゃ、見てわからない。

仮に運転に支障があるくらいに、キツク巻き付けていたら歩けませんよ。

女性のマーメイドランイのスカートとか、ロングのタイトスカートだって変わらない。

他に理由があるんじゃないのかな?
この理由ならお坊さん達が怒るのも分かる。

No.11 19/01/12 12:25
匿名11 

となると、現場で着替えるために持ち歩く手間がかかるから
坊さん呼ぶのも高くなるな

No.12 19/01/13 11:57
匿名12 

ポリは煩い暴走族のガキどもを捕まえろよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧