注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

会社の飲み会でのハラスメントがひどく、対処を検討しています

HIT数 1289 あ+ あ-

名無し( 28 ♀ )
19/01/12 20:05(更新日時)

一応上場している企業の、部署単位の新年会(1次会)に珍しく上役が来たと思ったら、色んなハラスメントがひどく、もうこれは直接言う以外の手を打たないといけないと思っています。
(内心、愚痴4:相談6くらいの割合ですが、お付き合いいただけると嬉しいです)

飲み会開始1時間半後くらいに、話があると私含め女性社員を呼んだ上での言動が以下です。(40代前後男性上司5人 VS 20代女性社員3人)
・「ちょっと胸張ってみて」などと、複数人で胸の大きさを確認してこようとする
・おきまりの「結婚しないのか」から始まり、「不倫したい」「具合が良さそう」「ちょうどいい」などと、倫理的に正気と思えない言葉をかけてくる
・お酌の強要(グラスにお酒がなくなったのを「気が利かない」「貰い手ないぞ」と注意される)

私(28)の他が、私の部下に当たる女性社員2人(同い年+2年目)だったので私がかばう形で話をしていましたが、度がすぎて来たので、
「完全にセクハラでアウトですよ」「気持ち悪いです」
などと言ったら、「空気が読めない」と言いだし、そこから仕事についての叱責(私の担当業務ではなく他の担当箇所なのでただ聞く以外にできることがない)が始まり、
こりゃダメだと思ったので女3人でお手洗いに行くと言い一番遠い席へ移動しました。

途中、奥から「あれはダメだ、自分達に媚を売っておけばいいのに」という旨の暴言が飛んで来たり、まあひどいものでした。

翌日以降でも謝罪があれば、甘いですが直接指摘し自身の醜態を知ってもらう程度かと思ったのですが、
翌日オフィスで、前日の新年会での内容を笑いながら話していて、腹が立っています。
(5人中3人しかいませんでしたが、記憶もしっかりあるようで、私たちに対する言動も話に出て来ましたが特に省みる様子もなく笑っていました)

何より2年目の子が気持ち悪くてもう二度と飲み会には参加したくないと相談して来ており、本当にどうにかしないとと思っています。
ただ、別のセクハラ問題で社内のコンプライアンス相談窓口に相談した時に、そういうものですよとやんわり窘められた事があるため、他にも手段がないか悩んでいます。

外部の機関、もしくはトラブルにあった経験のある方など、コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2775348 19/01/10 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/10 12:59
匿名1 

なんか、色々とすごいですね、、、
読んでて寒気がしました

具体的なアドバイスが出来なくて申し訳無いんですが、主さん頑張ってください!!

No.2 19/01/10 13:42
サラリーマン2 

そりゃヒドいですね。
完全なハラスメントです。

ただ、会社ですし社会生活ですから世渡りと要領も大切です。
サラッと流す器やテクニックも身につけましょうよ。
それと、3人とも新年会も含め必要な懇親会には参加する事。
そして、録音はしておく事です。

「こりゃダメだ!」という時に、そのカードを上手く使いましょう。

No.3 19/01/10 14:01
匿名3 

労働基準監督署には相談窓口があり、メールなどで相談を行えます。他にも、セクハラやパワハラの相談を行っている機関がたくさんあるので、ネットで検索をしてみては如何ですか?

No.4 19/01/12 20:05
名無し4 

会社にコンプライアンス委員会みたいなのはないのですか?ないなら、その上司よりももっと上司がいれば直談判。いないなら、もう証拠集めて外部へ相談。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧