注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

棚卸しのバイトが決まりました。棚卸しって大変?

レス4 HIT数 406 あ+ あ-

ヒマ人
19/01/10 05:49(更新日時)

スーパー勤務していた頃棚卸しの経験ありますが約二時間で終えていたので、フルタイムの棚卸し(約七時間)は今回が初めてです
七時間八時間も棚卸ししていたら気が狂いそうな気もするのですが実際はどうなのでしょうか?
経験者さんいらしたら教えてください

No.2775169 19/01/10 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/10 01:06
名無し1 

大変ですよ。。。
棚卸って、お金に関わりますから。経費とか絡むんです。

棚卸とは言わないですが、図書館の蔵書点検も、いわゆる棚卸的なものがあります。
数万・数十万の蔵書が、すべてあるかの確認と、紛失や破損の申告に関するのは、公費なので厳しいです。

それ以外だと、医療関係の棚卸。これは、医薬品や、必要資源とか、実際の使用と、衛生面の規定の捨てた数、法令で定められてる保管期間など、裁判のときの必要書類や、その証拠提出の要不要など、医療機関として不備がないように、営業停止を食らわないようにと管理するにおいて、とんでもない作業にもあります。

数を数えるだけでは済まないことがあるだけに、ある意味、ごまかしを避けるために、何の関係もない外部を雇うことで公平性をという場合もあるので、簡単じゃないですよ。
仕入伝票などの詳細を知りえる人じゃない人を入れて、監査させる機関もありますしね。

No.2 19/01/10 01:18
ヒマ人0 

>> 1 同じ作業の繰り返しだとメンタルもつか心配です
9~17時を約20人でやるみたいです
終るのかな

No.3 19/01/10 01:44
名無し1 

>> 2 先が見えなさそうで、必ず終わりますよ^^

同じ作業の繰り返しはそうなんですが、分類や部門の違いで、どこかに変化もありますし。

スーパー系での経験は学生の時。
医療や図書館での経験は、社会人になってから経験あります。

9時5時での場合は、運営を止めて、棚卸だけの作業だけだと思うので、一気に終わらせる感じだと思います。
大丈夫ですよ^^ 順に休憩もありますし、得意な部門もあると思うので、そういう場所では、気楽にこなせますから^^

最終的に大変なのは、経理とか事務作業をする人です。
決算での報告や、伝票とのにらめっこは、棚卸の数を知ってからの作業なので^^

No.4 19/01/10 05:49
匿名4 

たしかに、合う合わないはあると思います..!

私は棚卸しではないけど工場で働いてた時、延々と同じ作業を同じ場所で同じ姿勢で立ったままやった時、
最初の1週間は地獄でした。
2週目からはだんだん慣れてきて、
結局半年続けましたが、半年やってやっぱりこりゃどう頑張ってもこの仕事にやりがいも楽しみも見つけられないなと見切って辞めました。笑

短期のバイトとしてやるなら覚えることも少なくて、他の仕事より始めやすいとは思います。
1週間程度でやめるなら、辛かった記憶しか残らないかと思います。
しかし長く続けようとするならだいぶ根気が必要です。
なので3ヶ月とか中途半端な期間やるのがオススメです。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少