注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

回りから離婚の心配をされる

レス15 HIT数 690 あ+ あ-

既婚者
19/01/10 21:59(更新日時)

なんだかもうやる気もなくしました。
すべてがどうでも良くなってきて。

子供の勉強をずっとみてきましたが、行きたい学校には合格せず、担任の前では、恥をさらし。旦那は、協力しないくせに口だけ出す。何のコネもツテもなく、合格するのってこんなに難しいのですね。

回りの同級生は、そんなに勉強せずに、受験者数の少ない学校に合格して満足してるのを見て、うちの子供は、ずっと勉強してきて、模試の点数は高くても本番ではできてないのか。不合格理由が分からないので、もう分かりません。

次の試験が迫ってますが、これ以上どこを直せば良いのか。満点でも取れば合格にしてくれるんでしょうか。

それぞれ特色ある学校なので、校風に合わないで落とされてるのであれば、お手上げです。

旦那から、どうでもいいような事を話されるだけでいらっとします。いつも自分の事ばかりしか考えてなくて。すべて他のことは私任せでもう疲れました。

愚痴りたい。不合格は、子供のせいではなく私のせいです。考えれば考えるほど私のせいです。

合格して、旦那とは別に暮らすと言うと、口を揃えたように回りは、離婚するの?って言います。そんなに私達を離婚させたいのか?って思います。

夫婦は、別々に暮らしたら必ず離婚するんですか?すごく不愉快です。最近は、めんどくさいのでケンカもしないのに。

回りは、離婚、離婚とうるさくて。何で合格を喜んでくれないのか。妬みですかね。子供の成長とともに、夫婦の生活スタイルが変わっても別に良いと思いませんか?旦那さんが可哀想とか、寂しがるとか。何でそう思うのか理解できない。

遠く離れるわけでもなく車で30分ぐらいなんだから。結婚、10年以上経って寂しいとか言われたら気持ち悪い。
旦那は、実家に両親と暮らしてますし。

タグ

No.2775273 19/01/10 08:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/10 08:50
既婚者0 

愚痴続きます。
旦那に1度でも学校説明会に参加してほしかったのに、仕事を理由に来てくれないし。私が話しても半分しか聞いてない。そのくせに、不合格が分かった後、残ってる学校を受けろ受けろとうるさい。
願書もないのに、私にまた各学校にもらいに行けと言うのか?自分は、何もせずに、私だけ惨めな思いさせるのか?
旦那は、いつも何も1人でできず本当に呆れる。こんな頼りない父親を見透かされてるのかも。

No.2 19/01/10 08:52
既婚者2 ( ♂ )

病んでるね。
確かにお子様の不合格はあなたのせいでしょうね。プレッシャーかけすぎ。
子供の心なんて弱いんだから、あなたの想いまで背負わせたら、受かるものも受からない。

旦那の件も含めて、身の振り方を考えたら?

No.3 19/01/10 09:08
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

それだけ旦那に不満があって別居もしてれば、誰でも離婚寸前かと思うだろ。 (^^;)

• << 5 まだ、別居してない。旦那の文句なんてここ何年も他人に話してない。 逆に聞きたい。旦那に不満を持ってない妻がいるのですか?

No.4 19/01/10 09:09
既婚者 

友達だと思ってた人には、次、不合格だったら公立に行くの?とか。仕事はどうするの?とか別に相談してないし。
新年の挨拶をLINEで送っただけで尋問され。自分の職場環境がとても良い事を自慢され。空気を読めと思った。

障害のある子供を持つママさんだから、職場も遠くのところから、近くの所にしてもらったとか。遅刻早退オッケーにしてもらってるとか。因みに急な欠勤も大丈夫なんだよ。って。

それって誰かが犠牲になってるんじゃないですか?って私は、思うけど。何も気にしない友達が羨ましい。

その人と私の何が違うのか?と言われたら学歴。地元で1番の大学で1番の学部を卒業してるから、どんな仕事でも即採用。結局、学歴は大事。その人から学んだことです。人間性なんてその次。学歴と人間性があれば無敵ですね。

うちの子供は、人間性と学力は、あっても環境が悪いんだな。

• << 7 人間性は二の次 それでもいいけど、それで非難されても協力してもらえなくても祝福されなくても、人間性を二の次にした結果なんだから受け止めなきゃね 無敵と言う割には、主は随分と弱く脆くみえます
  • << 8 それと、仕事が出来る人ならそういう勤務でも許されます。仕事が出来る人はです。 仕事が出来ない人がそれしたら辞めろよってなるんですけど。 私の職場にも居ますよ。勤務して15年位かな?何を聞いても即答、求められた事+αをつけて完璧に仕事出来る人が。結婚出産して勤務時間が短縮になり、休みも増えたり欠勤もあるけれど、誰も文句言わない。休んだりしたらすごく丁寧に皆さんに謝罪されてますし。 迷惑と思ったことありません。(ちなみに私がその人が不在の場合の仕事をしています。)

No.5 19/01/10 09:11
既婚者 

>> 3 それだけ旦那に不満があって別居もしてれば、誰でも離婚寸前かと思うだろ。 (^^;) まだ、別居してない。旦那の文句なんてここ何年も他人に話してない。
逆に聞きたい。旦那に不満を持ってない妻がいるのですか?

No.6 19/01/10 09:31
ベテラン主婦6 

随分とご主人の事悪く言ってしかも車で30分の距離でわざわざ別居希望なんて。
離婚しないのは金の為なんですよね?

離婚の心配をされるのはされるなりの何かがあるからですよ。
離婚・離婚と言われるのが嫌なら別居しようとしなければ良いのに。

No.7 19/01/10 09:50
匿名7 

>> 4 友達だと思ってた人には、次、不合格だったら公立に行くの?とか。仕事はどうするの?とか別に相談してないし。 新年の挨拶をLINEで送っただけ… 人間性は二の次
それでもいいけど、それで非難されても協力してもらえなくても祝福されなくても、人間性を二の次にした結果なんだから受け止めなきゃね

無敵と言う割には、主は随分と弱く脆くみえます

No.8 19/01/10 10:05
ベテラン主婦6 

>> 4 友達だと思ってた人には、次、不合格だったら公立に行くの?とか。仕事はどうするの?とか別に相談してないし。 新年の挨拶をLINEで送っただけ… それと、仕事が出来る人ならそういう勤務でも許されます。仕事が出来る人はです。
仕事が出来ない人がそれしたら辞めろよってなるんですけど。

私の職場にも居ますよ。勤務して15年位かな?何を聞いても即答、求められた事+αをつけて完璧に仕事出来る人が。結婚出産して勤務時間が短縮になり、休みも増えたり欠勤もあるけれど、誰も文句言わない。休んだりしたらすごく丁寧に皆さんに謝罪されてますし。
迷惑と思ったことありません。(ちなみに私がその人が不在の場合の仕事をしています。)

No.9 19/01/10 10:27
匿名9 

一緒に立ち向かい、一緒に乗り越えて欲しいですね。
今さらアタフタしても仕方ない。
何せ今までの積み重ねが今なんだから。
本質は旦那さんとの関係に不安、不満があるって事だ。
まず、そこを逃げずに向き合いましょうよ。

No.10 19/01/10 10:43
匿名10 ( ♀ )

うんうん

ここに吐き出せば良いと思う

主さんを否定する返信もくるだろうけど

文読むと主さんは愚痴や不満を人に言わない言えないんだろうなと思った

No.11 19/01/10 11:22
ベテラン主婦11 

主さんは、裏表有り過ぎなのかな
不満だらけなのに誰にも愚痴れないから、闇だらけ
人間ってね、明るくしてても、その闇は見えるものです
オーラ?負のオーラ満載なんだよ
何か背負ってる
何か考えてる
何か企んでる
何かイヤラシイ事考えてる
全てそのようにうつってます
主は、自分が気がつかないあいだに、負のオーラを撒き散らしている
話す内容も愚痴こそ言ってなくても、んっ?何いまの、と思わせる内容ばかり口にしてるんだと思う
だから、離婚を想像させるし、まわりの人から反感買う、否定される、失笑される、
色々 そうなるんです

No.12 19/01/10 11:22
専業主婦12 

子供目線からの意見と親目線からの意見です。
私が子供時代、母の友人に熱血な教育ママがいました。
いつもその子と遊ぶってなっても、塾の宿題を私が隣で見てるだけってだけでした。
私が高校生になると物凄く抑えつけられて育てられたんだなぁと思ったぐらい、情緒面が不安定で危なげに思ってました。
その友人は大学受験前に急に失踪し、2年程経って見つかりましたが言葉では書ききれない程酷かったです。
これが親のエゴを押し付け、熱血になりすぎた結果なんだと思いました。

親目線ですが、そんな壊れていく友人を見ているので熱血にはなれませんでした。
けれどやはり平均値よりは上をいってほしい、もっとできたんじゃないの?って欲がでてしまうのも事実です。
良い学校へ入り、安定した職に就いてほしいと思うのが親だと思うからです。
だけど子供の人生ですから、親が舵とったらいけません。
子供にどうしたらいいか?どうしたいのか?を聞き、それに力添えをするぐらいが丁度いいのではないだろうかと思います。

親が子供の人生の舵をとった時、沈ませるのも沈むのも親です。
逆に急に舵を離したら沈んでいくのが大人になりきれなかった、子供自身です。
主さんにどこまで響いたか分かりませんが、もう少し子供を信頼して歩ませてあげてもいいのでは?と思います。

No.13 19/01/10 11:33
KKK ( ♂ 3QROLb )

狙った学校に入学することが人生の目標なら一大事ですが、学校なんて所詮は通過点。目標の学校に仮に入学できたとしても、その先の人生が保証されてるわけじゃなく・・・キレイごとって思われるかもしれませんが、失敗したことも含め、親子で一緒に頑張った時間や思い出の方が貴重だと思います。辛いかも知れませんが子供と一緒に苦しめる期間なんてあと数年しかありません。苦労もなく合格してる人は羨ましいかも知れないけど、失敗を経験した主さん親子にしか得られない貴重な宝物に比べれば合格通知なんて付録みたいなもんです。戦力外のご主人については触れませんw

No.14 19/01/10 11:34
通行人14 

子供かわいそう。

No.15 19/01/10 12:15
既婚者 

主です。愚痴や不満はお互いあっても離婚とはならないですね。休みの日も一緒に出かけますし。毎日会話もあります。
ただ、友達と思っていた人に関しては、入ったばかりの会社です。ベテランではなく、新人。本当は、車で30分以上かかる場所だったけど。と言ってました。
私のこれから住む場所がその友人と近くなるので、私は、喜んでいたのですが、友人は、嫌なのか。上から目線で、旦那の実家にいたら?とか。別にこっちに帰って来なくて良いじゃんとか。こっちに帰って来たら離婚とか言われない?と。

旦那同士も友達です。でも、1度もご飯に行ったことすらなく、本当に私の事が嫌いなんだと思います。

学歴は正真正銘良いので、私がバカにされても仕方ないですけど。子供の事もバカにしてるんだろうなと。受験なんかして意識高い系のママになったの?と去年言われました。
正直、そんなつもりはなかったのですが、言われると傷つきます。

うまく行く人は、何をやってもうまく行くのですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧