注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

死にたいと言う友人

レス11 HIT数 688 あ+ あ-

匿名
19/01/11 20:31(更新日時)

大切な友人が、死にたいと繰り返します
私も友人も30代前半ですが、友人は幼い頃から両親に暴言、暴力を受けていたようで、今も様々な家庭のトラブルが多発しています
友人は一見明るく落ち着いてみえますが、繕っているだけのようで情緒不安定です
この1年程ずっと相談や話を聞いており、友人は非常に私に依存しています

最近、また親から殴られ死ねと言われたことや、本人の体調不良、仕事の失敗への叱責や自己嫌悪、私が多忙で話を聞くことができなかったなどが重なって、今までになく死にたいと繰り返すようになってしまいました

良いところをいっぱいもっている友人なので、死にたくなるほどの辛さをなんとか取り除く力になりたいです
ネットで話の聞き方や接し方を調べたりしながら、ここまでやってきました
どんな風に話を聞いたり、言葉をかけたらいいのか、逆にどんなことをするのはよくないのかなど、友人や私の立場に似たような経験をお持ちの方にアドバイスをお聞きしたいです 
よろしくお願いします

No.2775975 19/01/11 12:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/11 12:42
名無し1 

カウンセリングを受ける様に言った方が良いと思いますよ…
素人のあなたが太刀打ち出来る様な相手では有りませんよ。素人が下手に言った所で、気休めにしかなりません。
鬱病が重くなったら最悪、躊躇無く死にますから…そうならない為にもね…

No.2 19/01/11 12:48
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます
そうですよね、カウンセリングにいけば何か変わるかもしれないと思います
カウンセリングを勧めているのですが、行こうという気持ちにならないようです
医者やカウンセラー相手には心を開けない、話せない、信用できないと言います
どうしたら、行こうという気持ちになれるのか、無理やり引っ張っていった方がいいのか…悩みます

No.3 19/01/11 12:49
旅人3 ( ♂ )

親と関わらないように出来ないのですか?

• << 5 レスありがとうございます 勧めてみましたが、気持ちの面で難しそうです とりあえず実家に帰らず人の家やホテルを転々とする生活で親と距離を置いています 家に毎日帰っていたときより、心が楽だと言っていまします 以前、家を借りたときに見つけだされて親戚に暴力を振るわれたり、親が自殺未遂をしたことが、心に引っかかっているようです 私なら、絶対に見つからない遠いところへ引っ越して、何があっても無視して気にせず絶縁してしまうのですが…

No.4 19/01/11 13:31
名無し4 

カウンセリングをと私も思いましたが無理なのですね。

仕事が休みなどの時に いつか先で一緒に行き話すのもいいかもしれません。一人は無理なのか、話せない場合、筆談でも大丈夫です。お薬に抵抗あるなら薬も断る事もできます。
主さんは多忙の中 友人の為に一生懸命考えていますね。
いつか一緒に行くのは大丈夫か聞いてみるのはどうでしょうか?

親と暮らしているのでしょうか?独り暮らしができない事情があるのかな?
親が原因だったら親から離れたほうがいいと思います。

主さんがいて友人は本当に感謝していると思います。
多忙で話せない時 一人で辛くなり死にたくなるのですね。
友人は ミクルみたいな掲示板利用したりして同じ気持ちの人と話したり吐き出す場所として利用したりはしませんか?
ミクルは親切な方も多いと思います。
時々、心ない事をいわれて逆に辛くなる時もありますが 同じ気持ちの方と話したり誹謗中傷は控えてもらうようにして主さんと話せない時はミクルを利用してみるのは どうでしょうか?

あとは気持ちを聞いてほしい場合 なかなか繋がりませんが電話相談にかけてみるなど。
何時間も繋がらずに逆に辛くなる事や 親身になってくださらないと感じたり親身になっていると少しでも安心できたらいいですが 逆に知らない人に話す意味はないと考えるようでしたら向いてないかもしれませんが、電話相談の事を伝えてみるなどはどうでしょうか?

親から離れるのがいいと思いますが難しそうでしょうか?

• << 6 レスありがとうございます 皮膚科などでもついてきてほしがっていたので、いずれ一緒に行くというのは良いかもしれません! 家を出る、親と離れるということについては、3の方のレスに書いたような事情です(省略してすみません) 自分の生い立ち等を話したのが、私が初めてだったようで、他の人には頼らず無理して隠しますが、ネットや電話なら何か違うかもしれませんね 私も電話相談に救われたことがあったのを思い出しました 提案していただいたこと、タイミングをみて少しずつになりそうですが、伝えてみようと思います

No.5 19/01/11 13:53
匿名 

>> 3 親と関わらないように出来ないのですか? レスありがとうございます
勧めてみましたが、気持ちの面で難しそうです
とりあえず実家に帰らず人の家やホテルを転々とする生活で親と距離を置いています
家に毎日帰っていたときより、心が楽だと言っていまします
以前、家を借りたときに見つけだされて親戚に暴力を振るわれたり、親が自殺未遂をしたことが、心に引っかかっているようです
私なら、絶対に見つからない遠いところへ引っ越して、何があっても無視して気にせず絶縁してしまうのですが…

No.6 19/01/11 14:12
匿名 

>> 4 カウンセリングをと私も思いましたが無理なのですね。 仕事が休みなどの時に いつか先で一緒に行き話すのもいいかもしれません。一人は無理な… レスありがとうございます
皮膚科などでもついてきてほしがっていたので、いずれ一緒に行くというのは良いかもしれません!

家を出る、親と離れるということについては、3の方のレスに書いたような事情です(省略してすみません)

自分の生い立ち等を話したのが、私が初めてだったようで、他の人には頼らず無理して隠しますが、ネットや電話なら何か違うかもしれませんね
私も電話相談に救われたことがあったのを思い出しました
提案していただいたこと、タイミングをみて少しずつになりそうですが、伝えてみようと思います

No.7 19/01/11 14:37
匿名7 

冷たいと思われるかもしれませんが
あまり親身になりすぎない方がいいと思います。
依存してる状態は本人にとってもいいとはいえません。

病院に行くとか一人暮らしをするといった時には、親身に協力してあげたらいいですが
そうでなければ出来ることってないんですよね。
素人がカウンセラーになるのは無理な話で。
そして本人が脱しようとしない限りどうにもならないですよね。
協力する所はする、話は聞くけど自分の時間を犠牲にしてまで延々と聞くのはやめましょう。

No.8 19/01/11 15:59
名無し8 

主さんは身内ではありません。自分のできる範囲内で十分やっていると思います。あまり干渉し過ぎて自分を見失わないようにしてください。
私の友達にも主さんのような人がいました。
死にたいといっていた友人に巻き込まれて、トラウマになっています。

No.10 19/01/11 19:46
旅人10 

その友人、物凄く私に似ています。
私も死にたいが口癖になっていて、友人に嫌われます。

No.11 19/01/11 20:31
匿名11 

「死にたい」って言ってからどれくらい月日流れてるんだろう・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する