注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

胎児発育不全の疑いがあった方…

レス5 HIT数 788 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 10:31(更新日時)

はじめまして。
現在7ヶ月、26週3日の妊婦です。

24週の時の検診で赤ちゃんは600gでした。
今回も625gと変わらず…
赤ちゃんのグラフを見せてもらいました。今までも小さめではあるけど一応ギリギリ正常範囲内だったそうです。

頭はやや小さめ、足は普通、腹囲がかなり下回っているそうで21週の大きさと先生に言われました

今までは私も主人も小柄なため小さめでも仕方ないなぁくらいにしか思ってました。
私の家系、女は皆140cmちょっとくらいで私が148cmですがこれでも大きい方です。

赤ちゃんも女の子だと言われたので余計に小さめかもねーなんて話してましたが…今日の検診で一気に不安になってしまいました…


2週間後の検診でまた変わってなかったらね…じゃぁまた2週間後に。って感じで終わりました。色々お話聞きたかったですが2週間後にならないと分からないから…って言われたので何も聞けず終いで帰ってきました

ネットで色々検索したら発育不全とか、赤ちゃんに異常、母体や胎盤に異常とか…このまま体重増えなかったら入院や誘発分娩とか書いてあったので余計に不安になってしまいました

確かに悪阻が酷く吐いてしまってますが妊娠前より体重は増えているし栄養が足りてないわけじゃないのかな?とか色々悩んでます

同じような経験した方いらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです

タグ

No.2774262 19/01/08 16:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/08 22:52
匿名さん1 

先生は何か言ってましたか?
言ってないなら今の時点ではあまり気にしないほうがいいと思います。
といっても気になるんでしょうけど…。
悪い方悪い方に考えてしまうのはよくないよ。

No.2 19/01/08 23:17
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます!

今までも小さめであったけど正常範囲内だった。今回は正常範囲外でかなり下回っている。3週間前と20g程度しか変わっていないし、1ヶ月近く成長が遅れているとグラフを見せられました。
2週間後に見て決めると言った感じで
何を決めるのかもわかるずモヤモヤ不安だけが残りました…

No.3 19/01/09 11:22
匿名さん3 

今1歳半の4人目の時に、胎児発育不全、胎児仮死疑い、切迫早産で入院しました。

私もボチボチ体重は増えてましたが、お腹も小さかったし貧血や低たんぱくがあったので、栄養が足りなかったのかも知れません。

37週で計画出産しましたが、2200gで生まれ体温が保てなく保育器に入りましたが、それ以外はすごく元気でした。

入院中は、沢山食べて安静にのんびりして下さいと言われました。
24時間張り止めの点滴と、タンパク質の点滴と鉄剤の注射、1日数回のNSTをしてました。
あとは、フルーツが赤ちゃんを大きくすると聞いたのと、左を下にして寝ると赤ちゃんに栄養が行きやすいと聞いたで、実行していました。

私の経験で良ければ、何でも聞いて下さい。

No.4 19/01/09 14:12
匿名さん 

>> 3 ありがとうございます!

やはり食べた方がいいのでしょうか?
24週の検診で妊娠前より+4キロで先生に怒られて食べなくなってしまいました…元々食べ悪阻と吐き悪阻が酷く吐いてばかりでした

吐くのが怖くて食べない事もあって。
でも食べないと気持ち悪くて。


入院して沢山食べて安静にしてからは3さんは体重増えました?
赤ちゃんの体重も増えましたか?

いつ頃発育不全だと言われましたか?

No.5 19/01/11 10:31
匿名さん5 

>> 4 たくさん食べてと言われましたよ!
私が生んだ産院は体重には緩くて、31週で入院した時に赤ちゃん1100g、私は+4kgで、赤ちゃんが大きくなるのが優先なのでもっと体重増やしていいと言われました。

入院してからは赤ちゃんは33週2000g、36週で2300gまで増え、私はさらに+4kg。

私は27週までは順調だったんですが、そこから赤ちゃんも私も体重が増えなくなり、お腹もほとんど大きくなりませんでした。

主様はお腹張りますか?
私は結構張ってて、とにかく安静にと言われました。

入院中は張り止めの点滴を24時間、タンパク質の点滴と鉄剤の注射もして、nstを一日何回かしてました。

左を下にして横になると、赤ちゃんに栄養が行きやすいらしいです!
あとはフルーツも良いと言われますよね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧