注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

寝ている子供(2ヶ月)の体温について

レス8 HIT数 1099 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 10:20(更新日時)

子供の体温についてのご相談です。
2ヶ月になる子供がいます。
自宅の広さ等の問題から、現在リビングにベビーベッドがあり夜寝るときは寝室に一緒につれて行っているのですが、大変私は寝相が悪い為その対策として金属の枠で囲ったような形の組み立て式クーハンを主人が用意してくれました。
このクーハンで寝かせた時、いつも子供の手足が非常に冷たくなっているのが気になっています。布団の問題かと思い、ベビーベッドの布団をかけて隙間が無いよう詰めてみましたがあまり変化がありません。(一応、若干いつもより温かかったです)
チャイルドシートなどで出かける時用に小さい毛布があり、その毛布を掛けて(チャイルドシートで)寝ているときは温かいので、クーハンでも使用してみましたが冷たいままです。
ベビーベッドで寝ているときは、ぬくぬくと温かいですし、授乳時に上記の毛布をかけても短い時間の間に結構温もっています。
クーハンの時だけあまりに冷たいので原因が分らず困っています。
むしろ、子供用の布団を用意して寝返り防止クッションか何かで私と子供の間に塀を作った方が温かく寝れるのでは・・・とも考えています。
ベビーベッドを使用せずに親子で寝たよ、という方がいらっしゃいましたらどんな方法で寝ていらしたのか教えて頂けないでしょうか。
クーハンで冷たい原因なども何か思いあたる事がありましたらご意見頂きたいです。
全ては寝相が悪い私が悪いのですが冷えた手足の我が子が可哀想でなりません。
ベビーベッド自体を寝室に持って行ければ良いのですが、部屋の広さや生活上の問題からリビングで使用するのが精一杯です。
ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

No.2776146 19/01/11 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/11 18:55
匿名さん1 

手足が冷たい原因は
そのクーハン見てないから
分からないけれど
私だったらベビーベッドがある
リビングに布団敷いてねる。


No.2 19/01/11 19:02
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
私も本当はそうしたいです。小さいクーハンで狭そうにしているのも可哀想だし、おむつ変えたりするのも一苦労なので・・・・。
ただ、主人がいい顔をしないので思うようにいきません。
酷く夜泣くときはそれが理由になるのですが、親子三人川の字での理想があるみたいで・・・・なかなか聞いて貰えません。

No.3 19/01/11 19:11
匿名さん1 

>> 2 親子三人川の字なんて2ヵ月じゃ早いと思うけど………
旦那さんとよく話あった方がいいよ
赤ちゃんが心地よく眠る為に
旦那さんも自覚もたないとね。

No.4 19/01/11 19:24
匿名さん4 

夜中も部屋は温かいですか。
部屋が寒い場合、冷気がクーハンの金属に伝わり、赤ちゃんも暖かく眠れないのかもしれません。
というのは、無垢材のベッドで寝ていると、敷き布団の下がすのこ素材で筒抜け、掛布団の枚数の割に暖かく感じるからです。

No.5 19/01/11 20:51
匿名さん5 


赤ちゃん用の湯タンポを使ってはどうでしょう?

手が冷たいのはバンザイをして寝てるのかな?と思いましたが、足も冷たいのはなぜでしょうね。

私は子どもと寝てましたけど、夫が言うには寝返りを打って「あっ、潰れる」と思う瞬間で止まる、母親にはセンサーがついてるんだな。と言ってました。

No.6 19/01/11 21:13
匿名さん6 

金属だからでは?

No.7 19/01/12 08:26
匿名さん7 

熟睡してると、深部体温が上がって、逆に末端の手足は冷える、ともいいますよ。

また、起きてる時の話ですが、赤ちゃんの手足はつめたいくらいがちょうどいい、最近のお母さんは温めすぎ、と、助産師さんから聞いたこともあります。

寝る方法ですが、川の字なら、和室に布団を引いて全員でというのが一番楽だし理想だと思います。
うちはダブルベッドだったので…ベッドのすぐわきに柵をあけたベビーベッドをおいて、そこに寝かせてました。

昼間の赤ちゃんの居場所は、ベビーベッドではなく、家の中で持ち運びできるような、軽いバウンサーを愛用してました。
家事のときなども近くにいさせてあげられるし様子が見られるので、よかったですよ。

No.8 19/01/13 10:20
♂♀ママ8 

そんくらいのときって赤ちゃん手足めっちゃひんやりしなかった?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧