注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

中耳炎、風邪で抗生物質?

レス3 HIT数 243 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/01/09 03:45(更新日時)

幼稚園児の娘が2週間に1回ペースで風邪をひきます。
鼻風邪になると中耳炎になりやすい体質なのでいつも風邪をひいたら耳鼻科に行ってるんですが、中耳炎になっててもなってなくても毎回抗生物質を出されます。

何かの記事で中耳炎は抗生物質なしでも治るというのを見たことがあり、このままその病院に通い続けていいのか不安を感じています。

No.2774363 19/01/08 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/08 19:46
匿名1 

私は滲出性中耳炎によくなっていて去年、違う耳鼻科を3件行きそのうちの2件は交互に通っていました。
滲出性中耳炎だったら抗生物質はなくても全然大丈夫ですが、中耳炎の繰り返しが滲出性中耳炎になる可能性もあると思うので違う耳鼻科に行ってみるのもありだと思います。きっと病院を変わったらやり方、薬が違うかも?です。

No.2 19/01/08 21:31
名無し2 

抗生物質漬けは、まるでブロイラー😱
医者は基本、他人事で儲かれば良い的な所が有るからね…
抗生物質は体に必要な常在細菌まで殺してしまうらしいから、良し悪しらしいから、何軒か違う病院へ診てもらうのも手ですよ。薬が病気を作るなんて事も有るし、薬は毒でも有るからね…
安易に医者を神の様に崇め信用してる年寄り居るけど、見てれば解るでしょ?さして治りもしないのに、薬だけでお腹一杯になる程、大量に飲まされてる今の老人達をさ…疑って見るのも必要かと思いますよ。

No.3 19/01/09 03:45
匿名3 

抗生物質は誰にでもどの様な状態にでも出して良いという薬物ではありません。医師ならその知識は誰にでもありますよ。どうしても不安なら医院を変えても良いと思います。

抗生物質は基本的に体内の雑菌殺したり増殖を抑える為に処方されますので、雑菌がいることを確認して出しているのです。

血液検査で白血球数だけが異常に上がるのは、炎症反応があることなので、雑菌による炎症を示します。(勿論他の数値も確認しての結果ですが。)鼻の奥や急性外耳炎だと目視で膿が確認できますから、雑菌の死骸である膿が確認できれば、必ず処方して雑菌の繁殖を抑えます。黄色い鼻水は膿が混じっているから黄色いのですよ。

注釈です。{中耳炎って本当は中耳ではありません。中耳は鼓膜より奥なので外から見る事は絶対に出来ないのです。鼓膜の隙間から外耳に染み出し、空気に触れる事で鼓膜の手前に化膿が起きる病です。腫れたり崩れたりするために鼓膜が引っ張られるために痛みが起きます。なので正式には急性外耳炎となります。}

主さんのお子さんの場合も黄色い膿を含む雑菌やその死骸を含む鼻水が鼻道から耳に抜けて外耳で炎症を起こしているので、抗生物質が処方されているのだと思います。

いい加減な治療をしてしまうと慢性鼻炎や慢性副鼻腔炎(蓄膿症)を持つことになったりします。成長してからの慢性副鼻腔炎だと薬物治療が数ヶ月必要だったり、手術が必要になったりしますし、小児の慢性副鼻腔炎などは集中力が育ちにくくなるため勉強にも支障が出るとされていますよ。

たしかに外耳炎自体は抗生物質無くとも時間をかければ自己免疫機能で治癒します。ですが時間をかけてしまう事で耳道が変形したり、鼓膜の癒着が起きたりすると、病変性難聴や後になって突発性難聴を起こしたりしますよ。

その医師は今だけを見て診察しているのでは無くて、その先の慢性化疾患や後々までのことを考えて治療してくれている良い医師だと思いますよ。幼稚園児だと副鼻腔の形成とかはまだ成長途中ですそういうところまで把握しての処方だと思いますよ。

不安ならセカンドオピニオンをすれば良いと思います。悪いことではありません。患者の自由選択なのです。お母さんの信頼の顔は子供にとって大切なお薬ですよ。

早く治ると良いですね、お大事になさってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板