注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

犯罪?について。

レス9 HIT数 391 あ+ あ-

名無し
19/01/10 02:16(更新日時)

強要?みたいな事について。
例えば
人を殺してよ..等
◯◯万円今すぐ用意しないと...等
本人はそれを冗談で言った場合です。
それでも言われた方はそれをしようとし、
実際には何もしてないです。
外に出ただけで刃物なども所有してなかった場合です。
ただ口では殺すなどと呟いてます。
それで相手の家族が警察に通報し見つかり
言われた側が措置入院みたいになった場合、
それを言った(強要させようとした)側は逮捕されますか?
措置入院になった後は言った側は警察からもなにも連絡きてないみたいです

タグ

No.2775122 19/01/09 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/09 23:41
通行人1 

実話、ご自身の事ですか?いまいち理解出来ない。

No.2 19/01/10 00:13
名無し0 

>> 1 分かりづらく申し訳ございません。
例えば、とお話ししていますが分かりやすく説明するためで.友人のお話になります。友人が不安になっていたので私はなにも分からなく..

No.3 19/01/10 00:39
匿名3 

よくわからないけど、そそのかした人、動いた人、動いた人が捕まったらそそのかした人はどうなるのかってことかな?

刑法61条 教唆犯(きょうさはん) 正犯と同じ刑を科す
となります
正犯者が厳重注意となれば、教唆犯も厳重注意となります

動いた人が精神的に未熟となった場合は、教唆犯の罪は重くなります

No.4 19/01/10 00:53
名無し 

>> 3 答えていただきありがとうございます。正犯が実行しない場合は幇助犯は成立しません。と書いてあるので、実行はしていない.外に出ただけみたいなので...この辺りは大丈夫そうですね...。
出来る限り調べたのですが似たようなものだと強要罪?などもあるようですね..
今回は未遂もなにも行ってないとの事ですし、警察からもなにも連絡来ずに何ヶ月か経つみたいなので大丈夫だよと言ってるのですが...

• << 9 動いた人が警察に通報され、処置入院するような事態になったことが問題です 動いた人の精神がどの程度回復して、どの程度事件の聞き込みをしても大丈夫なのかは精神科医の判断になると思います 日常生活と精神の引き金は別かと思いますので、期間の判断つかないですね 相手の家族がどのように考えるかわからないけど、刑法で裁かれなければ民事になる可能性がゼロとは言えないと思います 一歩間違えば、自分の子供が犯罪者になっていたかもしれない そうさせようとした人を、家族はどう思い考えるのか 深く反省したほうがいい事案ですので、安易な励ましは仇になりかねませんよ

No.5 19/01/10 00:55
ヒマ人5 

えっと。
登場人物は、3人です?
それとも2人?

それを強要したのは、一般の人で、
それを実行しようとした人が措置入院。
入院した人が、強要されたことを警察に話したのでしょうね。というか話すべきです。

強要が、この結果を招いたなら、事情を聞きにきますよ。
普通。

入院した人は、善悪の判断がつくか?も関係するはず。

冗談でも、入院なさった方が不安定なのを承知でしたことでしょうからお咎めはあると思います。

冗談にも、ほどがありますね。

この解釈自体が間違っているかもしれませんが…。

No.6 19/01/10 01:04
名無し 

>> 5 回答頂きありがとうございます。
登場人物は、2人になります。
仰る通りです。
実行しそうになった方は、措置入院だったが病気でもなく投薬もしてなくもう退院できてるみたいです。なので善悪の判断はついてると思うのですが...><
詳しく話すと.カップルが喧嘩をし出来ないとわかっていることを苛立ちから冗談でこうしないと、もう離れるみたいな経緯で言ったみたいです。それで仕方なく..みたいな感じだと思われます。
ですが全くそう言った関連の人達からも連絡が来てないみたいです。分かりづらくすいません。

No.8 19/01/10 02:02
名無し 

>> 7 回答頂きありがとうございます。不倫でも何でもないですし、結婚もしておりません。
どういう事でしょうか?

No.9 19/01/10 02:16
匿名3 

>> 4 答えていただきありがとうございます。正犯が実行しない場合は幇助犯は成立しません。と書いてあるので、実行はしていない.外に出ただけみたいなので… 動いた人が警察に通報され、処置入院するような事態になったことが問題です
動いた人の精神がどの程度回復して、どの程度事件の聞き込みをしても大丈夫なのかは精神科医の判断になると思います
日常生活と精神の引き金は別かと思いますので、期間の判断つかないですね

相手の家族がどのように考えるかわからないけど、刑法で裁かれなければ民事になる可能性がゼロとは言えないと思います
一歩間違えば、自分の子供が犯罪者になっていたかもしれない
そうさせようとした人を、家族はどう思い考えるのか

深く反省したほうがいい事案ですので、安易な励ましは仇になりかねませんよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する