関連する話題
旦那に不倫されたけど頑張ってる妻さんたち
姑の介護なんて絶対にしません
旦那が半身不随。離婚したい

妻の言い分が理解できない

レス 98 HIT数 4942 あ+ あ-

匿名( 匿名
19-01-16 12:55(更新日時)

削除投票

私は会社経営者で、お金も時間もある程度あります。
この生活を手に入れるまでに、それなりに努力と苦労をしてきました。

妻は収入ゼロ、貯金ゼロです。
一応働いていましたが、出産を期に退職しました。

私としては、専業主婦でも、働いてくれても、どちらでも構いません。
私はある程度時間をコントロールできるので、妻が働きたいなら家事や子育てを分担する事も可能です。
専業主婦を望むのであれば、私がお金の事は何もかも面倒をみますが、その代わり家の事はあなたの仕事としてやって欲しいと伝えました。
妻は専業主婦で家事や子育てを頑張ってみると言ってくれたので、私は一切手を出さないようにしました。

しばらくすると、妻に疲れが溜まっているように見えたので、たまにはリフレッシュした方がいいと思い、1日思いっきり寝たい時や、友人と遊びに行ったり、ショッピングに行きたかったら言ってくれればその間子供の面倒見るからね、と伝えました。
また、月に一回は温泉とかホテルで一泊して、美味しいものを食べてリフレッシュしようと提案しました。

私は私なりに、妻を気遣っているつもりでした。

ただし、妻がやると決めた家事や子育てという立派な仕事については、責任を持って全うして欲しいと思い、そこについては絶対に手出ししないようにしていました。

年末年始に妻は実家でゆっくりしたいと言ったので、私は快諾し、元旦に挨拶に行くね、と伝えました。

実家に帰る前日の夜、ところでいつまで帰るつもりなの?と聞いたところ、3週間位と言われ、私はびっくりしました。

妻の実家は離島で、1日2便しかない船で行く事しかできません。子供はまだ5ヶ月で、成長が著しい子供に3週間会えなくなるのは寂しいです。

どうしてそんなに長いのか聞いたところ、家事や子育てが疲れた、あなたは手伝ってくれないし、毎日飲んで深夜に帰ってくるから、と言われました。

手伝わないのは、妻が自分でやると言った仕事だし、それを人に頼むのは筋違いだと思うからです。
私は自分の会社の経理だとか簡単な作業であっても、妻にやって欲しいとか言いませんし、やってくれないことに不満を感じたりという事はありません。

私の仕事は人とのご縁によって成り立っています。年末などは立て続けに会合が続く事もあり、外出が多い事に不満を言われても、正直改善は難しいです。

そして、実家に帰った翌日、妻はこのままずっと実家に養ってもらう、と言い出しました。
私と暮らすより、実家にいれば仕事もしなくていいし、父母が家にいる(定年退職している)ので、家事も子育ても手伝ってくれるから、との事でした。

妻の言っている意味はわかりますが、なんて理不尽なんだ、と思いました。
私は妻に専業主婦をやれとか、働いてくれとか、自分の要求を押し付けた事はありません。あくまでも妻が自分で選んだ専業主婦をやってもらっていたのです。
そして、私なりに、妻を気遣っているつもりでいました。

それが、私より実家の方がいい環境を提供してくれるからと、バッサリ切り捨られ、子供にも会えなくなってしまうなんて…あまりにもひどいと思いました。

妻の実家も、妻に帰りなさいとは言わず、娘と孫を養うつもりのようです。

結局、離婚する事になりました。

私には妻や妻の父母が全く理解できず、ご意見頂ければ幸いです。

No.2775076 19/01/09 22:08(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-01-09 22:21
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

あの
専業主婦は立派な仕事。
妻がやるといった仕事なので手伝わない、人に頼むのは筋違いって言ってますけど正気ですか?
お子さんいるんですよね?
嫌気がさすと思いますけど?

No.2 19-01-09 22:24
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

家事は奥さんでも育児は協力するべきだったね。2人の子供なんだから。頭がかたい。もっと臨機応変に対応したらよかったのに

No.3 19-01-09 22:25
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

奥様も、お子さんがまだ、6ヵ月、あまりに早すぎる決断に、びっくりです。生活費は、きちんと渡されていたんですよね。おいくつくらいですか?

No.4 19-01-09 22:28
既婚者4 ( 匿名 )

削除投票

思いやりがない旦那だからじゃない?

No.5 19-01-09 22:31
Reo ( DS6PLb )

削除投票

ちょっとな。
仕事と育児は別だからね。。
でも奥さんも、ガキじゃあるまいし旦那さんに甘え過ぎ。
両方可愛そうだけど、奥さんのがちょっとわがままな感じかな

No.6 19-01-09 22:36
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ご意見ありがとうございます。
その理屈が通るなら、私が専業主夫をやって妻に養ってもらい、なおかつ妻に家事も分担させ、やらないときは文句を言って良い、という事になりませんでしょうか?
私はそれでもかまいませんが、妻は自分で専業主婦を選びました。

No.7 19-01-09 22:39
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

主さんのお考えは、痛いほどわかります。仰ってることのほとんどは、間違いではありません。

奥様にも十分に寄り添っていこうというお気持ちも見えますし、とても大切にされてきたことでしょう。

ただ、「言ってくれれば」っていうのは、子育てに関してはよくなかったかもしれないです。
初めてのお子さんだったならなおさらですが、2人目であっても3人目であっても。

子育てと言えば、親として当然のように聞こえるかもしれませんが、人間一人の命を、24時間365日、預かるということです。
自分の子供であっても、別の人格を持ち、別の人間なんですから、わからないことだらけです。
ましてや言葉が話せない乳幼児、新生児からの目まぐるしい日々、離乳が始まれば、食品アレルギーという重圧。食べさせたことがないものを食べさせた時は、怖さもありますよ。バナナ・りんごでもアレルギーが出るんです。目を離せない。授乳もしないといけない。

度々来る予防接種と検診、今はデータなどが豊富すぎて、虐待だとか発達障害だとか、見られてるような強迫観念や、一緒になった同じ月齢の子との差。
こういうことに、人知れず悩み、誰にも打ち明けられない人もいます。鬱になっていく人もいる。
聞いてもらえないと話せない人もいますし、責任感の強さから、1人でしないとって思いこむ人もいるんです。

自分で追い込んでしまうと、私は母親なんだからできなくてはいけないんだと、殻に閉じこもったりすることもあるんです。
自分が失敗したら、子供の命をダメにするんじゃないかと、わからないことだらけで不安になり、怯え、母親だからと思うと、わからない自分が恥ずかしいのではとさらに追い込み、助けを求められなくなる人もいます。

奥様がそうだったかはわからないですが、現実に、こういうケースは決して少なくないんです。

実家に帰れば、子育ての経験があり、育て上げた自信を持っている親がいます。そして、その親は、今 迷いながら子育てをしてる人間を育てた人です。
良い親御さんであれば、良いサポートをしてくれるでしょうから、居心地がよくなるのも当然です。
孫を連れてこられたら、なおのこと、甘くなるでしょうね。

今は、嫁に出したら親でも子でもないという時代ではないんです。
実家に帰らせるのではなく、サポートに来てもらったほうがよかったかもしれないですね。

No.8 19-01-09 22:41
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
授乳以外は手伝っていましたが、足りなかったのかもしれません。
ご意見ありがとうございます。

No.9 19-01-09 22:47
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

もう離婚されたんですか?

もしまだなら、引き返せるかもしれないですよ。
離婚してしまってても、本当に復縁を望むならば、試せることがあるかもしれないです。

うまくいくかはわかりませんが。後悔してないですか?
主さんの心は大丈夫ですか?

No.10 19-01-09 22:53
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
生活費はもちろん、クレジットカードも渡しており、予算など決めずに使って良いし、現金が必要ならいつでも言ってと伝えてありました。
そういえば、妻は「お金じゃない」と言っていました。
妻は30才です。

最初
ページ : 1 / 19

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

離婚掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧