注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

仕事探し、どうしますか?

レス19 HIT数 793 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/01/20 17:09(更新日時)

3年勤めたパートを辞めました。
病気が見つかり3月に手術になり、その際に1ヶ月は休まなくてはならなくて会社に1ヶ月も休まれると困ると言われたため辞めることになりました。
が、仕事しなくては生活が困るんです。
今の状態で皆さんならどうしますか?
手術と1ヶ月休むことにを言ったうえで仕事を探すか、手術が終わり1ヶ月休んだあとから仕事を探すか。
ちなみに手術は開腹手術になります。

19/01/19 06:28 追記
ありがとうございます。
書き忘れがありました。
手術に向けての治療があり、それの副作用がひどくて今の仕事はできそうになく辞めました。
(ずっと重いものを持って動きっぱなし
)
なのでより手術前から職探しをするか手術をしてから職探しをするか迷ってます。
手術後は1ヶ月は必ず休みますし、経過により1ヶ月以上になることもあります。

タグ

No.2780844 19/01/19 01:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/19 01:36
匿名1 ( ♂ )

ギリギリまで働いて手術は、する前の日に会社に言いましたし、辞めるより辞めさせれば?

職安が、会社と話し合いをしてくれますし、貴女の行動は、勇み足のように思いますが後先を考えるなら仕事を辞める前と思いますよ。

辞めた以上は、手術する仮に前日まで働いて、手術後にまた仕事を見つけたらどうですか?

僕が貴女の立場ならそうしますけどね。

参考に成らないかも知れませんが。

  • << 5 ありがとうございます。 追記に書きましたが副作用がひどくて辞めました。 仕事前までぎりぎり働くのが1番だったんですけどね。 体に負担かかる仕事だったので次はあまり負担のない職種を探そうと思ってます。

No.2 19/01/19 02:36
名無し2 

最初の職場では、勤め始めて、一カ月で、上と掛け合うし派遣とかじゃなく正社員で、正規で雇ってもらうようにするから、やめるのは待ってくれと言われました。次が決まってたので、予定通りやめましたけど。引継ぎのために来てくれた人が、ひと月も持たず、やめたようですね。

次の職場でも、やめることを許されず、何年かは続けました。

必要があって、やめさせてもらえることはある意味ありがたいと思ったほうがいいですよ。
やめる意思が通用しないって、致し方なくやめるより辛いです。

妊娠していて、早産の可能性あったけど、万が一生まれそうなら、間違いなく取り上げて、救急搬送もこっちの名前で、申し分がないところに送ってあげるしって、病院勤務でしたけど、そんなのは関係なく、同僚や上司に、見られたくないものまで勝手にみられるのもつらいですよ。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですね。 私も前の会社で親の介護で辞めさせてもらうのにすぐ辞めさせてもらえなくて大変でした。

No.3 19/01/19 02:37
匿名3 

仕事はもう辞めてしまったのですか?
もし辞めてしまったなら、登録制のバイトや派遣
工場系のライン作業やピッキング
手術は言わずにやって、急遽手術になったとするかな
働けるようになったら戻るもよし、体調を理由に辞めるもよし

工場系はいきなり辞める人や来なくなる人も多いから、大きい工場にしておけば割と気は楽ですよ

  • << 7 ありがとうございます。 確かに手術を控えて1ヶ月は休むことになると言ったら採用はされないですよね。 嘘つくのも1ヶ月ちょっとで辞めるのは心苦しいのでやはり手術して良くなってから探す方がいいかもしれないですね。

No.4 19/01/19 10:31
通行人4 

傷病手当ての申請すればいいのでは?病院代は、事前に高額医療費の申請すれば一定額の請求しかきませんよ。傷病手当ては、病気療養中なら1年は、貰えます。完治したら失業給付金の申し込みで職問捜しで題ないのでは?

  • << 8 ありがとうございます。 傷病手当ては私は扶養内なのでできません。 自分で保険払ってれば結構まとまった額があるみたいですよね。

No.5 19/01/19 10:36
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ギリギリまで働いて手術は、する前の日に会社に言いましたし、辞めるより辞めさせれば? 職安が、会社と話し合いをしてくれますし、貴女の行動… ありがとうございます。

追記に書きましたが副作用がひどくて辞めました。
仕事前までぎりぎり働くのが1番だったんですけどね。
体に負担かかる仕事だったので次はあまり負担のない職種を探そうと思ってます。

No.6 19/01/19 10:39
匿名 ( ♀ )

>> 2 最初の職場では、勤め始めて、一カ月で、上と掛け合うし派遣とかじゃなく正社員で、正規で雇ってもらうようにするから、やめるのは待ってくれと言われ… ありがとうございます。

そうですね。
私も前の会社で親の介護で辞めさせてもらうのにすぐ辞めさせてもらえなくて大変でした。

No.7 19/01/19 10:41
匿名 ( ♀ )

>> 3 仕事はもう辞めてしまったのですか? もし辞めてしまったなら、登録制のバイトや派遣 工場系のライン作業やピッキング 手術は言わずにやって… ありがとうございます。

確かに手術を控えて1ヶ月は休むことになると言ったら採用はされないですよね。
嘘つくのも1ヶ月ちょっとで辞めるのは心苦しいのでやはり手術して良くなってから探す方がいいかもしれないですね。

No.8 19/01/19 10:43
匿名 ( ♀ )

>> 4 傷病手当ての申請すればいいのでは?病院代は、事前に高額医療費の申請すれば一定額の請求しかきませんよ。傷病手当ては、病気療養中なら1年は、貰え… ありがとうございます。

傷病手当ては私は扶養内なのでできません。
自分で保険払ってれば結構まとまった額があるみたいですよね。

No.9 19/01/19 10:50
通行人4 

>> 8 生命保険には、入ってないのですか?

No.10 19/01/19 10:54
匿名 ( ♀ )

>> 9 生命保険はかんぽには入ってます。
生命保険で傷病手当て出るんですか?
傷病手当ては扶養はずれて自分で払ってる人が出るものだと思ってました。

  • << 12 傷病手当ては、自分で社会保険に入っている人しか受けられません。 扶養なら旦那の家族保険ですよね? 生命保険に入っているのなら入院給付と手術代、1ヶ月の入院で結構纏まったお金が降りるので生命保険からのお金を生活費にあてればいいと思いますよ。高額医療費も旦那さんの年収額で払う金額がわかりますよ。 主の手術が生命保険からいくら出るのか?確認した方が気持ち的にも安心ですよね?

No.11 19/01/19 10:56
匿名 ( ♀ )

>> 10 というか、辞めてしまったのでもう無理ですよね。

No.12 19/01/19 11:05
通行人4 

>> 10 生命保険はかんぽには入ってます。 生命保険で傷病手当て出るんですか? 傷病手当ては扶養はずれて自分で払ってる人が出るものだと思ってました… 傷病手当ては、自分で社会保険に入っている人しか受けられません。 扶養なら旦那の家族保険ですよね?

生命保険に入っているのなら入院給付と手術代、1ヶ月の入院で結構纏まったお金が降りるので生命保険からのお金を生活費にあてればいいと思いますよ。高額医療費も旦那さんの年収額で払う金額がわかりますよ。
主の手術が生命保険からいくら出るのか?確認した方が気持ち的にも安心ですよね?

No.13 19/01/19 14:12
匿名 ( ♀ )

>> 12 あ、読み違えてました。
傷病手当ての話で生命保険には入ってないのか、だったので生命保険でも傷病手当てがあるのかと勘違いしました、すみません。

手術給付金は限度額分と個室で使う予定です。
手術の場所だけにちょっと個室がいいなと。
あと他人と寝るのがかなりのストレスなので旦那にも術後ゆっくり休むのにも個室にしろと言われたので。

No.14 19/01/19 14:30
通行人4 

>> 13 そうすか…

>仕事しなくては生活が困るんです。

との事ですが主さんも個室を希望してて旦那も個室を勧めるのだから主が言う程 困窮しているようには、感じられませんね。

退院後、失業給付金を貰いながら職探しされた方が一番かと。もう辞められたみたいですから離職書などは、貰っておいて下さいね。お大事に…

No.15 19/01/19 14:38
匿名 ( ♀ )

>> 14 あ、書き方が悪かったみたいです。
生活が困るとは今現在ではなく今後の事(子供の進学など)でのことです。
生活だけなら旦那の給料でなんとかなりますが、進学費用を賄うことができなくて。

No.16 19/01/19 14:57
通行人4 

>> 15 奨学金でどうにでもなりますから今は、治療に専念した方がいいですよ。バイトしながら自力で進学している人達も沢山います。親が病気なら子供もその辺りは、考えてくれるでしょう。

No.17 19/01/19 15:01
匿名 ( ♀ )

>> 16 奨学金はいわゆる子供の借金になるのであまりやりたくないんですよね。
一応子供は授業料が全額または半額免除になる試験で頑張ってもらいますし、部活引退したらバイトしてもらいますが。
とりあえず手術に集中して完治してから職探ししようかと。

No.18 19/01/20 10:16
名無し18 ( ♀ )

パートで扶養内なら、1ヶ月8万円程度の収入ですよね。
手術まであと1ヶ月、病後に元通り働けるようになるまで1〜2ヶ月と考えたら、手術までの1ヶ月に無理して8万円稼いだところで、トータルして大してプラスにはなりませんよ。
やるなら単発短期のバイトですかね。
でもこれから治療の副作用があるなら、事務系ならまだしも、販売や軽作業はやめたほうが無難。
今は治療に専念して、一時期だけでも家庭に注力すると良いかと思います。

あと、お金を気にする割には個室なのは勿体ないかな、と思います。
カーテン閉めて、イヤホンか耳栓したりすれば、それなりにゆっくり休めます。
術後の辛い数日だけ個室にして、回復期は大部屋でも、かなり費用が変わると思います。
産科の大部屋で長期入院してましたけど、余程うるさい人がいない限り、みんな療養中なのだから、他人に迷惑かけることもないですよ。
変な人がいて困ったら、部屋を変えてもらうこともできると思います。

No.19 19/01/20 17:09
匿名 ( ♀ )

>> 18 ありがとうございます。

以前3日ほどの入院を2回経験してますがどちらも嫌な人と当たってしまいトラウマなんですよね。
挨拶しても無視とかずっと話しかけられるとか…。
それと術後トイレが自分で行けないので大はその場でするらしいと聞いて嫌だなと。
せめて自分でトイレ行けるようになるまででも個室にしたいなと思ってます。
ま、空いてなければ大部屋になるんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧