注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

猫の多頭飼いがうまくいきません。

レス7 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 21:49(更新日時)

4歳♂の先輩猫と半年♀の新人猫です。
新人猫がうちにきて2ヶ月になりますが、あまり仲がよろしくないように思います。
新人猫は先輩猫にかまってアピールをしますが、先輩猫が嫌がっています。
寝る時も一緒に寝たいようにしていても、先輩猫が嫌がっていて、猫パンチが炸裂しています。
普段先輩猫は人間に血が出るまで噛み付いたりますが、今のところ後輩猫には手加減していて怪我はありません。
が、ものすごい鳴き声(笑)で嫌がっているので、どうしたものかと思っています。
多頭飼いの経験のある方にアドバイスをいただきたいです。

19/01/09 20:47 追記
3つトイレを用意しましたが、2匹とも1つのトイレしか使いませんし、鼻をくっつけて挨拶もできます。
なのに、ものすごい鳴き声で嫌がるのです。

No.2775004 19/01/09 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/09 21:01
匿名さん1 

こんばんは。
これ、難しいですよね。
うちのお姫様は、二人目許さない!
で、「シャー、シャシャー」って。

一応ですね、私たちは先の子に気を使うというか、猫かわいがるのは鉄則で・・。

でも、これ実行してますよね💧

なんでも、先の子からにする。
たぶん、次の子はおおらかだと思います。

もう少し様子見ましょうか。
ごめんなさい。

こんなんで。

• << 3 コメントありがとうございます。 やっぱりうまくいかない子もいてはるんですね💦 ネットだとうまくいくケースばかりのっているので不安になっていました。

No.2 19/01/09 21:04
匿名さん1 

去勢は?
・・・してますよね。

下の子も避妊すると、2匹とも中性で仲良くなるかな。

最終的には、相性なんですよね^_^;

• << 4 コメントありがとうございます。 下の子は避妊まだなのです。 先生が、女の子だし1回くらい発情期見てみたら?それからでも遅くないし、どんなもんか経験にもなるよ!とアドバイス下さったのです。 相性はこればっかりは難しいですよね💦

No.3 19/01/09 21:13
匿名さん0 

>> 1 こんばんは。 これ、難しいですよね。 うちのお姫様は、二人目許さない! で、「シャー、シャシャー」って。 一応ですね、私たちは先… コメントありがとうございます。
やっぱりうまくいかない子もいてはるんですね💦
ネットだとうまくいくケースばかりのっているので不安になっていました。

No.4 19/01/09 21:16
匿名さん 

>> 2 去勢は? ・・・してますよね。 下の子も避妊すると、2匹とも中性で仲良くなるかな。 最終的には、相性なんですよね^_^; コメントありがとうございます。
下の子は避妊まだなのです。
先生が、女の子だし1回くらい発情期見てみたら?それからでも遅くないし、どんなもんか経験にもなるよ!とアドバイス下さったのです。
相性はこればっかりは難しいですよね💦

No.5 19/01/09 21:43
匿名さん5 

うちで飼ってた猫もそうでしたよ
一匹目の先代はおおらかであとにきた猫たちを受け入れて親代わりのように可愛がってましたが、 二匹目は三匹目の新人猫をかたくなに受け入れず、近くに寄っただけで唸り声をあげて、とにかくいじめぬいてました。新人猫は二匹目が怖くなってしまって、近くにいるだけで身体が硬直して耳を伏せて逃げるようになりました。一番最初からいる一匹目の先代猫は二匹目、三匹目分け隔てなく可愛がっていたので、三匹目の新人猫も先代猫のことは大好きで親のように甘えてました。 うちの場合は先代猫の存在が大きく、この子のおかげでなんとか猫たちの関係、バランスが保ててたと思います

ちなみに新人を受け入れず、いじめてた二匹目は非常に臆病者で人間に対しては従順で二面性を持ってました(笑)
新人猫は外遊びもイタズラも大好きで、体格だけなら二匹目よりもずっとよかったのに、やられっぱなしでした。

病院の先生曰く、仲が悪かったらこの先仲がよくなることはないとのことです。

No.6 19/01/09 21:44
匿名さん6 

うちも二匹飼ってました
10年以上年が離れてましたが、先住猫の箱入り娘は、下の子が大嫌い!
20歳で死んでしまいましたが、仲良くなることはなかったです。。

No.7 19/01/09 21:49
匿名 ( INYfWe )

これくらいならほっぽいても大丈夫です。いずれは一緒に寝るでしょう。

うちのは去勢済みの保護猫オス2人はギャアアア!!!と呻きながら本気の殺し合いをします。youtubeにあるようなオスの野良同士の喧嘩そのものです。
一度だけミスってバッタリ会わせちゃったんです。
その際どちらも脱糞するし毛や血が舞いなんとか引き離しました。片方は精神的ショックでしばらく立てない、片方は大怪我でしばらくどちらも病院通い。
私もひどい怪我を顔や上半身に受けて皮膚科通い(笑)
動物病院、皮膚科でこんなの見たことがないと言われました。
獣医さんにオススメされたフェリウェイ?という安定剤のミストのようなものも効かなかったです(本当なら結構効果あるみたいです)

どちらも持病があり貰い手がない状態なので自宅を改築して猫部屋を2つ作りました。トータル1000万飛んでます。
最悪のパターンがコレだと思うので1の状態はまだ希望があるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧