注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

同棲したいと言う彼氏について

レス11 HIT数 934 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 23:29(更新日時)

はじめまして。
同棲がしたいと言う彼氏について相談させて下さい。

彼とは3年ほどお付き合いしており、
お互いの両親に相手を紹介済みです。
そろそろ結婚…と話をした際に彼から結婚前に同棲したいと言われました。

個人的に同棲→結婚でも良いのですが、確実に両親が反対するので入籍または顔合わせ後に同棲ではいけないのか?と聞くと、どうしても同棲→顔合わせ→入籍が良いとのことです。(理由としては、お互いの生活習慣や暮らしを知っておきたい、結婚式の貯金をしたいらしいです。)

今度私の実家に結婚挨拶に行く時に同棲の許可を貰うとはりきっていますが
兄弟の結婚の時に婚前同棲を大反対されていたのを見ていたので、同棲のことを言って両親とギスギスして欲しくないなと思っています。
両親に結婚は賛成でも、同棲は反対されると思うよと伝えても、それなら根気強くお願いする!!と聞かないのですが、どうしたら良いでしょう。
一回当たって砕けた方がいいのでしょうか。

19/01/09 13:33 追記
※上の相談内容に入れ忘れていたのですが、彼からのプロポーズ後に結婚について話し合っていた時の話でした。

No.2774620 19/01/09 02:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/09 08:39
匿名さん1 

主はどうしたいの?
親が兄がなんて関係なく、主と彼の問題で、二人がしっかりしてないとお話になりません。
二人の意見を同じにしてから親に話すように出来ないのなら、夫婦になったとしても二人の話し合いが出来ない夫婦になってしまいます。

良い機会だと思いますよ。
お互いがどうしたいのかどう考えるのかを話し合って、その中で相手の価値観や考え方を知っていくには。
そこでお互いが合わないと思えば、結婚しても合わないのですから。

• << 4 コメントありがとうございます。 私としては同棲した上で結婚をしたいです。 ただダラダラ同棲が続いてしまうのは嫌なので、いつまでには結婚すると期間を設けれればなとは思っています。 元々、結婚に向けての話し合いで、結婚式や顔合わせ、親への挨拶の予定を決めていた、最後に同棲を先にしたいと言われ、上記の期間を設けての同棲のことや親に反対される可能性が高いことも伝えたのですが、期間に対しては話を濁され、両親についても何とかなる!な感じだったのでもやもやしていたのかもしれません。 改めて彼としっかり話し合ってみようと思います!!ありがとうございました!

No.2 19/01/09 08:52
匿名さん2 

彼が同棲したいなら結婚の挨拶は必要ないかと思います。

彼が同棲したい言い分は結婚相手として相応しくないかを見極める為とも取れます。

それに結婚の挨拶って婚約して挨拶に行くもんじゃない そして結納での顔合わせ 入籍でしょう。

同棲したいって順序的に婚約する前の段階と思います。

同棲なのか婚約して一緒に住むなら実質的には結婚生活でしょうし 主さんと彼の考えに違いがあるように思います。

• << 6 コメントありがとうございます。 確かに彼が同棲したいのは結婚相手として見極めるためだと思います。 ただ上の相談内容に書き忘れてしまったのですが、彼からプロポーズ後に、改めて親に結婚の挨拶に行きたいという話があり、その中で同棲の許可をもらいたいと言われたので、正直私も順番変ではないか?とは思っていました。 同棲しないと結婚しないのか?そもそも婚約や結婚についての価値観が違うとおもうので、彼としっかり話し合ってみます。

No.3 19/01/09 10:12
匿名さん3 

期間決めて同棲がいいと思う
期間終了後に別れるか結婚か答え出るし

姉の話です
うちの親も同棲反対してて、でも姉も姉の旦那(当時は彼氏)も同棲したくて、挨拶に来たときに揉めてました
親が反対するのは籍も入れずにいつまでもダラダラズルズルするのが嫌だったみたい
話し合って一年同棲して結婚しないなら別れなさい、となり、その通り一年同棲して結婚しました
ただ、これは姉も旦那も同棲したい派だったから。

あなたの同棲したくないの?
その時点で彼と意見割れてるから、もうその時点で二人の意見の擦り合わせが出来てないから、両親への説得も結婚も厳しいと思うよ

• << 7 コメントありがとうございます。 私も期間を決めて同棲が出来ればいいなと思っていたので、お姉さんのお話を聞けて良かったです。親が反対する気持ちもわかるので、彼としっかり話し合い、考えをまとめた上で両親に結婚・同棲について話したいと思います。

No.4 19/01/09 12:36
匿名さん0 

>> 1 主はどうしたいの? 親が兄がなんて関係なく、主と彼の問題で、二人がしっかりしてないとお話になりません。 二人の意見を同じにしてから親に話… コメントありがとうございます。
私としては同棲した上で結婚をしたいです。
ただダラダラ同棲が続いてしまうのは嫌なので、いつまでには結婚すると期間を設けれればなとは思っています。

元々、結婚に向けての話し合いで、結婚式や顔合わせ、親への挨拶の予定を決めていた、最後に同棲を先にしたいと言われ、上記の期間を設けての同棲のことや親に反対される可能性が高いことも伝えたのですが、期間に対しては話を濁され、両親についても何とかなる!な感じだったのでもやもやしていたのかもしれません。
改めて彼としっかり話し合ってみようと思います!!ありがとうございました!

No.5 19/01/09 12:50
匿名さん5 

>> 4 期間を半年なり、一年なり決めないと男はルーズだから

同棲で彼女とHも出来るし一緒に居られるしそれで満足しちゃって
入籍を嫌がりそのままズルズルしちゃって女性の年齢ばかりが上がっちゃって。。

のパターンが多いから、親が反対するのも当然ですよ。
考えようで男が女の価値を下げてるともとれるのですから。

期間を決めて、それで結婚しないなら別れましょう。それなら親もどうにか説得出来るかもね。

• << 8 コメントありがとうございます。 ズルズル同棲してしまい、何年も経ってしまうのは流石に避けたいので、同棲するなら期間を決めてからにしたいですね。彼と話し合ってみます。

No.6 19/01/09 12:57
匿名さん 

>> 2 彼が同棲したいなら結婚の挨拶は必要ないかと思います。 彼が同棲したい言い分は結婚相手として相応しくないかを見極める為とも取れます。 … コメントありがとうございます。
確かに彼が同棲したいのは結婚相手として見極めるためだと思います。

ただ上の相談内容に書き忘れてしまったのですが、彼からプロポーズ後に、改めて親に結婚の挨拶に行きたいという話があり、その中で同棲の許可をもらいたいと言われたので、正直私も順番変ではないか?とは思っていました。
同棲しないと結婚しないのか?そもそも婚約や結婚についての価値観が違うとおもうので、彼としっかり話し合ってみます。

• << 9 彼がプロポーズし二人で主さんの両親に結婚の挨拶をする けど結婚するかは同棲して見て結婚か破局かって判断するって事ですよね。 自分が親なら馬鹿にするなー ってなるけど(笑) 気持ちを固めて 娘さんと結婚したいから下さいと出直せと言いたくなる。 結婚するなら両親にも祝福されたいだろうし 無理に同棲する必要も無いと思います。 同棲をしないで結婚しても上手く結婚生活を送ってる人も沢山いますよ。

No.7 19/01/09 13:05
匿名さん 

>> 3 期間決めて同棲がいいと思う 期間終了後に別れるか結婚か答え出るし 姉の話です うちの親も同棲反対してて、でも姉も姉の旦那(当時は彼… コメントありがとうございます。
私も期間を決めて同棲が出来ればいいなと思っていたので、お姉さんのお話を聞けて良かったです。親が反対する気持ちもわかるので、彼としっかり話し合い、考えをまとめた上で両親に結婚・同棲について話したいと思います。

No.8 19/01/09 13:40
匿名さん 

>> 5 期間を半年なり、一年なり決めないと男はルーズだから 同棲で彼女とHも出来るし一緒に居られるしそれで満足しちゃって 入籍を嫌がりそのま… コメントありがとうございます。
ズルズル同棲してしまい、何年も経ってしまうのは流石に避けたいので、同棲するなら期間を決めてからにしたいですね。彼と話し合ってみます。

No.9 19/01/09 17:22
匿名さん2 

>> 6 コメントありがとうございます。 確かに彼が同棲したいのは結婚相手として見極めるためだと思います。 ただ上の相談内容に書き忘れてしまっ… 彼がプロポーズし二人で主さんの両親に結婚の挨拶をする けど結婚するかは同棲して見て結婚か破局かって判断するって事ですよね。

自分が親なら馬鹿にするなー ってなるけど(笑)

気持ちを固めて 娘さんと結婚したいから下さいと出直せと言いたくなる。
結婚するなら両親にも祝福されたいだろうし 無理に同棲する必要も無いと思います。

同棲をしないで結婚しても上手く結婚生活を送ってる人も沢山いますよ。

No.10 19/01/09 18:47
匿名さん10 

一回当たって砕けたほうがいいんじゃないでしょうか、主さんも色々説得したけど彼は変わらないんでしょうし。

No.11 19/01/11 23:29
匿名さん11 

スレ主です。
彼との同棲の件でコメントしていただいた方々、本当にありがとうございました。とても励みになりました。
彼と話した結果、顔合わせの後(結婚の時期も確定した上で)同棲して結婚式の準備を2人で頑張っていこう!ということになりました。

そもそも彼が同棲を先にすることにこだわっていたのは、顔合わせ後に同棲したとして、自分のだらしないところやダメなところを見て私が幻滅してしまうのでは?式直前で破局になるのは怖い!だったら少しでも前に同棲して、話が進む前に私が自分と本当に結婚してもいいか考えてもらおう!という、ものすごいネガティブ思考からのようでした。それを言わなかったりはぐらかしたのは弱気なところがバレたくなかったからだそうです。最初意味が分からなさすぎて理解するのに割と時間がかかりました。

彼の生活習慣やちょっとダメなところも分かった上でプロポーズを承諾したこと、何か問題があっても互いを尊重して乗り越えていこうと彼に伝え、改めてお互いの考えを話し合うことが出来て本当に良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧