注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

金がなくて旦那親と同居するしかない人

レス12 HIT数 1055 あ+ あ-

匿名( kuSPLb )
19/02/02 11:00(更新日時)

旦那親と同居してる人って大体夫婦でやっていくお金がない人ですよね?デキ婚とか。
60代なら介護だと分かりますが20代、30代、40代で同居して助けてもらってるくせに悪口ばかり言う人おかしくありませんか?
介護、金銭問題以外にありますか?旦那が絶対親と住みたがるとか?それなら結婚前に分かりますよね?何故そんな人と結婚?仮に結婚後分かっても収入差に開きが無ければ異議を唱える権利ありますよね?
金銭問題なら今すぐ夫婦2人で昼も夜も働いてうちを出たら?って思うんです。

わたしは別居してますしずっとその予定ですが、たまに愚痴ると別居なだけマシじゃんって言われます。
同居よりマシな人生送りたいから努力しているし、頼りにしない分文句を言う資格もあります。
図々しくも同じ土俵に立った上に斜め上からマウントとってくるのなんなんでしょうか?

No.2776331 19/01/11 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/11 23:19
匿名1 

金銭的な問題は多いでしょうね。

私の周りあたりだと、
介護、子供が保育園に入れず幼稚園送り迎えしてもらうため、お嫁さん病気もち、住宅のリレーローンなどいます。

他人には他人の理由があるので
一概にお金がなくデキ婚の人たちと
決めつけるのは偏見ではないでしょうか。

同居でも別居でも愚痴はあるものだとも思いますよ。

No.2 19/01/11 23:36
匿名2 

でもどんな理由があるにせよ、同居している人達ってすごい。
私は今夫と2人暮らしで楽なので息子夫婦と同居とか考えられない。
このグータラはやめられない。

No.3 19/01/11 23:56
匿名3 

金銭問題が大きいと思う。
義実家と絶対に合わないって人もいれば、一緒に生活しても苦にならない人もいるよ。
働きたい女性だっているし、同居してた方が子供の面倒見てもらったり、家事してもらえる場合もあるよ。
助けてもらってる人もいれば、お互いメリットがあるから同居してる人もいるよ。

No.4 19/01/12 00:15
匿名 ( kuSPLb )

同居に勝る苦労はないと言わんばかりの嫁っているじゃないですか 介護とかなら可哀想だし上手くやってる人はすごいけど、別にそれ以外は全部見通しの甘さが招いた不幸なんで知らねって感じ
介護でも自分で年上じじいと結婚した20代の子だと愚痴聞いてもはぁ?って思いますね。目先の金に目が眩んだところをじじいに人生持ってかれただけだし。

あとミクルでも同居愚痴あるけど金がない息子夫婦と同居してあげてる姑の苦労の方が多そう。

No.5 19/01/12 20:30
匿名5 

金は出してもらうけど、口は出すなっていう人が多いのかね。文句があるなら自分らで何とかしろやって思うけど、そういうやつって、嫁よりも何よりも旦那(息子)が甲斐性なしだね。

No.6 19/01/22 14:13
匿名6 

うちの場合は、旦那の親の金銭面の問題
あったらあるだけ使い
貯金なし
同居したら老後費用貯めるんかなって思ったら、
生活費がかからなくなったぶん娯楽費
が増えて
働けんくなったら面倒頼むなって
生活費さえも出さんくなり
王様気取り
そして不仲になりアパート借りて出て行きました

No.8 19/01/22 17:07
結婚したい8 

なぜ、主さんは別居でいいねと言われて腹がたつ?
「同居で大変だね(甲斐性ないダンナでかわいそう。この人羽振りいいけど別居したら生活できないんだろうな)」
って思ってればいいじゃん。

No.9 19/01/25 17:58
既婚者9 

あーすみません。イラッとしました。
あのね、中には経済的理由で同居してる人達もいるけど、何も生活に困ってなくて同居せざるおえなくなった人達もいますよ。
主さんの周りの人だけの意見が100%じゃないですよ、わかってくれるといいですが。。

>>>20代、30代、40代で同居して助けてもらってるくせに
ですが、何一つ助けてもらってません。
私は20代で介護始まりました。
逆に生活支援してます。
勿論経済的にも私と夫が助けています。
訪問介護やデイサービス、フルに活用できるのならいいのですが、無理なんですよ。限度もありますし。
金銭的にも負担しかありません。三割負担じゃ月10万超えちゃうんです。
施設に入れたらいいのですが、今空きまち状態です。
こんな家庭もありますよ。
皆んなが皆んな、同居だからって助けてもらっているとは限りません。

No.10 19/01/26 11:35
匿名10 

うちも姑の金銭面が原因で途中から渋々同居になりました。

年金、保険料等払っていると言われていたものを払っておらず旦那も私も嘘をつかれていて滞納額が凄い事に…
(部屋から未開封の請求書が沢山出てきました)
払い始めが遅かったので、年金は微々たる額しかもらっておらず、年金だけでは暮らしていけず、
おまけに借金も作っていました。

ピンピンしていますが、働こうともせず、毎日暇暇と言いながら家事もせずテレビ酒タバコ…

家事はフルタイムの私がやっています。
私は一人暮らしもしていたので、働きながらの家事は苦ではないですが、
何もしない人から上から目線で
「あなたは大したものだ」とか「偉いわね〜」とか言われて終了。
旦那は終電で帰って来る事も多いですがお皿洗いやお風呂、トイレ掃除等やってくれますが、姑は手伝おうともしないし、汚したら汚しっぱなし…

好き勝手されて金せびられたらイライラしない方が難しいですよ
(元からそういう人なのか、ご機嫌取りたいのか分かりませんが、わざとらしく聞こえるお世辞ばかり言うので、余計にイライラします)

生活費は全てこちら持ちなので、姑には毎月固定額以上は渡さないとなっていますが、私にねだったりもしてくるので
旦那に相談しますとスルーしています。

当初、家事を頼んだ事もありましたが、ものを壊されたり、油汚れを拭いた台布巾を洗いもせずお皿を拭かれたり、他にも非常識な事ばかりされたり二度手間や損失が多く、家事、育児なんて任せられないと思いました。
自分からは動かないので本当何もしません。

うちは同居で良い事なんて1つもありません

こういうお家もありますよ

No.11 19/01/27 01:03
匿名11 

他人の家庭の事に、なぜイラついてるのでしょう。
自分がしっかり生活出来ていれば、それでいいんじゃないですか?
金銭的に厳しいから同居している嫁だって、愚痴りたい時もあるんじゃないですか?
もう、他人の事にイラついても、何の得にもなりませんよ。

No.12 19/02/02 11:00
ベテラン主婦12 ( ♀ )

主さんの言いたいことも分かります。
金銭的な事情から旦那親のところに転がって好き勝手してるくせに文句たらたらの人も多いですね。
あとは土地がただで手に入るとか子供の面倒を見てもらえるからと旦那親を良いように使いながら文句を言う人もいます。

うち近所で同居してる人の場合はそういう類いではなく、田舎だからか長男が家を継ぐ的な理由で同居してる人が多いです。

知り合い光熱費などは支払っていません。息子夫婦から光熱費払えと言われていますが、孫の面倒見ているのだからとの理由です。

ちなみにうちは別居です。
姑とも息子夫婦と同居なんてこっちも楽じゃないしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧