注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

電車内での飲酒は有り?無し?

レス20 HIT数 669 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
19/01/11 17:05(更新日時)

お酒が大好きです。ほぼ、毎日晩酌しています。

ですが、電車内で飲む人の神経がわかりません。もちろん、帰宅時ではあるのですが、よくビールや酎ハイを飲んでるサラリーマンがいます。
別に電車内での飲酒が禁じられているようでもないし、静かに飲んでる分には迷惑でもありません。

ただ、隣りで飲んでいたりすると、何となく気分が悪いんですよね。
電車内のお酒、どう思われますか?




タグ

No.2775889 19/01/11 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/11 10:17
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

新幹線とか長距離移動の電車や観光用の列車なら何とも思わないが、通勤電車だと違和感があるね。 (^^;)

  • << 8 はい、新幹線や、その他車内販売もあるような特急なら全然問題ないと思います。自分も飲みますし。 よく見かけるのは、普通の通勤電車内ですね。

No.2 19/01/11 10:20
通行人2 ( ♀ )

電車での飲酒
疲れた自分へのご褒美
として飲んでるのかな 
とは 思いますけど
臭いが嫌ですね~

迷惑かけられなければ
どうぞ とも思いますが…。

  • << 9 はい。私個人としてはお酒が好きなので臭いは平気なのですが、お酒が苦手な人だと気になるとは思います。 なんていうか、自分もお酒が入ると目が座り始めるので、そういう姿になるサラリーマンを見ると、なんだかなーと思ってしまいます。 そういえば、たまに『おつまみ』も片手に飲んでる人もいます。大体、つまみまで食べながらの人は二人以上で飲んでたりしますが。

No.3 19/01/11 10:25
ヤマト ( vch71b )

まず、飲酒以前に他人へ迷惑かける行為はダメでしょ!
しかも、飲酒は世界的にもルールが掛かる対象ですね。

  • << 10 はい。その通りですよね。

No.4 19/01/11 10:30
匿名4 

知られたく無いのか ハンカチ等で缶を包んで呑んでるのを見たなら そこまでして呑みたいかと思う。

  • << 11 いえ、堂々と飲んでますね。立って飲む人も多いです。

No.5 19/01/11 10:45
フリーター5 



電車によるかな

山手線みたいな電車でお酒は疑問に思うけど
東海道線みたいな電車は走る場所によってはありかな

長い距離を走る電車(トイレがある、横並びでなく二人シート)は電車も含めて旅行のイメージがある

逆に地下鉄や山手線、埼京線、京浜東北線みたいな電車は通勤通学や旅行と言うより日常的な電車だから
そこにお酒の必要性が感じない




  • << 13 都内の方でしょうか。まさに、おっしゃる通りですね。 ちなみに、私の通勤経路は京浜東北線か高崎線で、上野から乗るのですがよく見かけます。高崎線は一応トイレもありますけどね。

No.6 19/01/11 11:12
名無し6 

片道二時間の鈍行で都内にいくときがあります。
空き始めたロングシート、空いてなくても二人がけやボックスなら飲んでます。
ホームに売ってるし。
酒を嫌う人って、20~30年前はもっと列車に酒はつきものだったのを知らない人なのかな。

  • << 14 空いてる電車内なら問題ないかもですね。

No.7 19/01/11 11:52
サラリーマン7 

新幹線やJR等のBOX席ならアリですかね。

  • << 15 そうですね。ただ、ボックスでも知らない人だと気を使って飲めなさそうです。

No.8 19/01/11 12:08
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 1 新幹線とか長距離移動の電車や観光用の列車なら何とも思わないが、通勤電車だと違和感があるね。 (^^;) はい、新幹線や、その他車内販売もあるような特急なら全然問題ないと思います。自分も飲みますし。
よく見かけるのは、普通の通勤電車内ですね。

No.9 19/01/11 12:11
サラリーマン ( ♂ )

>> 2 電車での飲酒 疲れた自分へのご褒美 として飲んでるのかな  とは 思いますけど 臭いが嫌ですね~ 迷惑かけられなければ どう… はい。私個人としてはお酒が好きなので臭いは平気なのですが、お酒が苦手な人だと気になるとは思います。
なんていうか、自分もお酒が入ると目が座り始めるので、そういう姿になるサラリーマンを見ると、なんだかなーと思ってしまいます。
そういえば、たまに『おつまみ』も片手に飲んでる人もいます。大体、つまみまで食べながらの人は二人以上で飲んでたりしますが。

No.10 19/01/11 12:11
サラリーマン ( ♂ )

>> 3 まず、飲酒以前に他人へ迷惑かける行為はダメでしょ! しかも、飲酒は世界的にもルールが掛かる対象ですね。 はい。その通りですよね。

No.11 19/01/11 12:12
サラリーマン ( ♂ )

>> 4 知られたく無いのか ハンカチ等で缶を包んで呑んでるのを見たなら そこまでして呑みたいかと思う。 いえ、堂々と飲んでますね。立って飲む人も多いです。

No.12 19/01/11 12:12
かに男 ( 3NK01b )

鈍行や快速などの在来線で飲食はしないけど、新幹線や特急では出張の帰りにビール飲んで寝たりしてる。

No.13 19/01/11 12:16
サラリーマン ( ♂ )

>> 5 電車によるかな 山手線みたいな電車でお酒は疑問に思うけど 東海道線みたいな電車は走る場所によってはありかな 長い距離を… 都内の方でしょうか。まさに、おっしゃる通りですね。

ちなみに、私の通勤経路は京浜東北線か高崎線で、上野から乗るのですがよく見かけます。高崎線は一応トイレもありますけどね。

  • << 16 私も京浜東北線も使います 高崎線は走ってる場所によってはありです トイレありますよね いまいち途中で線の名前が変わるので ハッキリと把握出来ませんが 高崎線は途中から東海道線?であってますかね? 横になりますが高崎線のトイレ使用した事ありますか? 私は使用した事がなく使用の仕方がわかりません 行けば分かる感じですか? すみません、しょうもない質問しまして 依然行こうと思った時、トイレの目の前に人がいて 使用したことなくて、モタモタしたらどうしようと思い我慢しました。 今後のためにすみません🙇

No.14 19/01/11 12:17
サラリーマン ( ♂ )

>> 6 片道二時間の鈍行で都内にいくときがあります。 空き始めたロングシート、空いてなくても二人がけやボックスなら飲んでます。 ホームに売ってる… 空いてる電車内なら問題ないかもですね。

No.15 19/01/11 12:18
サラリーマン ( ♂ )

>> 7 新幹線やJR等のBOX席ならアリですかね。 そうですね。ただ、ボックスでも知らない人だと気を使って飲めなさそうです。

No.16 19/01/11 12:34
フリーター5 

>> 13 都内の方でしょうか。まさに、おっしゃる通りですね。 ちなみに、私の通勤経路は京浜東北線か高崎線で、上野から乗るのですがよく見かけます。…

私も京浜東北線も使います


高崎線は走ってる場所によってはありです

トイレありますよね

いまいち途中で線の名前が変わるので
ハッキリと把握出来ませんが
高崎線は途中から東海道線?であってますかね?


横になりますが高崎線のトイレ使用した事ありますか?
私は使用した事がなく使用の仕方がわかりません
行けば分かる感じですか?
すみません、しょうもない質問しまして

依然行こうと思った時、トイレの目の前に人がいて
使用したことなくて、モタモタしたらどうしようと思い我慢しました。

今後のためにすみません🙇





  • << 18 以前は高崎線(同系列の東北本線・宇都宮線)は上野止まりでしたが、今は東京の方まで伸びていますよね。名称はどうなったのか、ちょっとわかりませんねー。 高崎線のトイレですが、自分も一度か二度とくらいしか利用した事がないので記憶が曖昧なのですが、まず『開』のボタンで解錠し、中にも解錠と施錠のボタンがあるので入ったら『閉』を押します。 確か、中にはドアにフックが有り、それも使用してくださいと注意書きがあったような。ボタンとフックで二重の施錠をしたと思います。 トイレは普通の公共施設にあるようなもので、自分が利用した時は清潔感は有り、少し大きめのスペースだったと思います。 飲んだ帰りに利用できたくらいなので、利用方法は簡単だと思いますよ(^^)

No.17 19/01/11 12:44
通行人17 

よく煙草が臭いとか、喉が痛くなるとか言う人が多いですけど、お酒は叩かれないのが不思議でなりません!

人のお酒の臭いでも、確実に酔って気持ち悪くなります。
全く飲めない知人もそう言ってましたので、全く飲めない方にとっては、煙草と同じなのではないでしょうか!?

旅をしながら飲む楽しみ方もあるので全て否定するのも難しいですが…
普段みなさんが通勤通学で利用するような電車でお酒は止めて欲しいと思います。

  • << 19 そうですよね。煙草は煙が目に見えて有害だとわかりますが、お酒は有害の基準がわかりにくいところがありますからね。 私もビール、酎ハイの臭いは平気ですが、ウィスキー系の臭いは苦手です。実際、飲めないので。

No.18 19/01/11 14:30
サラリーマン ( ♂ )

>> 16 私も京浜東北線も使います 高崎線は走ってる場所によってはありです トイレありますよね いまいち途中で線の名前が… 以前は高崎線(同系列の東北本線・宇都宮線)は上野止まりでしたが、今は東京の方まで伸びていますよね。名称はどうなったのか、ちょっとわかりませんねー。

高崎線のトイレですが、自分も一度か二度とくらいしか利用した事がないので記憶が曖昧なのですが、まず『開』のボタンで解錠し、中にも解錠と施錠のボタンがあるので入ったら『閉』を押します。
確か、中にはドアにフックが有り、それも使用してくださいと注意書きがあったような。ボタンとフックで二重の施錠をしたと思います。
トイレは普通の公共施設にあるようなもので、自分が利用した時は清潔感は有り、少し大きめのスペースだったと思います。

飲んだ帰りに利用できたくらいなので、利用方法は簡単だと思いますよ(^^)


  • << 20 説明ありがとうございました 今度トライしてみます。(^-^)/

No.19 19/01/11 14:33
サラリーマン ( ♂ )

>> 17 よく煙草が臭いとか、喉が痛くなるとか言う人が多いですけど、お酒は叩かれないのが不思議でなりません! 人のお酒の臭いでも、確実に酔って気… そうですよね。煙草は煙が目に見えて有害だとわかりますが、お酒は有害の基準がわかりにくいところがありますからね。

私もビール、酎ハイの臭いは平気ですが、ウィスキー系の臭いは苦手です。実際、飲めないので。

No.20 19/01/11 17:05
フリーター5 

>> 18 以前は高崎線(同系列の東北本線・宇都宮線)は上野止まりでしたが、今は東京の方まで伸びていますよね。名称はどうなったのか、ちょっとわかりません…

説明ありがとうございました
今度トライしてみます。(^-^)/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧