注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

立ち会い出産は必要ない

レス51 HIT数 2036 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/01/13 02:38(更新日時)

8ヶ月の妊婦です。
旦那に立ち会い出産どうしようかなぁと意見をあおいだところ
「出産する時、実際男は何もやれる事はない」
と言い、嫌だとも言いませんが、自分が立ち会う必要性はなく、無駄だと思っている感じが発言で伝わってきました。
妊娠してから2.3回立ち会い出産の話は軽くしましたが、旦那は立ち会いたいとは決して言いません。

つい先日の会話では、どこからか情報を取り入れてきているようで、出産時の女性と言うのは獣化していて、普通ではない。新しい命を産むのだからそういう姿になってしまうのは無理もないのだが、叫んだり暴れたり奇声を発したり暴言吐いたり等々、想像を絶する光景を見てしまうわけで、それを見てしまったのち、妻を果たして女と見れるかと言われたらわからないけど、もしレスになってしまった場合、自分が責められたりするのは理不尽で有り得ないと言います。

私は20歳の頃に出産は経験していて、その時は陣痛から出産まで1人で乗り切りました。
誰かに弱音を吐ける環境でもなかったし、ただひたすら痛みに耐え、分娩台に乗った時はとにかく早く痛みから解放されたい一心で陣痛のピークがくれば全力でいきみました。
旦那が言うような暴れたり叫んだりとかは一切していません。
なので、獣化するというのがイマイチわからないんです。

そんな私の希望は、上半身より上で居てもらう立ち会い出産です。
産まれてくる所とかは絶対に見られたくないです。
でも、1人目の経験から、私が獣化する可能性は低いとはいえ、出産は必死なワケですし、その姿を見て女性として見られなくなるなんてショックすぎなので、立ち会い出産してほしいとなかなかいえないでいます。

旦那も私は獣化ならない可能性が高いと説明しても、なんだか嫌そうです。

なので、ギリギリまで私は悩む事になりそうです。

立ち会い出産した方、やめた方、獣化した、しなかった等々、どんな視点からでも良いので、皆さんのご意見お聞きできたらなと思います。

No.2774242 19/01/08 15:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/01/13 02:38
匿名 ( 30代 ♀ )

主です。

旦那も無事に回復し、立ち会い出産について話をする機会ができたので改めて旦那に確認してみました。

すると、ケロッと「立ち会いしてほしいんだったらするよ?」と言われてしまいました。
「え…前、すごく嫌そうな事言ってたよね?」と聞いたら
「絶対嫌だとかは思ってないよ💧ただ、俺が居てもホント役に立たないと思ってるだけで、〇〇(私)がそばに居てって言うなら何もできないけど傍にいるよ。」との事でした。

拍子抜けというかなんというか、自分から立ち会おうとは思わないけれど、私がしてほしいと思うのなら別に立ち会いが嫌ではないから、するというのが旦那の答えでした。

今まで言ってたのは何だったの?と聞いたら「あんなの冗談だよ💦」との事。

どこまでが本当なのかワケがわからなくなりそうですが、私も絶対に立ち会いして欲しいわけでもないので、いざ出産となった時にそばにいて欲しかったら立ち会いを頼み、1人で産んだ方が楽だと思ったら1人で産もうと思うと旦那に伝えました。

これまで、たくさんのレスをいただきましてありがとうございます。
各家庭いろいろな考え方があり、どれもその家庭に会った選択なのだと思います。
ひとまず、我が家の立ち会い出産については我が家なりの答えがでましたので、ご報告させていただきます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少