注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同居のこと

レス4 HIT数 772 あ+ あ-

名無し
19/01/09 20:50(更新日時)

二世帯住宅で同居してます。

共有スペースもありますが、基本的にはリビングやキッチンなど全部別にあるのですが毎日顔も合わせるし、子供も自由に行ったり来たり、姿もいつも見えるので何をしてるかなどはお互いに逐一わかる状況です。
それは良いのですが、義母が可愛がっている犬が一歳の娘を噛んでしまいました。幸い軽い怪我で済みましたが、犬がこちらのスペースに来てオシッコしたりウンチしてしまったりも多々あり子供が触ったりも心配だったので、それからはこちらの生活スペースには犬が入らないように柵をたててます。

私も独身の頃から飼っている猫がいて、旦那には結婚の条件として猫も同居と了解をもらってました。でもいざとなると義母に犬がいるから猫は困ると言われてしまい。義父が猫もいいじゃないかといってくれて私も手放すことは考えられなかったのですが、どうにもならないので部屋にゲージを置きその中にいるか、6畳ほどの部屋を猫部屋にして閉じ込めるような感じになってしまいました。
ずっと猫のことを考えていましたがそれしか解決法がなく、最近になりやっと猫が自分達のスペース以外に行かないようにバリケードをするなど工夫して日中は一緒に暮らせるように半ば強引にしてしまいました。夜はそれでも万が一があるので犬とケンカになるのだけは困るので猫部屋で寝てもらってます。
ただ、そうなると今までのように子供や義母達が自由にお互いのスペースに出入りというのも出来ないし、雰囲気的にも良くないかと気になってます。
猫のことを考えるのは私からしたら家族だから大切だと思ってるけど、みんなからしたらただのワガママ、猫がゲージや一部屋だけにいつもいるのも仕方ないよねと思っているような感じもするので。
ちなみに家のローンは半分ずつ出してます。

皆さんの客観的なご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

タグ

No.2774769 19/01/09 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/09 12:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

わがままではないよ。
猫も家族になったのだから。

しかしながら、子供噛む犬じゃなぁ~?

猫も犬もきちんと教えて手間をかければ何も問題なく仲良くなるものだけど、
噛む犬が相手では難しいですね。

犬も猫も学校があるので、しばらく通わせて、
訓練すれば、ある程度の問題はクリア出来るのですが、
まさか、義母相手に、噛むから学校通わせたいって言っても難しそうよね。

同居お疲れ様です。

No.2 19/01/09 13:39
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

義母に犬を学校にと言うのは難しそうです。
もともとすごく噛む犬らしく、義両親も旦那も噛まれてるそうです。ピンポンや私と子供の姿が見えるだけですごく吠えてくるし、私しか居ない時は犬も近寄ってきますが、義母が帰宅すると強気になりワンワン!!です。
最初は猫は狭いゲージで、犬はいつでもどこでも自由にしていて私達のスペースにも来てゲージのそばでウロウロしたり。
私は猫が可愛そうって思ってましたが、義母はそれ見ても何も感じてませんでしたから。猫が体調崩した時に遠回しに伝えても、まぁ仕方ないわ〜と。
義妹も犬が娘を噛みそうになった時も、とっさに私がかばいましたが、まだ話せない娘に向かって○○ちゃんがびっくりさせるからだよ!犬が可哀想!謝って!と。実際噛まれた時も病院へ行く騒ぎになっているのに、そんなの別に大丈夫でしょ?私だって噛まれてるし、と。
義母は謝ってくれましたが、子供のことが犬にとってストレスなどこちらに責任があるようなことを言われたので遠回しにじゃあもう一緒に住めませんということを伝えたら犬も我慢が足りないなどと意見を変えてきて、私がもう無理と柵をたててしまいました。色々と頭痛いです。
関係ない愚痴まですみません、失礼しました。

• << 4 その犬は主不在の自分が王様なのでとても可哀想ですね。 迷子で不安で一時も気の休まる事がないでしょう。 きちんと躾けられた犬は噛みません。 そして、飼い主がきちんと主であれば、犬は満たされていて、とても優しいです。 危ないのでドアをしっかり設置されてはどうですか? 哺乳類、鳥類の多く、犬、猫もきちんとしたルールを持っていて、赤ちゃんを噛んだりはしません。 どんな生き物であっても、赤ちゃんの事は守るし、世話を焼くし、大目に見るものです。 (狼少女はその最たるものですし、犬の育てたタヌキ等もニュースに写りますよね。) 躾として叱るのは、ある程度のものの分別が分かる年齢迄育ってからで、それも年齢に応じて加減するので、その犬はとても可哀想ですね。 義母も義妹も可愛いと言いつつ虐待しているようなものです。 土日の公園等でしている犬の学校や、CSTVや、YouTubeの動画に犬の躾のものがあります。 主さんも観てみたり、参加されて教わって来る事をおススメします。 全くの他人でも、毅然とした態度で挑めば、犬は落ち着きます。 今後の為にも、お子さんの為にも、主さんもですが、お子さんにも体験させてあげれば、噛まれたトラウマを抱えずに、犬の良さを知ることが出来るでしょう。 まだまだ、何年もあります、お子さんが義母側に出入りはこれからもあります。 猫もいますし、真剣に考えてみて下さい。 大変かと思いますが、扱いさえ覚えてしまえば、 かなり付き合うのも楽になるので、お子さんの安全の為に、勉強してみて下さい。

No.3 19/01/09 18:45
匿名3 

正直、元々噛む犬はそんないません。
犬種にもよりますが、要は躾ができてない犬です。
そんな犬の近くに、お子さんを一緒にさせてはダメです。
小型犬でも2歳くらいの子供なら、殺傷する力があるのが犬です。

なので主さんが柵を設置したのは正解。
自分の生活スペースが危険な場所になるのは、お子さんの成長に良くないことです。

猫に関してですが、もっと柵をシッカリ作るか、ドアを設置して、完全に分離するのは難しいですか?
日中も例えば午後からは分離時間とか、逆に午後6時を過ぎたら分離とか。
主さんの主張がわがままというなら、じゃあ義母の主張は正統なの?噛む犬を放置するのは正しいの?

お子さんと猫を守れる人は誰か…よく考えてください。

No.4 19/01/09 20:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 ありがとうございます。 義母に犬を学校にと言うのは難しそうです。 もともとすごく噛む犬らしく、義両親も旦那も噛まれてるそうです。ピン… その犬は主不在の自分が王様なのでとても可哀想ですね。
迷子で不安で一時も気の休まる事がないでしょう。

きちんと躾けられた犬は噛みません。
そして、飼い主がきちんと主であれば、犬は満たされていて、とても優しいです。

危ないのでドアをしっかり設置されてはどうですか?

哺乳類、鳥類の多く、犬、猫もきちんとしたルールを持っていて、赤ちゃんを噛んだりはしません。
どんな生き物であっても、赤ちゃんの事は守るし、世話を焼くし、大目に見るものです。
(狼少女はその最たるものですし、犬の育てたタヌキ等もニュースに写りますよね。)
躾として叱るのは、ある程度のものの分別が分かる年齢迄育ってからで、それも年齢に応じて加減するので、その犬はとても可哀想ですね。
義母も義妹も可愛いと言いつつ虐待しているようなものです。

土日の公園等でしている犬の学校や、CSTVや、YouTubeの動画に犬の躾のものがあります。
主さんも観てみたり、参加されて教わって来る事をおススメします。
全くの他人でも、毅然とした態度で挑めば、犬は落ち着きます。
今後の為にも、お子さんの為にも、主さんもですが、お子さんにも体験させてあげれば、噛まれたトラウマを抱えずに、犬の良さを知ることが出来るでしょう。
まだまだ、何年もあります、お子さんが義母側に出入りはこれからもあります。
猫もいますし、真剣に考えてみて下さい。

大変かと思いますが、扱いさえ覚えてしまえば、
かなり付き合うのも楽になるので、お子さんの安全の為に、勉強してみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する