注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

友達関係で悩んでいます。

レス4 HIT数 500 あ+ あ-

社会人
19/01/10 13:16(更新日時)

こんばんは。
友達関係で悩んでいるので相談します。

わたし(25♀)は同僚4人で仲が良いです。男2人、女2人の4人で家で誕生日にパーティをしたり、夏はレジャースポットに泊まりで遠出したりしています。

全員年齢はあまり変わらなく、独身であり、この4人の中で恋愛関係になったことは誰もありません。
職場はみんな同じです。厳密には職種が違うので部署などは異なりますが、出勤すると顔を合わせます。
その中の男の子1人について(Aくんとします)相談です。

Aくんはいわゆる一匹狼タイプで、昔は同僚の集まりなどに呼んでも全く参加しないタイプでした。
普段の会話などは問題なく出来るのですが、Aくんの方から何かを企画したり、相談を持ちかけてきたりなどは一切ないです。
いつからか、とあるキッカケで4人で遊ぶようになり、それからは割と集まりにも顔を出すようになり、4人だと遠出なども一緒にするようになりました。
普段から誰かの家に集まり、映画を見たりなど、月に1、2回は4人で遊んでいました。
4人で遊ぶようになってから約2年ほど経ちます。

しかし、最近Aくんの付き合いが悪いです。噂によると彼女ができたようです。

彼女ができること自体は全く問題ないのですが、私たちに彼女ができたことは伝えず、遊びに誘っても「行けるか微妙。」としか言わず、近くなって突然理由を言わず「行けない。」と言われることが多くなりました。

それなら最初から行けないと言ってくれればいいのですが、最初に微妙と言われてる以上、その後断られても彼女のことや来れなくなった理由など深く追求できないでいます。

また、私事なのですが3月末で仕事を辞め、遠い地に引っ越すことが決まっています。
ですので4人で集まれるのもあと2.3ヶ月です。そこでもう1人の女の子が私の卒業旅行(笑)を計画してくれています。
その旅行の話自体は、Aくんに彼女ができたであろう時期よりずっと前に話が出ており、数ヶ月前から休みを合わせて取ろうと約束していました。

その約束のときも、「行けたらねー」のように若干かわされ気味でした。

そして最近になってそろそろ日程とか決めようかってなるとまた「行けるか微妙」と言われて、さすがにもう休み合わせないとということで私たち3人だけ公休を合わせて取り、Aくんは行ける場合有給を取るというふうになりました。
宿などはまだ決めていません。

しかし、わたし的には理由が彼女であれ、何であれ、行けないなら行けないと言って欲しいです。
いつも4人で真面目な話などはたしかにあまりしないで、ふざけて楽しんでる4人だったので私たちに理由とか説明する義理はないと思っているのかもしれません。

でもここまで楽しく過ごしてきたのに、最後にこんな風になり、とても寂しいです。
できれば最後まで4人で遊びに行って楽しい思い出をつくりたいです。

ビシッとわたしも自分の意見を言えたら良いのですが、あと数ヶ月でいなくなる身のため、喧嘩別れのようになりたくないし、私がいなくなったあと残った3人の仲が悪くなるのも嫌です。

どのように対応すれば良いのかアドバイス御願いします。

No.2775189 19/01/10 01:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/10 08:38
匿名1 

男女四人で泊まりがけの旅行なんて彼女からしたら嫌だろうし、彼女を大切に出来る方なら行かないと思う。
長く続けたい仲間なら相手の家族やライフスタイルを大切に出来る遊び方をしないと難しい。
今回は来ないものとして、彼とはまた最後に送別会でも開いては。

• << 3 そうですよね、それは私もそう思います。 ただ、その理由を言ってくれないことが寂しいというか、、 ずっと仲良かった分、きっぱり彼女できたから行けないと言って欲しい気持ちです笑 彼女がいるのかすら、本人から何も聞いてないので曖昧な状況なので、、 ただ、たしかに私のわがままと言えばそれまでなので相手のことを考えて何も言わないで離れることにしようと思います。 お返事ありがとうございました!

No.2 19/01/10 11:30
名無し2 

主さんの気持ちは分かるけど彼には彼の都合があるので仕方ないかと。彼女できたのなら旅行は難しいかもしれないわけだしさ。

でも送別会とかはさすがに来てくれるんじゃないかい?

• << 4 そうですよね、、 わたしも彼氏がいたら泊まりでは行かないですね笑 ただ自分なら彼氏がいることは隠しても、ごめん自分の都合で行けないと最初から断るかなと考えていたので、微妙な返事なのが気に入らないんですよね、、笑 送別会などは来てくれると思いますので、いい距離感保ったままいい友達で終われるようにしようと思います! お返事ありがとうございました。

No.3 19/01/10 13:13
匿名3 

>> 1 男女四人で泊まりがけの旅行なんて彼女からしたら嫌だろうし、彼女を大切に出来る方なら行かないと思う。 長く続けたい仲間なら相手の家族やライフ…
そうですよね、それは私もそう思います。
ただ、その理由を言ってくれないことが寂しいというか、、

ずっと仲良かった分、きっぱり彼女できたから行けないと言って欲しい気持ちです笑
彼女がいるのかすら、本人から何も聞いてないので曖昧な状況なので、、

ただ、たしかに私のわがままと言えばそれまでなので相手のことを考えて何も言わないで離れることにしようと思います。

お返事ありがとうございました!

No.4 19/01/10 13:16
匿名3 

>> 2 主さんの気持ちは分かるけど彼には彼の都合があるので仕方ないかと。彼女できたのなら旅行は難しいかもしれないわけだしさ。 でも送別会とかは…
そうですよね、、
わたしも彼氏がいたら泊まりでは行かないですね笑

ただ自分なら彼氏がいることは隠しても、ごめん自分の都合で行けないと最初から断るかなと考えていたので、微妙な返事なのが気に入らないんですよね、、笑

送別会などは来てくれると思いますので、いい距離感保ったままいい友達で終われるようにしようと思います!

お返事ありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板