相手を立てる人?自分を発散する人?
はじめまして、25歳の女です。
人付き合いについて悩みがあって投稿させていただきました。
ネットでもリアルでも、私は人と話す時、相手を傷付けたり恥をかかせたりしないようにしたいなと思って話すことが多いです。
だからかもしれないけど、キツイ言い方する人がとても苦手ですm(__)m
仕事でミスして怒られる、とかなら分かるんです。
でもプライベートやネットで普通の話をしてる時などにも、
例えばミクルでもよくあるのは「そんな事もわからないの?」とか「当たり前すぎて言葉も出ません」とか。
言った方はスッキリするだろうけど、
言われた方は恥ずかしいだろうなぁって思います。
あとは単純に「はぁ?」とか。言った方は勢いに任せて言えてスカッとするんだろうけど、言われた方はたったその一言で結構傷つくだろうなって。
なんでそんな言い方するのかな、他にもっと相手を傷付けない言い方はいくらでもあるのにな..って思ってしまって、
その人の言ってる内容自体はどんなに正論だとしても「その人が怖い」「傷付けられた」ということばかりが印象に残ってしまいます。自分がされた時も、そういうことされてる人を見た時も。
実際自分が被害を被った相手に対してならキツくなるのも理解はできるんです。
でも例えばネットでの他人の相談になんでそこまでキツく当たるのかな..って。
きっとそうやって思ったことを思ったままに表に出す人は、その人自身は正論を感情のままに言えてスッキリするんだろうなって思います。
でもそういう時..自分が人と話してスッキリした時って、ほとんどの場合がその代わりに傷付いたり恥をかいてる人が必ずいますよね..?
だから私は、相手を立てるというか、若干常識はずれなことを言ってる人がいたとしても一旦は「たしかにそういう考えかたもありますよね!でもこんな風に考えてみても、案外上手くいくかもですよ」みたいに話すんです。「はぁ?」とか「そんな常識も分からないの?」とかじゃなく。
で、そんなことをしてると必然的に、自分ばかりが人を立てるばかりで、自分はそういうことをされずにズバズバ言われて傷付くことが増えて、疲れてしまいました。例に挙げたのはネットの話ですが、実生活でもそんなことばかりで。
きっとそういう人達からしたら、私はいつも人を傷つけないように気をつけて話すものだから、「こいつには何を言っても自分を傷つけては来ない。だからこいつにならなんでも言える」みたいに見下されてるんだろうなと思います。
怒ったり嫌な顔したりしないから、舐められてるんだろうなって。
「天然」「悩みなさそう」などもよく言われるけど、実際はすごく考えてあえて相手を立てる為に知ってた事も知らなかった事にして話に乗ったりしてるだけです。
だからと言って私も人を傷つけたり恥をかかせたいとは思わないのですが、
やっぱりそんなことばかりされては私も疲れてしまうし、表面的には笑っていても内心腹が立ちます。でも腹が立つからって思うままに乱暴に話して、人を傷つけたくはありません。。
この気持ちをどうやってリフレッシュさせたら良いと思いますか?
何か良い案がありましたら、アドバイスなどいただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
19/01/09 18:04 追記
17:58
私は気に入らない人を消したいとも書いてないし、自分の意見を押し付けてもいません。
「どのようにリフレッシュしたら良いと思いますか?」と書いたのでした。
そういう趣旨の質問でした。
温泉でも、読書でも、何でも良かったですがそういうリフレッシュ案が聞きたくてご質問しました。
皆様の生き方とても強くてご立派だと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m
新しいレスの受付は終了しました
あなたがそうしたいなら、それでよくないですか?
他人にまで同様のことを強要することが、そもそも違うと思うのですが。
あなたが気を使うことで、逆に周りも気を使って疲れているかもしれません。
20才を越えたなら、もっと多角的なものの見方ができるようになると社会で役に立てるからいいですよ。
あなたの自由はあなた以外の人の自由でもあります。
いろんな人がいるのが、社会です。
気に入らないものを消していくと、必ず躓いた時に大きな怪我をしますから、どんな言葉もそこにあるものとして認識していける大人になりましょう。
不愉快な言葉を受けとるかどうかは、あなたの自由です。
他者と自分が異なることを、知ることはとても大事ですよ。それができないと、狭い視野で余白も可能性も柔軟性すらない成長を諦められた残念な人間になってしまいますからね。
必ずしも優しい言い方をするから優しいという訳ではないと思います。
裏がある事もあるし
偽善者も沢山いる
(言葉や言い方の)強さも人によっては良い刺激になる事もあります。
むしろ人の言い方や他人の言葉ばかり自分の意見を押し付けて こんな人ばっかり…と思う方が子供な気がします。
受け流す力をつける事が必要なのではないでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
純粋な男友達がいません?0レス 16HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
利用されないために4レス 44HIT 解決させたいさん
-
義兄へのお見舞いは?4レス 45HIT 相談したいさん
-
死にたい1レス 29HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
飲み会4レス 69HIT 匿名さん (♂)
-
義兄へのお見舞いは?
2さんありがとうございます 入院は数週間で家とは新幹線で行く程の遠距…(相談したいさん0)
4レス 45HIT 相談したいさん -
利用されないために
私に近寄って来る者は誰もいない… 利用目的でも近寄ってくれる人がいた…(聞いてほしいさん4)
4レス 44HIT 解決させたいさん -
純粋な男友達がいません?0レス 16HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
変な人に絡まれる
少し急ぎ足で、目的地に向かってる感じを出して歩いてみては? 確かに、…(匿名さん4)
4レス 96HIT おしゃべり好きさん -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
悪口を言いふらすとか、カルト宗教の人みたいw で、転職を余儀なく…(匿名さん6)
6レス 123HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 148HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 148HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 148HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 172HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 148HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
51レス 759HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
29レス 519HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 521HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
14レス 341HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
32レス 648HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
11レス 213HIT おしゃべり好きさん - もっと見る